アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。
そして私は、見事に父方の血を引いております。
小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。
特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、
全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、
今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。
(そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…)

後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか?
私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。

また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?

乱文お許しください。
長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちは母の家系は虚弱、父の家系は丈夫で


姉は丈夫、私は虚弱を受け継ぎました。

が、母方の祖母は今にも死にそうなほどガリガリですが未だにひとりで生活してますし、
大祖母は100歳の大台を過ぎてからやっと天に召されました。

私は母と折り合いが悪いので、母もあんなに長生きするかと思うと今から憂鬱ですし、
自分自身も祖母のように「しんどいしんどい」と言いながら
それでもなかなか死ねないような老後になるかと思うと
それはそれでブルーですよ。
(実際、祖母は「いつ来てくれてもいいのになかなかお迎え来てもらえん」と言っています笑。)

体質改善としては、虚弱体質・しかも呼吸器系ならスイミングが一番ではないでしょうか。
私も泳いでいたときが一番体力があったし健康でした。
これから暑くなりますし、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛い思いをしながら長生きなんて嫌ですよね。
やっぱり遺伝はあるのですね。
どうせ似るのなら、良い体質を受け継げばよいのに、何故か弱いところばかり似てしまいました。

スイミングは良いですね!
と言っても泳げないのですけど。
私が泳ぎます?と水飛沫を撒き散らしながら溺れる、という構図になります。
中高年の方に交じって、水中ウォーキングから始めようかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 11:10

大雑把な話ですが、人間の体質には「成人病体質」と「虚弱過敏症体質」とあります。



成人病体質は文字通り、心臓や血圧や糖尿などの問題を持ちやすい体質。子供の頃よりも大人になってから問題が出ます。

過敏症は、質問者さまの父方のように、胃腸虚弱や呼吸器系やアレルギーなどが出やすい、いわゆる虚弱体質と言われるものです。こちらはむしろ幼少期から問題が出やすく、高齢になるに従ってむしろ病状は軽減されていきます。
なぜなら虚弱で過敏であるというのは、身体に他者由来の異物を受け入れる能力が弱いわけで、逆に言えば身体に毒になるものを溜め込むことが少ないからです。
具体的に言えば、ちょっと変なものを食べたら下痢をしたり、何にでもすぐアレルギー反応を起こしたり、風邪を引いたりするわけです。
下痢もアレルギー症状も風邪も、立派な排泄機能であります。

なので一般的には成人病体質より虚弱体質の方が長生きします。
この二つはベクトルとしては反対方向で、相反するものであり、当然ですがこの中間に位置する人間も多く、それが中庸であり人生は一番健康で生きられますが、寿命としても中間の値になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論的なアドバイスを、ありがとうございます。

虚弱過敏症体質、どれもこれもドキッとする位、当てはまっております。
でも、虚弱に長生きしたくないです。細く長くは良いですけど、
弱く長くは絶対に嫌です。それなら太く短くの方が…

何とか体質改善していけたら、と思います。
まずは規則正しい生活も大事ですが、その前に慢性化しつつある不眠症を何とかしたいですけど。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 11:07

私の叔父は昔から風邪一つ引いたことのない丈夫な人でした。

なのでほとんどお医者さんにかかったことがありませんでしたが、昨年めずらしく体調を崩し熱がなかなか下がらないので病院で検査を受けたら、肺ガンでした。
普段丈夫な人は、ちょっとやそっとでは病院に行かないので、大病の段階にまでなってしまうのかもしれないですね。

人間一つくらい持病があった方がいいといわれていますよね。持病があれば定期的に病院で検査を受けますから。

一般に冷え性の人は病気になりやすいといわれています。免疫が上がれば、冷え性が改善され病気になりにくいようです。
私は10年以上前からにんじん入り野菜ジュースを毎日飲んでいます。
おかげで、もう何年も風邪を引いていません。
是非試して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
私は介護福祉士をしているのですが、亡くなった男性の利用者さんで、
脳梗塞になって麻痺も多少残り、歩行などの自由も利かなくなった方がいらっしゃいました。
それでも、若い頃から風邪を引いたことがないと仰っていて、
本当に風邪ひとつ引かれませんでした。
若い私たち介護側が体調を崩したり、すぐ風邪を引いても、いつも元気なまま、
80歳代後半でしたが、姿勢も真っ直ぐで、強健そのものでした。
脳梗塞になったという以外、全くお丈夫で羨ましいほど?でした。

叔父様も同じような感じだったのでしょうか。強健であるほど、病院とは無縁ですよね。
やはり一病息災(無病息災とも言われますけど)というのも、もっともかも知れませんね。

免疫と冷え性の関係につきましても、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 09:54

 確かに体質は遺伝の影響が大きいと思うのですが、それでは頑健な人が長生きするかというとそうでもないようなのが面白いところですね。

よく『一病息災』というではありませんか(^_-)
 これはだいたい当たっているように思えます。その理由は病弱な人は節制にこれ努めます。ですから結果として大病に罹からないというところがあるためではないでしょうか。
 逆に頑健な人は自信過剰になって身体が出している危険信号に無頓着になる結果、コロリと往ってしまうということになりやすいのだと思います。
 要はいかに身体をいたわるかということが大切なのではないでしょうかね。私は医者じゃないので確かな証拠を持って言っているわけではないので、間違ってたらお許し下さいm(_=_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

一病息災って良い言葉ですね。
以前、何かの投稿で、病気をして入院された方が一人の知人からの年賀状に
「今は一病息災の時代ですよ」と書いてあって、すごく励まされたそうです。
病名は書かれていませんでしたが、完治しない病気だったそうで、
他の「頑張って」という年賀状の中、「一病息災」の年賀状からは、本当の元気をもらったそうです。

中々規則正しい生活は送れないのですが、少しずつ体質改善していけたら、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 19:59

一口に言ってしまうと、免疫力の違いでしょう。


食べ物によっても、免疫力が高まるそうです。
例えば、キノコ類です。 その他には、特にビタミンEとCが入っている
総合ビタミン類を 多めに摂取することです。 
胃腸の働きが悪いと、免疫力が低下するとも言われていますから、生きた菌が入っているヨーグルトなども食べるといいですよ。
生活の乱れなどは、免疫力を弱めますから、早寝早起き、適度な運動、
くよくよしないなどに注意してください。
お互い、長生きしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

免疫力の違い・・・
そうなのですね。

両親とは同じ物を食べているのですが、食べ物では説明できない差が
年々、両親には(私にも)生じているような気がいたします。
健康に長生きしたいです。本当に…
キノコやヨーグルトといった具体的な食材についても、ありがとうございました。
早寝早起き、適度な運動、くよくよしない、等も具体的で助かりました!

お礼日時:2006/06/30 17:25

遺伝要素は高く、一生つきあっていかないとならないのが、遺伝だと思います。



私も、父親と母親の悪い遺伝子ばかりもらった末っ子
なので、見た目はナンパもされるのでまぁまぁかなと
思いますけど、嫌な遺伝がコンプレックスになって
行動範囲も狭く生きています。

体質改善は、食事療法と規則正しい生活だと思います

私は、とうとう我慢ならずに5月末で長年勤めた会社
を退職して1ヶ月。ストレスも減り、3食きちんと摂
取、外出や運動もしたところ、悩みの偏頭痛が減りま
した。

血液をサラサラにする自然派のサプリメント(黒酢
など)も常飲しています。

生きていく上での「基本」をまずは改善し、図書館
へ行くと体質改善の本があります。

ご自身に合うことを少しづつ試されてみるのも楽し
いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、(それもご経験に基づいた)ありがとうございます。
何故か良い面、丈夫な所ではなく、弱い面、困った面を受け継いでしまったりしますよね。

規則正しい生活、食事。気を付けます。
親切なアドバイスに、改めてお礼申しあげます!!

お礼日時:2006/06/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!