保証金 \1,300,000 解約引 \400,000 家賃の日割精算返戻 \50,011
原状回復費用 \53,487 差引返還金額 \896,524
となっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上記は、借りていた社宅の解約でしょうか、それとも貸していた解約でしょうか??

もし、社宅を貸していた場合は、kyaezawaさんがお答えになっている仕訳でよいと思います。
もし、社宅を借りていた場合は、下記の通りになると思います。尚、ご質問にはありませんが、解約引き(敷引)が償却処理されていない前提で回答します。

現金(または預金)  896,524  保証金(または無形固定資産)1,300,000
修繕費          53,487  賃借料(または支払家賃)      50,011
雑損失         400,000

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

40万円は、解約のために保証金を返さないということですね。

以下の仕訳になります。

預り保証金  1.300.000  修繕費   53.487
受取家賃    50.011   雑収入  400.000
               現 金  896.524

• 0