プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からダイエットに挫折しては質問の繰り返しで少しの間ダイエット板には来ていませんでした。
やっと痩せるの定義が分かったというか、あまり「ダイエット」と拘りすぎずに量は変えずに食事のカロリーを抑えて、日々続けれる程の運動や筋トレをして地道にですが順調に痩せていっています。十分にダイエットできるまで一生続けていく気です^^;月に2kgも痩せれば十分だと考えています。
ほんとに以前と変わったと感じるのはバクバク食べてた間食の量と物が変わったのと、多少運動するようになったのと、あと掃除や料理など積極的にするようになって生活が気持ちいいくらいです!
でもたまに、ドドっと高カロリーの外食がしたくなったり日課の軽い運動を休みたくなったりダラダラ過ごしたい日があります。
ダイエットを始めて数週間経ちますが息抜きDAYという事にして運動は休んでいませんが、久々に沢山食べました。
食べたいお菓子を全て食べて、焼き肉を食べました。
明日から元の生活に戻します。
ちょっとした質問ですが、こういった息抜きの日って必要ですかね?
ちにみに今まで低カロリーの物ばかり食べてきて、急に高カロリーな物が身体に入ると太ってしまったりリバウンドの原因になったりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

罪悪感に苛まれ(さいなまれ)ながらの食事は、かえってストレスになると思いますし、ダイエット中のカロリーを抑えた食事でも、「美味しいなぁ」と感じられるようになれば一番かと思います。

その為の息抜きならば良いのではないでしょうか?

そして、息抜きの日には、質問者様に回答やアドバイスして下さった方々に、一つ一つお礼を書くことも、日々の心がけとして、ダイエットをする姿勢にも繋がっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
そうですね!>一つ一つお礼を書くことも、日々の心がけとして、ダイエットをする姿勢にも繋がっていくと思います。
凄く思います。今まで面倒で変じを書かなかった事がありますが感謝がないなら質問する資格もないですね

お礼日時:2006/07/06 16:56

我慢し続けていつか破綻してダイエット失敗→リバウンドとなるより,息抜きの日を作ったほうがダイエットを続けられて


むしろリバウンド防止になるとおもいます。
もう一生焼肉を食べられないというストレスを抱えるより,
あの日になったら食べられるからがんばろうという励みを作るほうが◎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息抜きの次の日にはなんだかだらけてしまうのですが、今のところ続けられています。
リバウンドしないように地道に頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 17:16

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!



さて、質問内容は、食事制限や運動に対する休息日が必要か、ということで解釈しますけれど、はっきりいって、必要です。
私だって、食事制限ばかりせずに、好きなものをすきなだけおなかいっぱい食べたくなる時もありますよ。
そんなときは、1週間から10日に一度くらいの感覚で、ともかく食べまくるような日を設定して、好きなように食べてます。
上記の方法で、私の場合、バイキング料理店で焼き肉を食べまくって、それでも1ヶ月で3キロの減量にしっかり成功しています。
もちろん、その日の分だけダイエット効率は悪くなりますけれど、でも、精神衛生上よろしくない。
なので、しっかりノルマを果たしたら、自分へのご褒美みたいな感じで食べまくっても、大きな問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり息抜きで外食などする事は必要なんですね。
10日に1度くらい食べ放題なんかに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!