12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

水に使っていない状態でパックに入って売られていたアサリを買いました。買ってすぐに砂抜きをしているのですが水管を全く出してくれません。ちゃんと暗くしているし、塩分濃度も舐めて海水ぐらいですし・・・、死んでいるんでしょうか?初めての砂抜きなので何か問題があるのかもしれませんが・・・。なにが原因なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

塩水で、暗くしてあるのでしたら、原因はおそらく水温ではないでしょうか。


貝の砂抜きというのは、要はその貝が日常生活している状態にしてやることです。ですから、水温もその時期の海中と同じくらいがいいのですね。今の時期なら、外気温よりもやや低めというところですか。

余談になりますが
尚、「パックには酸素が無いから死んでます」とおっしゃる方もいますが、アサリは空気中の酸素を吸っているわけではありませんので、パックの中の空気の有無は関係ないです。水が無ければ呼吸しようとしませんし、低温にしておけばギュっと口を閉じて活動を止めますので、そのままでも何日かはもつ(冷やしすぎると凍死しますが)のです。無水パックは貝のそうした性質を利用したものです。

水槽に漬けてある形だと、常に水の中に充分な酸素を送り込んでやらなければなりませんので、結構経費がかさみます。経費は単価に跳ね返りますし、栄養の無い水の中で生活していることで味も落ちてきますので、私はたいてい無水(ビニール袋にギュっと詰まったやつ)を買います。
    • good
    • 1

アサリはネエ、ざるで受けて、ぬくぬくの日向湯くらいの温度の塩水に入れてあげると、


笑えちゃうくらい伸び伸びと活発に呼吸し始めます。
ちょっとやそっと揺らしてもびくともしないで、ぴゅっぴゅっとやってます^^。
2~3時間後、ざるごと上げると、砂がたっぷり出てますし、
不純物(貝のウンチ?)も吐き出しています。
お試しあれ(^o^)丿。

潮干狩りに行った事有りますよね?
海水が、お風呂の温度くらい暖かかった事を思い出しません?
冷水だと、アサリも縮こまって息を潜めてしまう様です。
ちなみに貝は、
バクテリアやプランクトンなどの餌の入ってない水に長時間浸けておくと、
だんだん痩せていってしまいますから、24時間以上は浸けておかない様にしましょう。
    • good
    • 0

水を入れずに普通に発泡トレイに入って売られているものですよね。


経験では、水を入れてぴっちりパックされたものより、鮮度は良いと思いますよ(もちろんお店にも因るのでしょうが)
(水管もみんな出すわけではありません)
また、砂抜きに長時間は必要ありませんから2、3時間経った頃に加熱してみてください。
多分、ほとんどの貝の口が開くと思いますよ。
    • good
    • 1

よくある事なので、スーパーなどのちゃんとしたお店で買ったのなら心配ありません。



あさりがは、塩は精製塩ではなく粗塩を使い、中に錆びた釘のような鉄分が出る物を入れると活発になります。
量に比べて、容器が小さいかったり冷たい水でも動きが悪くなります。

いずれにせよ、動かない=死んでいるという事はありません。
    • good
    • 1

私もそんなことがありましたよ、


ネットに入って水から上げてありました。
下茹でしてみたらどうでしょうか、生きていれば開きます。
    • good
    • 0

死んでるでしょう、


パックに酸素がないくらいわかりそうなものですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q昨日買ったあさりが・・・

昨日スーパーで元気なのを確認してあさりを1パック買いました。
そのまま冷蔵庫のチルド室に1日入れました。
今日出したら、死んでいるようで、触ってもピクリともしません。
このアサリは食べられるのでしょうか?。

ちなみにパックについている賞味期限は今日です。

Aベストアンサー

冷たいところに入れられて、ちょっとびっくりしているだけだと思います。塩水を作って、それにつけておくと、かたつむりのように、またにょきにょき出てくると思いますよ。

賞味期限は、今日だし、大丈夫だと思います。なんなら、開封してにおってみてください。腐っていたら、ものすごいにおいがするので、わかります。酒蒸しですか、味噌汁ですか、スパゲッティですか、いいですね。

Qあさりの口が開いてる場合?

あさりのワイン蒸しを作ろうと思ってスーパーであさりを見てきたら、すでに口がちょっと開いている状態で売っていました。

レシピには殻をこすり合わせて洗うとありますが、開いていても大丈夫なのでしょうか?
それともスーパーでパックに入っているものは洗わないのですか?

料理初心者でこまかいところが気になってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に口を開いている場合は死んでいる可能性がありますが、ほんのちょっと開いているのであれば呼吸をしている可能性があります。

お店などで既に砂抜きで売られているのだと思いますが、それでも一度あらって(こすりすぎて壊さないように)、生きていれば水をかけた時点できゅっと締めると思います。
薄めの塩水につけて、蓋をして暗くしてみてください。

3-4時間で残っている砂や汚れを吐き出しますよ。
お夕飯に作られるのであれば今からでも十分間に合うと思います。

もちろんスーパーのパックに入っていても洗ったほうがよいですよ。

Qスーパーで買ったあさりの砂抜きについて

今さっき近くの いな●やで、あさりが半額だったので買いました。


これって砂抜きされてますか?

酒蒸しが作りたいです!

今からなので、なるべく早めの回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 基本的には砂抜きされていないあさりは通常の販路にはのりません。いな●やさんがどこから仕入れているのかわかりませんが、普通のあさり問屋を通しているのであれば砂抜きされています。
 ただし砂抜きはあまりしすぎるとあさりの体力が低下しますので、問屋では必要最低限のレベルで行います。また個体差や漁獲場所の差もありますので、ご家庭で念のためもう一度砂抜きされたほうがいいです。
 アサリがかぶるくらいに3%強の塩水をいれ、冷暗所で二時間ほど静置すればしっかり砂を吐くと思いますよ。

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q今日が消費期限のあさりを明日食べたいのですが・・

今日が消費期限のあさり(300g)があります。
当初はバター蒸しにして今日の夕飯に出そうと思っていました。
ところが、主人が急に夕飯が要らなくなったため、出来るなら明日の夕飯に使いたいのですが、どうすれば明日まで置いておけますか?
こう下処理しておいたら明日使えるよとか、このメニューなら今日作っても明日美味しく食べられるよとか、教えてください!
明日食べられるなら、バター蒸しじゃなくても構いませんが、昨日の夕飯がパスタだったので、パスタ以外が希望です。
あ、消費期限が1日くらい過ぎても大丈夫、とかは遠慮します。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アサリといえば、クラムチャウダーでしょう。

煮物なので日持ちもするし、逆に本日調理して一晩寝かせた方が、味がこなれて美味しくなります。
お勧めですよ。
 http://mr.hamacco.net/pasta/clamchowder.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング