プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に中古戸建て(築8年)2300万の物件に対し、1700万の仮審査が出ました。新築になれば2000~2200万位の融資が出来る可能性はありますか?
自営で年収415万です。

A 回答 (3件)

中古だから担保評価が低く出たので、1700万という融資額だったのかもしれませんが、そうではないかもしれません。


借主の年収からそれが限界だったのかもしれませんし、これはなんともいえません。
自営で415万ならば1700万が限界という気もします。
新築で担保評価が上がっても2200万(約5倍)は無理のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、年収からそれが限界の融資額ならもうどうしようもありません・・・。
でもせめて最低2千万融資が下りれば新築物件が手に入りそうなので頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 02:40

中古で1700万の融資が仮審査で出るのなら新築ならば約2200万円の融資は可能です。

中古はやっぱり担保価が優先しますが新築は現価格で評価します。自営の方は難しいとされているのに中古でも仮審査が通るくらいなら大丈夫です。だいたい計算すると年収415万ならば返済率は30%~35%。年に1.245.000円で月々に直すと毎月92.752円以下の支払い可能かと。年利で3%(30年返済)この計算はざ~つとしたもので銀行の方に一度問い合わせたらいかがでしょうか?すみません借り入れ限度額2200万を忘れていました。2200万円オッケー。ちなみに私、建設会社で住宅ローン手続きをいつもしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算までして頂いて、ご親身にありがとうございます!
非常に勇気が出てきました!ただ自営業とゆう事でどうなのか分かりませんが・・・中古で1700万まできてますのでもう一押し!かなと思っています。
お金が無い=中古ばかり探していましたが、実は違うんですね。今は新築で頭が一杯です♪
頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 02:38

他の方も言ってられるように中古物件ですとその物権の担保価値が大きく左右されます。


築20年以上とかですと建物に対しての担保価値はほとんどないという話を聞いたことがあります。
築10年未満という事ですから少しはあるでしょうが
新築の2300万と同じ様には行かないのが現状のようです。
そういった面から新築物件の方が建物に対しての担保価値が高いため頭金0円とかでもローンが組めたりするようです。
ある程度の頭金があるほうが融資は受けやすい、有利だそうですけどね。
2300万の中古物件に対して1700万の仮審査でO.Kを貰ってるようですし可能性はあると思いますよ。
一般サラリーマンですと年収の6倍ぐらいまでいけるようです。(自営の場合はちょっとわかりません)
頭金がいくら用意してあるかわかりませんが物件の1割ぐらい用意できてると更に可能性があがります。
頭金が有るのか無いのかで差が有りあるほうが有利にことが運ぶようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業で運転資金を保持したい為に頭金に回せるお金も余りなく・・・きわどい所ですが何とか安い新築が買えたらと思っています。
融資が2千万最低で下りないと無理なので、何とかしたいです。
一度仮審査をするしかないでしょうが、頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!