電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについて質問です。

18歳、155cmで51kg(特に下半身が太いです)なのでずっと痩せたいと思っているのですが、なかなかいいダイエット方法が見つかりません。中学の時にハードな運動系の部活に入っていたので、引退してから食べる量は変わらず運動量だけ減少したので10kgほど増えました、、運動も好きなのですが場所と時間がなくてなかなかすることができません、、、食事制限はリバウンドにつながるのであまりしたくないです。こんな私が痩せるにはどうしたら良いでしょうか。。。

ちなみに、人生ずっとぽっちゃり体型だったので痩せにくい体質なのかもしれません、、

A 回答 (4件)

食事制限するべきです。



そもそも、やせるか太るかは足し算引き算が基本です。入ってくる量が少ない方がやせるのは当然でしょう。
ではなぜ、リバウンドするか、ダイエットによって筋肉が減って基礎代謝が少なくなるから。
それは確かに、一因ではあるでしょう。しかし、筋肉1kgあたりの基礎代謝量は13キロカロリー程度です。
結局は、ダイエットが終わった解放感から、食べたい欲望が爆発してしまうのが主な原因でしょう。

そこでお勧めするのが、まず、カロリー計算を週単位でします。現在の基礎代謝より150キロカロリー低いカロリー×7日です。そして一日がっつり筋トレの日を作ります。そしてその日は何食べてもいいことにします。そして残りの6日間で、筋トレ日に食べたカロリーを引いたカロリー分食べる風に調整する方法です。

ですが、最初に食べてしまうと、あとの6日がストレスが大きいですから、筋トレ日に例えば3000キロカロリー食べると仮定して、あらかじめ我慢する6日間を過ごしてから、筋トレ日を迎えるようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
計算して計画的に食事を取っていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 11:53

155cmならあと3kgくらい痩せれば十分じゃないですか?


そして3kgくらいだったら数字にこだわる必要はないので、体重ではなく見た目を重視するのがいいと思います。
つまり、下半身が細く見えるようなダイエットを。

私も同じく下半身が太りやすい体質なのですが、最近太ったな…と感じるときはいつも着圧スパッツを履いて運動します。
運動は家でもできるような、足パカとか、なんでもいいです。
アプリでもいろいろあるので探してみてください。

着圧スパッツもなんでもいいのですが、むくみをなくすものよりはダイエット効果を押してるものの方がいいかもしれません。
こういうの↓
http://kokutan-bubblejerry.com/saisoku/

私も愛用してるんですけど、2,3日履いてるだけでくっきり脚細くなります(笑)
(家にいる時間しか履いてません!)

ダイエットがんばってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにいいものがあるなんて知りませんでした……下半身を中心にダイエット頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 21:14

すべてに貴方の勘違いが紛れ込んでいます。



10キロ太って下半身だけ太るという事はありません。
全身太っていると自覚しましょう。

食事制限はリバウンドする。
その理屈で言ったら何をやってもリバウンドします。
食事制限なしのダイエットなど存在しないというつもりで考える必要があります。

>痩せにくい体質なのかもしれません

過去にハードな運動部に所属していたのであれば、
基本的な筋肉量は確保出来ているはずです。
「カロリー=熱」は筋肉の活動によって生じるという理屈があるのですから、
筋肉があれば、筋肉を動かす事で熱が生じ、カロリー(熱)消費しているという事になります。

どうしても、痩せにくいというのであれば、
ハードな運動をしていたという部分が嘘で、筋肉量も一般より少ないという事になります。

>こんな私が痩せるにはどうしたら良いでしょうか。。。

まずは正しい知識をしっかり得る事が大切です。
そして勘違いもご法度です。

そこを正せばダイエットする事も可能でしょうが、
精神的にダイエットは出来ないタイプの様な気がするので
私の感想としては、貴方にダイエットは無理、とお伝えしておきます。

もしこれを読んで頭に来たり、悔しければ、それをバネに必死に頑張ってみてください。

何とも思わなかったらなら、一生ぽっちゃりか、
この先どんどん太ってデブの仲間入りするだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい知識もダイエットをするには欠かせないことがわかりました、、、丁寧に説明ありがとうございます!
自分に負けないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 21:16

食べるモノは


すべて携帯で撮る。

明らかに太るものを
食べてないか?

痩せない原因を自分で
見つけ自覚する。

あなたの場合は
食事の改善がカギです。

もちろん無理な制限は
しなくて、いいです。

1日30品目の食材を
摂る事を心がけると
自然と野菜が増えます。

ちょっと、試してみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分自身のことをよく知ってそれに合わせて言ってみるようにします!読みやすいようにしてもらってありがとうございます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!