MCPの取得を目指しているのですが、勉強方法がまったくわかりません。
MCPというかネットワークやハードについてはまったくの初心者で、
「いきなりMCPを狙うより、全く初めてならシスアドくらいは勉強したほうが
いいよ」とか「MCP狙いなら、しんどいと思うけど、最初からMCPの勉強を
したほうがいい」とか周りの方の助言もさまざまです。
もし、何か良い方法、またはよいテキストなどご存知の方がおられましたら
教えて下さい。
ちなみにWindows2000Serverでがんばろうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、MCPとシスアドは試験の性質と範囲が全く違うと思います。


MCPの受験にシスアドの合格は必要ではありません。
ただ、シスアドの合格方法をアドバイスするより
MCPの合格方法をアドバイスする方が困難だと思います。

MRDさんのような初心者の方に何度もMCPを薦め
上の方のように赤い本を薦めてきました。
ただ、残念ながら成功率は10%以下でした。

MRDさんが成功(合格)出来るように
MCSEの私が精神面のアドバイスをしたいと思います。

赤い本を読み続けるにあたって
初心者がぶつかるであろう問題についてアドバイスします。
初心者場合、わからない用語、わからない事が、続くと思います。
そういう場面にぶつかっても気にしないで読み続けることをお薦めします。
赤い本の各章の練習問題で半分位を正解できるようであれば
間違った問題を解説で確認して次の章に進んでください。

90%以上の失敗した方々は
赤い本を読破する前に、わからない用語、わからない事に執着しすぎて
MCPを諦めてしまうことです。
もうわかると思いますが、読破してからそれらの問題に取り組んだ方が
読破した自信と、この先読むべき事がないので、時間的にも余裕が出来ます。

ペースは一日一章がお薦めで
毎日やった場合は2週間で勉強を終えることが出来ます。
ただ、休日を取ることも全く問題ありません。
休日を取る日は、全くMCPの事は忘れて下さい。

最後にMRDさんの健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahorobaさん、ありがとうございました。
詳しい勉強方法、早速実践しあせらず、進みたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 22:24

修正



上の方→TICSさん
    • good
    • 0

多分本屋でいろいろ本があると思いますが、赤い本のシリーズ(見たらすぐにわかると思います)が有名です。

これらを読んで理解できるのなら直接MCPを受けたらいいでしょう。
本当に資格だけを目的としているのなら、よくわからないまま暗記だけでもとおることがかのうですが、それに見合った実力もほしいのならwindows2000serverをある程度使えるようにしておいたほうがいいと思います。
serverは、ActiveDirectryの話がやや難しいと思うので、初めてならprofessionalからとったほうがいいかもしれません。

全くの初心者なら突然MCPのserverで要求される知識をを理解するのはつらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん、ありがとうございました。
まず、あせあらず、赤い本シリーズを読むことからはじめてみます。

お礼日時:2002/03/06 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCP(Win2k)、上級シスアドについて難易度等を教えてください

OSやネットワークの知識を広げるため、資格試験の取得を考えています。
転職や会社での評価のためではなく、自分を追い立てないと勉強しないので(^-^;
過去の質問を検索しましたが、納得できる回答を見つけられませんでした。
重複する部分があるかもしれませんが、下記4点について教えてください。
ちなみに当方マシン環境はWin2k Professionalのみです。

1.MCP Windwos2000serverを勉強する場合、実機が必要ですか?

2.MCP Win2k Professionalは難しいと過去の回答にありましたが、どのように難しいのでしょうか?(「難しくないよ!」という意見でも結構です)

3.MCP試験はいつ開催されるのでしょうか。MOUSと同じように、受験場所によって様々なのでしょうか。MSのサイトを一通り見ましたがわかりませんでした。

4.上級シスアドの難易度はどのくらいなのでしょう?(ご自身の表現の仕方で結構です)また、合格率はどの程度?

Aベストアンサー

さらに補足です。

Windows2000トラックの試験は以前のNTより全体的に難しいです。
市販の「傾向と対策本」もNTの時は、実際出題された問題が載っていたり
したんですが、Win2Kの傾向と対策本は全然載ってないです。

先にあげたWindows2000で強化された機能がバランスよく出題されます。
特にActiveDirectoryとネットワーク、セキュリティはWin2K系のMCPでは
かならず絡めた形で出題されます。
切り離して考えるのが難しいぐらい中核となる機能だからです。

難易度はWin2KPro、Win2KServerは中でも比較的取りやすいですが、ネットワーク
やActiveDirectoryはかなり大変です。ネットワーク設計やActiveDirectory
設計はもっと難しいです。

Q初級シスアドの試験を受けようと勉強中です 表計算とデータベースの勉強法について

今31歳で就職活動中です。今、ジョブカフェのパソコン講座でIT基礎の勉強をしていて、今週でその講座が終了します。それからその講座を受けたあと4月のシスアドの試験向けて勉強を始めようと思っています。今パソコン講座を受講している学校か、独学かで受験勉強をしようと思います。
 シスアドの教科書とかを本屋で見ると、データベースのSQLが少し分かりにくそうです。学校の先生に聞くと、シスアドの試験勉強するなら、出来るならEXCELで試験に出る関数を試してみたり、SDQLも試してみたほうが分かり易いかもと言われました。
 EXCELは、IF関数などはジョブカフェの講座でEXCELを受講していたのである程度はわかるのですが、まだやったことのない関数は実際にEXCELで試してみようと思っています。
 しかし、データベースのソフトとかは操作したことがありません。EXCELで簡単なデータベースの表を授業で作ったりしたぐらいで。
 SQLは実際に操作してみたほうがいいでしょうか?SQLを勉強しようとしたらどんな勉強法がいいでしょうか?MYSQLをパソコンに入れて勉強したり、SQLのソフトとかついている本で勉強したほうがいいでしょうか?もし、SQLを勉強するならどんな本で勉強すればいいでしょうか?そこのところが知りたくて質問しました。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

今31歳で就職活動中です。今、ジョブカフェのパソコン講座でIT基礎の勉強をしていて、今週でその講座が終了します。それからその講座を受けたあと4月のシスアドの試験向けて勉強を始めようと思っています。今パソコン講座を受講している学校か、独学かで受験勉強をしようと思います。
 シスアドの教科書とかを本屋で見ると、データベースのSQLが少し分かりにくそうです。学校の先生に聞くと、シスアドの試験勉強するなら、出来るならEXCELで試験に出る関数を試してみたり、SDQLも試してみたほうが分かり易いかも...続きを読む

Aベストアンサー

私は、仕事でSQLを覚えたので、的確な回答はできないかも知れませんが、初級シスアドレベルでしたら本だけでも充分かも知れません。しかし、MySQL等で勉強すれば、より理解が深まるでしょう。
他に、マイクロソフトのSQL ServerもMSDEという無料版があり、マイクロソフトのサイトからダウンロードできると思います。こちらは完成度は高いと思います。

この本はわかりやすそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274078809/qid=1138094947/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-9099670-5845909
私もこの本の著者である平尾隆行さんの書籍で勉強しました。とてもわかりやすいと思います。私の知人もわかりやすいと言っていましたので、お薦めです。

しかし、合格への近道はシスアドの過去問をじっくり解くことでしょう。シスアドの問題は、初心者には適していると思います。

QMCP70-270の勉強方法。

数ヶ月前から、MCP70-270の勉強をしています。
IT業界で数年働いていますので、全くの無知ではありませんが
Windowsの仕組みについては、初心者レベルだと思います。

赤本を2周し、今後は黒本とC社を使って勉強しようと思います。
もし、70-270を習得されている方がいらっしゃれば
勉強方法を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Active DirectoryやIISがらみで70-290、70-291の試験範囲が出題されてくるので、赤本・黒本だけでは合格点はぎりぎりになってしまいます。(難易度の高さもこれが原因と思われます)
確実性を求めるならば70-290、70-291の赤本などを購入しておくこともお勧めします。

そんなわけで実機検証が出来る環境で無いならば、この部分までフォローする実践問題集を使ったほうが良いのですが、C社はお勧めしません。

私も部下に70-270を取得させていますが、クラム…のみ丸暗記しても3割も問題が出なかったということで、実際C社問題集を拝見しましたが、問題が古かったです。
XPのサービスパック2から廃止されたICFの問題なんか平気で入っていました。

…09年6月ごろの話ですが、今はどうなんですかねぇ?
問題の最終更新日を見て、サービスパック3とその後の安定したセキュリティパッチ公開以降(2009年04月くらいかな?)になっていれば使ってもいいかもしれませんが、もし不明ならば問題の最終更新日が明記されているほかの問題集を使うことをお勧めします。

…難易度ばかりをあおって恐縮ですが、実際のところ当時最新だった実践問題集287問丸暗記で全員受かっていましたので、合格だけを目的にするなら良いかも知れません。某Yオークションなんかで拾えると思います。

Active DirectoryやIISがらみで70-290、70-291の試験範囲が出題されてくるので、赤本・黒本だけでは合格点はぎりぎりになってしまいます。(難易度の高さもこれが原因と思われます)
確実性を求めるならば70-290、70-291の赤本などを購入しておくこともお勧めします。

そんなわけで実機検証が出来る環境で無いならば、この部分までフォローする実践問題集を使ったほうが良いのですが、C社はお勧めしません。

私も部下に70-270を取得させていますが、クラム…のみ丸暗記しても3割も問題が出なかったというこ...続きを読む

Qシスアド初級あなたなら独学?

シスアド初級をスクールに通うか独学でするか迷っています。

あなたならどうしますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は大学の授業でシスアドを学びましたが、独学で良いと思います。
テキストを1つ、それから過去問をやっておけば受かるものだと感じました。

Qシスアドにもう1回トライしようと考えているのですが、通信教育とかを利用した方がいいのでしょうか?

シスアドにもう1回トライしようと考えているのですが、通信教育とかを利用した方がいいのでしょうか?

初級シスアドを取りたいと考えています。
独学で、今年の秋に挑戦したんですが、時間が足りなかったのもあって落ちてしまいました。
で、もう一回挑戦しようと思っているのですが、
制度が変わるのもあって、今回なんとしても通りたいと考えています。
その場合通信講座とかを利用した方がいいのでしょうか?
学校があるので通学は難しいので、利用するとしたら通信講座かe-ラーニングを考えています。
通信講座はお金がかかるので、なるべく安いものを…と考えているのですが。
おすすめとかありますか?
みなさんはどうやってシスアドを取ったのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

通信講座を行っているところはたくさんあるでしょうが、一つだけ紹介します。産能大学・総合研究所の通信教育です。安いですが、どこまでサポートしてくれるのかまでは不明です。

http://www.hj.sanno.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/108411de0d5.woa/wa/read/108fc8d8ef3/?index_view=108dca4a09a&content_view=108d60e8757

基本的に前回受けられて、時間が足りなかったのであれば、後は独学で足りると私は考えています。とりあえず、3月半ばくらいまではしっかり本屋で売っている本を読み込み、残り1ヶ月弱ひたすら問題を解いていきましょう。本も問題集も読みつぶしです。きれいに使うなんて考えないでください。時間の無駄です。どんどん、テキスト、問題集に書き込んでいきましょう。わからないところはそのままにしないこと(ネットなどで調べまくってください)。そして問題を解くときは間違いを大切にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報