アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、夜中になると屋根裏で音がします。
 ガサガサ、コツコツ(つつくような音)、が長時間繰り返されて眠れません。何度か屋根裏に登って調べてみたのですが、鳥のフンらしきものが落ちていました。上がるとすぐに逃げてしまうので、実物は見ていません。

 どこかに入ってくる穴があるのでしょうが、屋根裏の端まで人間が入ることができず、確認できません。

 これまでに、ねずみ用の毒えさや、バルサン等を試してみたのですが、相変わらずやってきます。どうにか寄り付かなくさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ネズミ類(クマネズミ等)、アライグマ、ムササビ等が想定されます。

トリではないと思いますが、いかかでしょう? 人家に営巣する鳴禽類は夜間はあまり活動しませんが?

屋根裏に入る出入り口がきっとあるはずですから、探してください。そして、足跡などの証拠を見つけたらデジタルカメラなどで証拠を撮ってください。

鳥獣の忌避剤に関しては、なかなか効果的なものがないのが現状です。クレオソートも発ガン物質ということで使えなくなりましたし。

いっそ捕まえるか、という場合、鳥獣の捕獲には有害鳥獣捕獲の申請が必要です。役場に現状を届けたら、自治体によって対応はまちまちですが、捕獲檻の貸与等を受けることができると思います。

あきらめず、頑張って対応をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!