プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘は一ヶ月の終わりに4900グラムありました。今は5000グラムありそうです。
ミルクは160ミリ飲んでたのですが、最近吐くようになって140ミリです。
授乳間隔は三時間おきです。
二ヶ月になったとたん、四時間空いてたけどまた三時間に戻ってしまいました(。´Д⊂)
しかし飲ましすぎでしょうか?
朝昼晩問わず三時間です。
皆さんの二ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔とミルクの量教えてほしいです。

A 回答 (5件)

2児の母です。

下の子はミルクの量が少ないです。1回の量は頑張って80ぐらいです。
それも、一気に飲めずダラダラ飲んでいて、時間も掛かります。
寝ている時意外はほとんど、ミルクを飲んでいる状態です。
新生児の時は、本当にミルクを吐いて(先天性の病気のため)自分自身参っていた時期もありました。授乳はうつ伏せで飲ませ、授乳後1時間は抱っこ。今は、吐く事もなくなりましたが、赤ちゃんによって飲む量が決まると思います。一時は缶表示を気にしすぎていましたが、個性と捕らえています。
鼻水があったり、喉に不快感があっても吐く事があります。
どういうときに吐くのか分かりませんが、縦抱っこやゲップを上手に出すといいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゲップさせるんがどうも下手みたいです・・

お礼日時:2006/07/05 16:02

うちの子も授乳間隔も飲む量もいつも違っていました。


そして質問者さまとはちがい、体重が増えないんですよ。。。
そこで医者に相談すると

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク
21時 お風呂
22時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、頑張りました☆
最初は全然思うように行かなくて。

けれど、1週間くらいするとだいたいこれにあてはまるんですよ!びっくりしました。

コツは
*授乳間隔を4時間あける
*お風呂は寝かせたい時間の1時間前
です。
授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは180作って、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

うちの子は授乳間隔がわりとしっかりすると、夜は8~10時間ねました。
幼いうちに手がかかった子は、4ヶ月以降てがかからないって意外と本当ですので、頑張って下さい☆

ちなみにうちの子は4時間間隔にしてから180飲みましたが、結構動く子なので、標準より体重が軽い子でした。
また、義姉の子は今3ヶ月ですが、7200gの大きい子です。しかし、お医者さんには優秀とほめられていました。

赤ちゃんははいはいが始まると嘘の様に体重が増えなくなり、引き締まってきますので、飲みたいだけの増せて下さい。
また、頻繁に吐く様でしたら、
*半分飲んだらげっぷさせ、再びのます
*飲み終わったあとに見ているとこでうつ伏せにする
*ほ乳ビンをヌークに代える
のいずれかがいいと思います。
今は一番体力的に疲れることと思いますが、可愛い笑顔でいやされますよね^^

うちの子は今11ヶ月ですが、7ヶ月には歩いていたので、小さかった時のが楽だった!!って今は思います。
今はゴミ箱あさったり、変な物食べたり、つまずいてひっくり返ったりと目がはなせません(: ;)

けれど、本当に可愛いですよ。(顔は不細工です)笑

慣れない育児、大変でしょうけど、周りに協力してくれる方がいるなら、一緒に頑張ってください☆
あたしは婚約破棄されて1人で出産したので、協力者がいなくって、このサイトにはお世話になりました。
でも、きっと子どもは、お母さんの愛情をいっぱいもらってるので、良い子になりますよ☆

本当に頑張って下さいね(*^ ^*)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変貴重なご意見有難うございます。
すごく参考になりました。
そして、一人で子育てしてるなんてホント尊敬します。。私なんてまだまですね。。

お礼日時:2006/07/03 17:03

うちの子は今5ヶ月ですが、2ヶ月の頃の日記を読み返してみると、


一回に180ミリ飲んでいました。
でも毎回全部飲んでくれるわけでもなく、120しか飲まなかったりする時もありました。
180作って残されるともったいない気がしてましたが、足りないよりはいいかな?なんて思っていました。
大量に吐く事もありましたが全く吐かない時もあったりしました。
一日のトータルで700ミリから900くらいでした。
授乳間隔は3時間くらいがほとんどでしたよ。
時には2時間半くらいで飲んでいた事も・・・。
夜はぐっすり寝る子なので昼間まとめて飲むみたいでした。

今大変でしょうが、もう少しするとだいぶ楽になってきます。
心配事もありますが、お互い頑張りすぎず、楽しく育児ができるといいですね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
え~~!!180もですか!???すごい。。
もう少し様子みてみますね。

お礼日時:2006/07/03 16:59

飲ませすぎかどうかは、赤ちゃんに合わせる物で、赤ちゃんによって「この量では足りない」「この量では多いかも」と違ってくるので、何とも言えません。


この量より多く飲む、生後2ヶ月児もいれば、もっと少ない子もいます。

吐いてしまうため、ミルクの1回量が減った分、間隔も短くなったのかもしれませんね。
2ヶ月くらいだと、早い子は、満腹感がわかり「もう、いらない」の行動が出来るようになるようですが、質問者さんのお子さんの場合、自分の意思で飲むのを止めるのではなく吐いてしまうので、ちょっと違いそうですね。

ミルクを飲むスピードが速いと、イッキ飲み出来てしまうため、一時的に胃の容量を超えてしまい、溢れてしまう事があるようです。
赤ちゃんに体力がついて、吸う力が強くなったのか、それともキャップ(乳首をボトルに取り付けるための丸い輪っか)の締め方がゆるくて、ミルクが出やすくなったか。

ほとんどのメーカーの乳首は、キャップとボトルに挟まれた部分に空気孔があります。
もし、「イッキ飲みのせいで、一時的に胃の容量を超えてしまった」ことが原因で吐くのでしたら、キャップをきつめに締めて、空気が入りにくくして、ミルクの出方をゆっくりめにするのも手かもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
そうなんですか!!試してみます。。

お礼日時:2006/07/03 14:35

2児の子供の母です。


4時間が3時間になったとのことですが、160から140になり
1回分の量が足りていないのかもしれません。
ミルクの量にも個人差があると思いますので、様子をみて
徐々に増やしてみたらどうでしょうか?

一番大変な時期でしょうが、一番可愛い時ですよね♪
頑張って下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
そうですね。徐々に増やしてみますね。

お礼日時:2006/07/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!