あなたの習慣について教えてください!!

長野県に住んでいるものです。

今回カーポートと土間コンクリート工事の見積もりを
とりました。土間コンクリート工事費が妥当なのか教えて頂きたいとおもいます。以下に見積もりの内容を記載しますのでよろしくお願いします。

土間コンクリート工事費(コン@100 砕石@100)
29.3m2 単価7000円 205100円

追加砕石工事費(砕石計@200 駐車用)
29.3m2 単価1000円 29300円

残土場外搬出工事費(鋤取り含む)
8.8m2 単価6000円 52800円

工事諸経費(重機回送等)
18000円

@100などもわかりませんので教えていただければ幸いです。残土場外搬出の8.8m2もどういった計算で出たのか?業者が見積りに来たときにいなかったので、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

以上になりますがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

@100はコンクリート等の厚さを表示します。


掘削した土は掘り出すと膨れます。
土木屋さんは掘削の体積の3倍くらいで見積もると思います。
気になるのがカーポートにメッシュワイヤーや鉄筋は
見積もりされているのでしょうか
    • good
    • 0

@100は、厚み100mmの意味のようですね。


 8.8m2は、8.8立方メートルの間違いでは?(29.3m2×30cm=8.8立方メートルなのは偶然かな?)
 工事費については、現場状況がよくわからないので、何ともいいがたいですね。(どんな重機を利用するのか?)
 見積もりからすると、土間コンクリート工=10000円/m2ぐらいになるようですが、あながち高いとはいえないような・・・
    • good
    • 1

コンクリート・厚み10センチ、砕石・厚み20センチ、場外搬出29.3×0.3=8.79m3


コンクリートの仕上がり面が、今の地面の高さぐらい。

メッシュ入れてね。土間に目地入れてね。仕上げは、金ゴテ?刷毛引き?洗い出し?やっぱり洗い出しじゃないよねー。水溜まり無い様に勾配とってね。ちょっと、値引きしてね。ぐらい?じゃないですか。
    • good
    • 0

拝見させて頂いた所『追加砕石工事費』と言う項目のみ引っかかりますが、後は妥当だと思います。



8.8m2と言う計算ですが、もしかしたら8.8m3の間違いではないでしょうか?
通常の残土処分は平米ではなく立米計算になるので…。
計算方法は
敷地面積×掘削の厚み×1.3です。
この1.3と言う数字は掘削すると土の体積が膨れてしまい、1.3倍になる事から計算に入ります。
それからすると、多少水増しされてますけどね。。。

『追加砕石工事費』も、maroueさんの土地自体の地質が関係してかも知れません。
地盤が弱い場合には、砕石の厚みを増やす事はありますのでなんとも言えません。

私は関東でこの手の工事をしていますが金額的にこちらでは安い方なのですが、そちらと単価が違うと思いますので、他店にも見積りを頼んでみるのが良いかと思います。

後は、他の方も書いていたように、コンクリートを打つ際にワイヤーメッシュ又は鉄筋が入るかを業者に確認してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!