オーブントースターで耐熱・耐火容器を使ってお米を炊くことができると聞いたのですが、詳しい方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみました。



あるようですね。
こちらのサイトを、ご覧ください。

http://www.cds-co.com/ff/mesi.htm

http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2kei …
(真ん中ぐらいに、書いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お茶碗でできるんですね!驚きです。

お礼日時:2002/02/25 00:14

たしか.


アルミニウム製弁当箱に.といだ米1.水1.2の割合で入れる。
200-150度30-50分.80-100度30分で炊き上がり

だったと思いましたが.取扱説明書をなくしたので確認できず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミニウムのお弁当箱はオーブンに対応できるんですか?
なんだか新しく知ることが多くて、驚きです。

お礼日時:2002/02/25 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Qオーブントースターでプラ容器の弁当温めできますか

独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。

しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。

弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー
スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。

また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

オーブントースターでプラ容器は無理です。
溶けたり、成分が出てくるかも知れません。

温めるの自体向いていません。

どうしてもというなら、オーブン用の耐熱容器や鉄板か
アルミホイルにうつして

さらに部分的に焦げたりしないように上からもアルミホイルを被せて…

ちゃんとゴハンなどが中まで暖まるには
15分近くかかるんじゃないでしょうか。

自作の弁当なら、ランチジャーなど保温機能のあるものに入れて持って行く方が
まだ良いと思います。
おかずは冷たいけどゴハンだけorゴハンと汁物だけ保温のタイプと
おかずも一緒に保温できるタイプがあります
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200609136813

もしくは単身者用の小さいレンジを買うか。

そもそもオーブントースターを職場に置かせてもらえる&電気代についての許可をとれるのでしょうか。
とれるようなら、逆に
職場の待遇の改善として、電子レンジを設置してもらえるように交渉してはどうでしょうか。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Qオーブンレンジとオーブントースター

お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。
しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・
これって代用できないんでしょうか?

ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

できないことはないです。
昔は「温度計」なんて便利なものはなく.見た目と直感でオーフンを使っていましたから。「トースター」なんて当時はなかったですから。
その代わり失敗が多いです。独身時代何回炭状の中心部生パン(といえるかどうか疑問)をたべたことか。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Qオーブンレンジ・オーブントースターの光熱費について

TOSHIBAのオーブンレンジ(ER-V5・VFインバーターとかいう機種です)を使用しています。

以前、オーブンを一回使用したとき、すごく光熱費が
高かったと母から言われて、使用とやめたんですが、
調べてみると、電子レンジはすごく安いみたいだし、
オーブンって、そんなに光熱費がかかるのかなと
疑問に思いました。

具体的に、1分いくらぐらいなのでしょうか?

目的は、ケーキ・クッキー・タルト・ドリアなどを
作る予定です。

また、オーブントースターの光熱費はどれぐらいでしょうか?
小さいものなら、オーブントースターでも
オーブン同様色々作れるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東芝オーブン電子レンジ(ER-V5)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/range/er_v5.htm
この製品の消費電力は、次のとおりです。
1400W(電子レンジ)
1280W(オーブン)

電気料金単価23円/1kWhで計算します。

電子レンジを30分間使用した場合の電気使用料金
1400W÷1000×23円×0.5時間(30分)=16円10銭
1分当たり0.5円。

オーブンを1時間使用した場合の電気使用料金
*250℃10分間+210℃50分間
1280W÷1000×23円×1時間=29円44銭
1分当たり0.49円。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。


人気Q&Aランキング