オーブントースターで耐熱・耐火容器を使ってお米を炊くことができると聞いたのですが、詳しい方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみました。



あるようですね。
こちらのサイトを、ご覧ください。

http://www.cds-co.com/ff/mesi.htm

http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2kei …
(真ん中ぐらいに、書いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お茶碗でできるんですね!驚きです。

お礼日時:2002/02/25 00:14

たしか.


アルミニウム製弁当箱に.といだ米1.水1.2の割合で入れる。
200-150度30-50分.80-100度30分で炊き上がり

だったと思いましたが.取扱説明書をなくしたので確認できず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミニウムのお弁当箱はオーブンに対応できるんですか?
なんだか新しく知ることが多くて、驚きです。

お礼日時:2002/02/25 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブントースターでプラ容器の弁当温めできますか

独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。

しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。

弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー
スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。

また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

オーブントースターでプラ容器は無理です。
溶けたり、成分が出てくるかも知れません。

温めるの自体向いていません。

どうしてもというなら、オーブン用の耐熱容器や鉄板か
アルミホイルにうつして

さらに部分的に焦げたりしないように上からもアルミホイルを被せて…

ちゃんとゴハンなどが中まで暖まるには
15分近くかかるんじゃないでしょうか。

自作の弁当なら、ランチジャーなど保温機能のあるものに入れて持って行く方が
まだ良いと思います。
おかずは冷たいけどゴハンだけorゴハンと汁物だけ保温のタイプと
おかずも一緒に保温できるタイプがあります
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200609136813

もしくは単身者用の小さいレンジを買うか。

そもそもオーブントースターを職場に置かせてもらえる&電気代についての許可をとれるのでしょうか。
とれるようなら、逆に
職場の待遇の改善として、電子レンジを設置してもらえるように交渉してはどうでしょうか。

Qオーブンレンジとオーブントースター

お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。
しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・
これって代用できないんでしょうか?

ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

できないことはないです。
昔は「温度計」なんて便利なものはなく.見た目と直感でオーフンを使っていましたから。「トースター」なんて当時はなかったですから。
その代わり失敗が多いです。独身時代何回炭状の中心部生パン(といえるかどうか疑問)をたべたことか。

Qオーブンレンジ・オーブントースターの光熱費について

TOSHIBAのオーブンレンジ(ER-V5・VFインバーターとかいう機種です)を使用しています。

以前、オーブンを一回使用したとき、すごく光熱費が
高かったと母から言われて、使用とやめたんですが、
調べてみると、電子レンジはすごく安いみたいだし、
オーブンって、そんなに光熱費がかかるのかなと
疑問に思いました。

具体的に、1分いくらぐらいなのでしょうか?

目的は、ケーキ・クッキー・タルト・ドリアなどを
作る予定です。

また、オーブントースターの光熱費はどれぐらいでしょうか?
小さいものなら、オーブントースターでも
オーブン同様色々作れるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東芝オーブン電子レンジ(ER-V5)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/range/er_v5.htm
この製品の消費電力は、次のとおりです。
1400W(電子レンジ)
1280W(オーブン)

電気料金単価23円/1kWhで計算します。

電子レンジを30分間使用した場合の電気使用料金
1400W÷1000×23円×0.5時間(30分)=16円10銭
1分当たり0.5円。

オーブンを1時間使用した場合の電気使用料金
*250℃10分間+210℃50分間
1280W÷1000×23円×1時間=29円44銭
1分当たり0.49円。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報