アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通紙・インクリボンのファクスを使っています。サランラップ様のロール型インクリボンを取り替えるときにいつも思うのですが、再度、巻き戻して使えないかと!
巻き戻して使うと何か支障があるでしょうか?経験のある方やご存知の方、是非、教えてください。複写を取るためのカーボン紙などは使えなくなるまで何度でも敷いて使ったものですが。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんちくわ~。


んーとですね。

インクリボンはカーボン紙と違って貼り付ける感じになります。
ですので、一度使ったインクリボンは、真っ黒~なインクリボンではなく、真っ黒~な部分から、打ち出した文字がくりぬかれたインクリボンになります。
ですので、もし巻き戻して使っても、かなり印刷文字が読めない。状況になります。

想像できますかね。。。?

黒い紙に、白絵の具で「あ」と書いたら、その部分がくりぬかれちゃって、白い部分は印字に使えなくなります。
で、その上に「い」と書き込むと。。。「あ」と「い」で被る部分がでますよね?
かぶった部分は印刷されないんです。

んー。。。説明がむずかしい(汗
    • good
    • 1

一度使用した字のところがすきとおったようにカーボンがぬけており、巻き戻して使うと字が写らない箇所があり、まだらできたなくなります。



使っていない箇所はきれいに写りますが、「複写を取るためのカーボン紙のときは」、抜けた箇所を見ながらよけて(方言?)使いますけどね。(自動的では駄目)
    • good
    • 1

カーボン紙は、紙がカプセルのように(段ボールを切った切り口みたいな)なっています。


スポンジがいっぱい並んでいて、上から押さえて下の紙に吸い取らせる感じ。
そこのカーボン液が無くなるまで使えます。

FAXなどのインクリボンは、インクの付いたフィルムのインクを熱を使って移すような感じです。
紙を切り抜いて別の紙に貼り付ける。と、言った方が判りやすいかな。
もうそこのフィルムにはインクは残っていません。

ですから、2回目以降の印刷された紙の文字は、1回目の印字された文字の残り部分が印刷されますので、文字は歯抜け状態になります。

日本語だけなら前後から意味を読み取ることは容易いのですが、数字だけは読み取れません。
金額や、番号など間違えると大変なことになる可能性もあります。

そのような使用法ではないのなら、2回ぐらいは使おうと思えば使えると思います。
    • good
    • 0

転写式のインクリボンは一度目に転写されたところが、歯抜け状態になります。

ですので、巻き戻しての使用はできません。
    • good
    • 0

>経験のある方



まともな印字が出来ません、ほとんど読めない。
理由は他の方が書かれているとおり。
    • good
    • 2

インクリボンのワープロの物なら巻き戻して使ったことがあります。


穴に鉛筆を通して、くるくる回せば割と?簡単に巻き戻しは可能です。
一回印刷したものにもよりますが、まあ、読めないことはありません
が、ワープロの時は読めない所があっても構わない場合(試し刷り)
の時に使っていました。
大事なものが送られてくる可能性があるなら使用は???ですが、
大した用事じゃないものばかりでしたらお試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!