dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳の娘の事です。
2~3日前から下着が黄色く汚れるようになりました。
最近暑いので汗をかくし尿の濃度も濃くなっているのか、又はおしっこをよく拭けていないのかと思っていましたが、昨日から「ちっちのところが痒い」と言うようになりました。
まだ頻繁な痒みではないものの、1日に何度か痒みを訴えます。
特におりもの等が下着に付いている訳ではなく、おしっこの染みのように黄色く(色は普通よりは濃いと思う)なっているだけです。
病院に行こうと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか?

以前皮膚の湿疹で小児科にかかっておりましたが改善されないので皮膚科を受診したら、小児科で処方されていた薬の1段階強めの薬を処方されすぐに治りました。
皮膚科の先生曰く、「小児科の先生は一番弱い薬を出すからね。それで治れば良いけど、こういうもの(その時の湿疹の状態)は専門医に診てもらってその病状に合った薬でスパッと早く治してしまったほうがいいよ。」と言われたことがあるので、今回も痒みがあるし場所が場所だけに長引かせてもかわいそうかなと思っています。

小児科?婦人科?泌尿器科?
どこを受診したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大人の陰部の痒みとちがって、これくらいの年齢の痒みは腟炎を伴わない外陰炎のことがほとんどです。

抗生物質の入った軟膏を出してもらうと数日でよくなります。小児科でよいとおもいますよ。産婦人科にきてもいわゆる産婦人科的な診察はできませんし、不要ですので。まずはかかりつけの小児科の先生に電話ででもお聞きになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お咳も少し出ている(喘息持ち)ので、明日かかりつけの小児科に行くことにしました。
早々のお返事ありがとうございました。

お子様は陰部を清潔でない手で触られた疑いはありますか?

おしっこをちゃんとふけてない状態が続くと陰部がただれたり、かゆくなったりすることがあると思います。

年齢から考えると一度小児科で相談し、薬を処方してもらってはどうでしょう?
あとできたら汗を掻いたら下着をこまめにかえてあげることもしてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

着替えをこまめにすることを心がけなければいけませんね。
どうせ夜にお風呂に入るからと汗を拭取る程度ですませておりました。
お咳も少し出ている(喘息持ち)ので、明日かかりつけの小児科に行くことにしました。
早々のお返事ありがとうございました。