メンタルヘルスというか、なんか別の話かもしませんが、ここが一番かと思いここに書き込んでみました。
よく、「色んな生き物は何かをなすべき為に、この世に生を受けているんだ」と言うようなことを聞きますが、では、その目に見えない「何か」を成し終えたらその生き物は生きている価値が無いのでしょうか?
また、その「何か」を持って生まれていない(見つからない)生き物は、自然の摂理に従い淘汰されるべきなのでしょうか?

何か回りくどい言い方になってしまったのですが、自分自身、その「何か」を見つけることが出来ず「自分は淘汰されるべき人間」という考えが頭から常に離れないのです。
このような考えを持つこと自体変だと、この質問を投げた人には言われているのですが、本当に変な考えなのでしょうか?
どの様な回答でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが淘汰されるとはどういった状態になることを言うんですか?

    • good
    • 0

また、書きます。

k-ishi。
次の一節を読んでください。淘汰されるべき人間なんていません。

1.「あの世」への帰還
 (1)「魂」としての自覚

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/NO1.html
    • good
    • 0

mercury_starさんが今生きているならまだ淘汰されるべき人間じゃないと思います。


人間はなにか役目をもってこの世に生まれて、そして成し遂げたら死ぬんだと自分は強く信じていますが、その役目は気づかないものかもしれませんよ。
「役目」はスゴイ物を発明したり、世界平和に貢献したりとかじゃなく、
もしかすると家庭を持って子供を立派な常識のある人間に育てる事かもしれません
でもそう考える事は大事だと思います。ただいつも考えるべき事ではないと思うんです。
変なアドバイスになってしまいましたが参考にしてもらえたら、と思います。
    • good
    • 0

そもそもの淘汰という考えが、本当にありえるのかが重要です。

ダーウィンの進化論(この進化論自体、他人の理論のパクリではあるが…)の不完全さは議論されて久しいです。

『役割の終わり=淘汰』という考え自体が、もしかしたら自然の法則に反しているかも知れません。

簡単に終われるような役割りは役割りにならないのではないでしょうか。卑近な例で言えば、会社でも簡単に終了できる役割りの与え方は、よっぽど会社に余裕がない限りしません。およそ人間に求められる全ての役割りは社会に満ちており、人間にできない役割りは存在しません。

あるとすれば、自分の理想とする役割りと現実のギャップだけではないでしょうか。

発展途上国で、道端で物乞いをする子供達は、「やむをえない」状況という背景はありながらも、それが彼らの切実な役割りであって、その意味でも、その宿命の中で役割りを果たしていると考えられないでしょうか。

私達は、あまりにも恵まれた社会に住んでいるために、役割りについて考えられる余裕が生まれているとも思います。

先日、NHKの教育テレビで、瀬戸内寂聴さんが悩み相談をしていましたが、mercury_starさんと同様の質問を受け、「世の中が豊かになったのですね」と答えられていました。世界を見渡せば、自分の役割を考えられる余裕のある人の方が少数で、ほとんどの人が明日を生きる為にどうするかで精一杯なのだということでしょうか。

私は、この豊かな社会で生まれ育って、自分の役割について考えられる(悩める)幸運を感じるのが、まずは先だと思います。
突き放す言い方かも知れませんが、私も同様の悩みを経過しており、私の出した結論も、このようなものでした。
    • good
    • 0

真面目に突き詰めれば確かに


「自分は生きるに値する人間か?」という疑問はありますね。
何の根拠もなく自信は持てないですね。
何かを成し遂げたと実感したとしても
「私は人類に欠くべからざる人間だ」などと言われればどんな人物でも鼻持ちならないと感じますよね。
「何かを担って生まれて来た」と考える場合は神の存在を肯定しなくては矛盾しますよね。
色々な宗教家が色々な説を唱えたりしていますが、突き詰めれば「何であなたはそんなことを知っているのか!?」と突っ込みたくなるし、それに答えられる人などいないでしょう。
人間とて生物です。
生物として生まれただけ・・・だと思うのが正解ではないでしょうか?
生まれっぱなしで周囲に迷惑を掛けっぱなしで死んでいくのか、偶然出会う人達にいくらかでも役に立って気持ち良く一生を終わるのか、それは人間として生まれたあなたが決めることではないでしょうか。
ただ、貴賎もなにもなくただヒトとして生まれた者同士に上下は無いはずなので、淘汰されるべき人とそうでない人の区分って物も無いわけです。
そんなことは誰にも決められない。
    • good
    • 2

 「生き物は何かをなすべき為に・・・」と書かれておりますが、そのなすべき行いは、絶対的な評価に基づく物ではありません。

あくまでも相対的な価値観として捉えるべき物でしょう。家族の為、地域社会の為、国家の為、世界人類の為、地球の為等々、考えられることは色々と有るのですが、無理に自身の認識として捉えなければならないことでもないと思います。自分の行いや存在そのものが、自分の思惑とは違った影響を社会に及ぼしている事を考えなければなりません。
 先日、某国営放送で、若者たちが自分の存在意義についての討論をやっていましたが、彼らは”存在意義”と”自己満足”という二つの言葉の狭間で悩んでいたように思われます。私は”存在意義”についても前述したように、相対的な価値観として捉えるべきであろうと考えます。何々にとっての自分の存在意義というように、色々な角度から
考えると、それなりの答えが浮き上がってくるでしょう?
それが、例えば”自分にとっての自分の存在意義”に行き着いても、それはそれで面白いじゃないですか。要するに
存在意義とか、なすべき行いとか、淘汰されるとか、あまり自分の中だけで悩むことは無いと思いますよ。ただ、この問題について考えている貴方も、そのことによって、ある事柄に対する何かの影響を成し遂げているかも知れません。 
    • good
    • 0

mercury_star様


宗教に答えを求めるのも一つの方法と思いますが、このたびはそのようなことを言うのはやめましょう。多分いろいろ試行錯誤されたのでしょうから。
(1)生物学者である「柳沢圭子」さんという方が、生物学的視点から人生を語られています。何冊もの本を出されています。あなたのような質問に対する答えがきっとある筈です。参考に読まれたら如何ですか。書籍検索(の著者検索)で検索できます。
(2)人は生まれる前に「人生の自己計画」を立てて生まれてくるのだということが、米国の精神医学者の退行催眠療法によって明らかにされています。この関係の本も何冊も出版されています。経営学者でおられる、福島大学の飯田史彦先生という方がこの手の研究をまとめた論文を出されております。一般人にも読みやすい内容です。URLを参考にして下さい。宗教的な話のように思われますが、宗教ではありません。
誰も自分の人生は生まれる前に自分で計画して生まれてくるという事です。自分の人生の目的はあなた自身が知っているということです。こういう事実をどう解釈されるかはあなた次第です。
飯田先生は何冊もの本を出されていますので、ご参考にされては如何ですか。飯田先生のHPもあります。
以上。k-ishiでした。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/Lifeindex. …
    • good
    • 0

マグロは釣り上げて、さばいて食べればおいしい。


養殖した人間にしてみれば、マグロの使命はおいしく食べられること。
でもそんなこと、マグロ自身にしてみれば知ったことじゃない。
どう生きるかはマグロの勝手、マグロの感じる幸せを追っていくというのが
生き物なんじゃないかなあとわたしは思ってます。

世界一の俊足に生まれついたら、運動選手にならなきゃいけないかしら?
それでも、走るより料理が好きだったら、料理人になったほうが
そのひとにとっては自然で幸せなのだとわたしは思います。
    • good
    • 0

たしか新聞で見たと思うのですが、とても印象に残った言葉があったので、ここで書かせていただきます。



「ここにあなたの地球での使命が終了したかどうかを判定するテストがあります。
 生きていますか?
 もし命があるのなら、あなたの使命は終わっていないのです。
 - リチャ-ド・バッハ」

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

「為すべき事」それを決めるのは自分です.


「何か」が何かを決めている人もいれば、まだ決めていない人もいます.
決めていない人は、そのうち見つかります.
為し終わった人は、次の「何か」が見つかります.すぐ見つからない人もいます.

あなたの言う「何か」が見つからなくても焦る必要はナッシング.
なぜなら、「何かが無い」時間も大切な時間だからです.
いつも何かに向かって全力疾走できる人はなかなかいません.

私は、2年前から今の「為すべき事」を発見して走っています.とろとろと.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qここ3カ月の間に、本気で自殺を考えるようになりました。

ここ3カ月の間に、本気で自殺を考えるようになりました。

現在の会社に入社してから約半年が経つのですが、仕事の内容が難しいこと、後輩社員への劣等感等で、自殺を考えるようになりました。そして、やる気も出なくなりました。
今までも自殺を考えたことはありますが、今ほど考えたことはありません。

うつ病ではないかと感じましたが、インターネットで調べたところ、環境によるストレスでうつ病になることは殆どないということを知りました。
うつ病ではないと感じた理由としましては上記以外にも以下の事があります。
 ・会社には普通に行ける。
 ・会社から帰ってすぐは自殺をしようとは思わない。
 ・自分の好きなことに関しては興味を持つことができる。
 ・人前では笑顔を見せることができる。
 ・虚栄心があり、たまに他罰的になることがある。(家族(特に父)や会社の上司にに対して稀に反発心を持つ、本サービスで自分にとって気に入らない回答をしてきた人をブロックしたりする等)
 ・会社には悩んでいることは話したが、それは甘えだと上司に言われた。
 
とはいえ、うつ病ではないかと感じることもあります。その理由としましては以下の事があります。中にはうつ病の症状ではないものもあると思います。
 ・今すぐにでも死にたい。
 ・死にたいというより、みんなの記憶から消えたい。
 ・夜中に自宅近くの公園のブランコにロープを引っ掛けて首を吊ろうとしたことがある。(その時は吊ってはいませんでした。因みにその次の日は普通に会社に行きました。)
 ・家族や親戚の集まりや会社の休憩時間や飲み会でも殆ど話をせず孤立をしている状態である。
 ・便秘や吹き出物等、身体的にも影響が出ている。
 ・できるだけ楽で見つかりにくい自殺方法を考えているが、なかなか思い浮かばず実行できないでいる。その際に車を運転しながら誰にも見つからずにしかも楽に自殺できそうな場所を探すなどもしている。
 ・死んでもう一度人生をやり直すことができるのであればやり直したい。
 ・会社の役員の方々に「困ったことはないか」と聞かれたときに、本当は精神的に参っていることで困っているのに、言ったら甘えだと思われるだろうと感じ(ましてや非常に苦労をされている方々でもあるため)、「今はありません。」と答えてしまった。
 ・同期で入ってきた年下の社員が社会人経験が殆どなかったため彼に対しては偉そうにしていたが、最近はかしこまり気味で話すようになった。(因みに私は社会人経験が9年あります。)

また、周りの人たちには平静を装っております。

そこで質問ですが、うつ病等の精神疾患等を疑い、病院に行く必要はあるのですか?
これはうつ病でも何でもないため病院に行く必要はない、私みたいな者が病院に行くのは会社にとっても病院にとっても迷惑であると考えるべきですか?

※精神疾患についてインターネットや図書館で本を借りて読むなどして色々調べているせいか、他の利用者の方々には、偉そうに回答を致しましたが、本当に病院に行く必要があるのか再び疑問に感じるようになってきました。

ここ3カ月の間に、本気で自殺を考えるようになりました。

現在の会社に入社してから約半年が経つのですが、仕事の内容が難しいこと、後輩社員への劣等感等で、自殺を考えるようになりました。そして、やる気も出なくなりました。
今までも自殺を考えたことはありますが、今ほど考えたことはありません。

うつ病ではないかと感じましたが、インターネットで調べたところ、環境によるストレスでうつ病になることは殆どないということを知りました。
うつ病ではないと感じた理由としましては上記以外にも以下の事が...続きを読む

Aベストアンサー

 


 
 15年前からあなたに似た苦しみを持っていました。

 仕事から帰ると、自分の存在を消したくなる・・・

 死ねそうなシチュエーションで、死ぬプロセスを想像(途中まで実践する事もあった)


 でも、私は死ねませんでした(死にませんでした・・・)

 

  数年前、突然、殺されかけました(フィクションではありません・・・刑事事件になりました)
 その際、今まで自分が死ぬ事を自分で選択しようとしていたのに、他人に命を奪われるとなった際に
 死に対する異常な恐怖を感じ、今とても苦しいです。






 大変冷たい表現ですが、あなたにアドバイスはありません(出来ません)

 あなただけが持っている闇の部分、あなたしかわからない心の苦しみ。

 だれも理解できません。


 がんばってとか生きてるといいことあるともいえません。

 

 でも、生の苦しみからの死の選択があるように、死に対する恐怖の苦しみがあることをしってほしいです。






 
 あなたは、自分が鬱ではないかと思っている時点で前向きです。

 改善出来ないかと考えている。


 医者に行くのも良いですし、温泉で気分転換も効果あるかもしれません。


 生きる為に役にたちそうな事はなんでもしてください。


 それでなんとか生き抜いてください。








 意味不明な文章ですいません・・・
 
 


 



 

 

 


 
 15年前からあなたに似た苦しみを持っていました。

 仕事から帰ると、自分の存在を消したくなる・・・

 死ねそうなシチュエーションで、死ぬプロセスを想像(途中まで実践する事もあった)


 でも、私は死ねませんでした(死にませんでした・・・)

 

  数年前、突然、殺されかけました(フィクションではありません・・・刑事事件になりました)
 その際、今まで自分が死ぬ事を自分で選択しようとしていたのに、他人に命を奪われるとなった際に
 死に対する異常な恐怖を感じ、今とても苦...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q何か変なんです

 
 ここ最近気力の具合がおかしいんです。
無気力というわけではないのですが、感情の膨らみがが無いのです。
私が把握してる自分の性格で「ムカツクとカーっと腹立つ」という所があるのですが、最近ムッと思ってもその先腹立つのが面倒くさいです。
とにかく私を怒らせないでくれ、と毎日願う日々です。
人に対しても前より増して斜めから見るようになってしまいました。
新聞やテレビ等で「一生懸命な人」を紹介してたりすると
わざとらしく見えたり、馬鹿馬鹿しく思えてなりません。
そうすると(まだ)一生懸命な自分と重なり合ってどうしていいのか判らなくなります。自分のしている事ももしかしたら「単なる演出」に過ぎないのかも
=将来にはつながってないのでは。という不安でいっぱいです。
昔、そんな傾向があったので大分気をつけているつもりですが
また同じ失敗してたらどうしよう・・という気持ちが常に主流です。
 何かいいアドバイスあったら下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一所懸命って、わたし、好きだなあ。
むかついたり、腹立ったり、さらにそれが面倒になって
世の中に期待したくもない…という気持ちになるのは、
周囲の環境とうまく行っていないからじゃないでしょうか。

自分が自分の思う方向に直進しようとするときに
冷笑されたり邪魔されたりすることばかりだと、
そんなふうになるような気がします。
自分の本気、自分の望みなんて価値がないような気がしてくるから。
それでだんだん、怒る気もやる気も減ってきちゃうのではないでしょうか。

で、どうしたらいいか。
やりたい方向がわかっているなら、周囲の環境から自分を守って
いかに自分を育てていくかを計画するといいと思います。
意見の対立する相手がいるなら、納得いくまで話をするか、
逃げるか、表面的に対処してうまく自分を保つか。
自分に合った方法でいいんです。どれが正しいなんてない。
いちばん大事なのは、あなたがあなたの望む生き方を探して
それを現実にしていくこと。

やりたい方向がわかっていないなら、
どんなふうになりたいか、何ができるようになりたいか、
誰みたいになりたいか、
どういうことに向かってなら自分は本気で進んでいけるのか、を
考えてみてください。

不安があるのは、前に進みたいからです。
ほんとにやる気を失ってしまったら、なにも感じない。
だからあなたには、前に向かうエネルギーがあるってことです。
自分の感覚を信じて、自分に手をかけて育ててみてください。

一所懸命って、わたし、好きだなあ。
むかついたり、腹立ったり、さらにそれが面倒になって
世の中に期待したくもない…という気持ちになるのは、
周囲の環境とうまく行っていないからじゃないでしょうか。

自分が自分の思う方向に直進しようとするときに
冷笑されたり邪魔されたりすることばかりだと、
そんなふうになるような気がします。
自分の本気、自分の望みなんて価値がないような気がしてくるから。
それでだんだん、怒る気もやる気も減ってきちゃうのではないでしょうか。

で、どうしたらい...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q他人の考え方や価値観や哲学や思想に興味を持つのは異常なことですか?

自分とは全然違う生き方をしている人に対して、憧れや尊敬やうらやましさを感じます。

(悪い生き方をしている人には興味なんて持ちませんが・・・)

そして、もっともっとその人のことが知りたくなります。色恋沙汰でもないのに異常に興味が湧いてしまいます。24時間その人を考えたり分析してメモをとってしまいます。そしてその人の生い立ちを独自に構成して同情したり悲観したり拍手したり感心してしまいます。

Aベストアンサー

それが異常かどうかは分かりませんけれども。
それがあなたの人生にプラスになっているのなら。
それもまた良いのではないでしょうか☆

それがあなたにマイナスになるようならば考えものです。
そのように分析することによって少しでもその人に近づきたいのでしょう。
悪いことではないのだと思います。
然し、あまり感情移入し過ぎないように気をつけて下さいませ。
その人の人生はその人のものです。
あなたが同情したり、悲観したり、拍手喝采などをしても、
あまり影響はないでしょう。

あなたの人生はあなたのものです。
あなたの人生を充実したものにすることが一番大切な要素です。

それは異常ではないのだと思います。
そのようなことは誰でもありますから。
皆、人生に興味があるからこそ偉人には伝記があるのでしょう。

然し、あまり入り込み過ぎないようにお勧めします。
あなたの人生が素晴らしいものになります様に、祈っていますネ☆

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q人の機微が分からない、というのは何か障害があるのでしょうか。 職場の人なのですが ・休むべきでない日

人の機微が分からない、というのは何か障害があるのでしょうか。
職場の人なのですが
・休むべきでない日に突然休む
・相手が嫌がっていても分からない
・上司に注意されても平気な顔
・周りを見ていない
という人がいて、職場の雰囲気が悪いです。
良い大学に行っているので頭は良いです。
とにかく周りに気を使うことが出来ないようです。
本人が病院に行かないとはっきり分からないとは思いますが、アスペルガーとか何かではないかと思っています。
周りから孤立していっていますが、落ち込んでいたり改善しようとしたりといった所は見受けられません。
仕事のやる気もないように見えます。
ただの個性でしょうか。

Aベストアンサー

アスペルガーかどうかは分かりませんが、軽度発達障害の気はありますね。
もしそうだった場合は、本人の自覚と周りのサポートが必要となります。

とりあえず、診断しないことにはなんとも言えません。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Qメンタルヘルスについて

仕事に対するモチベーションがあがらず、何もする気がおきません。それほど忙しい仕事ではないので、時間はあるのですが、人にあったり、遊んだりする気が起きません。仕事は公共機関での仕事で、しかも社会的保護(金銭面等)を若干必要とする人の対応をするのですが、どちらかというと、努力をしない人たちばかりなので、だんだん相手をするのがいやになりました。その後、気に入らない人とはいっさい付き合いたくなくなりました。心療内科に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.4です。再び失礼します。

鬱状態であれば、何らかの薬は処方されると思います。
私は専門家ではないですし、
医者にも色々な人がいると思うので一概には言えませんが。

例えば抗うつ剤を処方され服用したとしても、
その薬で楽になるかはわかりません。
抗うつ剤は効き目が現れるまで数週間かかりますし、
種類もたくさんあるのでどの薬が質問者様に効果があるのか試してみないとわからないからです。
しかし、自分に合う薬が見つかればそれなりに楽になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報