電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
離れて住んでいる妹の話なのですが、
今年の4月までバイトをしていたのですが、4月に派遣会社に転職し、新しい仕事を始めました。
しかし、最近、職場放棄、パニックなどを起こして仕事を休みがちになり、病院に行ったところうつ病と診断され、仕事は1ヶ月出来ないという診断を受けたということでした。
それを聞いたのが月曜だったのですが、昨日電話をしたらもう仕事を辞めたとのことでした。
私もいろいろと調べていたら健康保険の傷病手当金というのが目に付いたのですが、
もう辞めてしまっていたらこれはもらえないのでしょうか。そうであれば仕方ないのですが。
また、転職後3ヶ月しか経ってないのでそれももらえない要件になるか教えてください。
(前のバイト先でも職場の健康保険には加入していたそうです)
妹はずっと同じバイトをしてきたためこのような仕組みに疎く、(私も病気したことも無いためよく知らないのですが)
何とかもらえるものがあるなら教えたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問の場合ですと、傷病手当金の受給要件を満たすには、退職から20日以内に手続きできる任意継続の手続きにより健康保険を継続すれば、傷病手当金は受給できます。

退職後に健康保険を任意継続しなかった場合には、過去1年以上の加入期間が必要との要件も満たしませんし、退職後の傷病手当金受給の要件(3日の待機期間完了などの要件があります)も満たしませんので、上記任意継続以外の方法はありません。

任意継続は二ヶ月以上の加入期間があれば可能ですから、任意継続して傷病手当金受給の手続きをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
明快な御回答でよく分かりましたm(_ _)m
下の方に申しましたとおり、結局4~5月は前のバイトの保険を任意継続していたため、今の会社の保険は
実質1ヶ月の加入、で何にもならなさそうです・・・
どうもありがとうございました。

私の先の回答を訂正します。

少し勘違いしていました。
まず先のバイトの任意継続から現在の健康保険に切り替えたんですよね。
バイトの健康保険加入から現在の健康保険に連続して加入であれば前の期間を通算できるのですけど、任意継続からだと通算できなくて、これから任意継続は無理ですね。

なので雇用保険の方を当って見てください。詳細を確認したことがないので受給できるかどうかは正確なところは言えませんけど、多分出来るのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、任意継続後、新しい保険に切り替わり、1ヶ月なので、今の保険の任意継続は無理っぽいですね・・・
何か微妙なケースなので、管轄の社会保険事務所に電話して聞いてみようと思います。
何度も教えていただき、ありがとうございました!

>結局4~5月は前のバイトの保険を任意継続していたため、今の会社の保険は実質1ヶ月の加入、で何にもならなさそうです・・・

いえ、そんなことはありません。バイトの保険の加入期間が任意継続できているのであれば、バイトの任意継続から連続して現在の健康保険を任意継続できていると思われます。
その場合には保健者が変わっても前の健康保険からの加入期間を合わせて任意継続できます。

もし、途中で切り替えのときに加入期間が一日でも連続していなかった場合には任意継続できませんが、その場合には多分雇用保険には加入していたと思いますので、雇用保険の傷病手当(健康保険のものとは異なりますけど類似した制度です)を受けられないかハローワークに聞いてください。
    • 0

>転職後3ヶ月しか経ってないのでそれももらえない要件になるか

退職後の傷病手当の継続の話ではなく、休んだ分の話ですよね?

以下、下記サイトからの引用です。

=====ここから=====
2 ヶ月以上 1 年未満職場の医療保険の被保険者であったなら、自分で社会保険事務所あるいは健康保険組合に[任意継続被保険者]の申請を退職日翌日から 20 日以内に行い、支給事由に該当すれば、傷病手当金が支給されます。 なお、雇用保険の基本手当 ( 失業手当 ) または傷病手当の支給を受けている期間中は、傷病手当金の支給を受けることはできません。
=====ここまで=====

参考URL:http://www.weedes.com/health/kizu/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変分かりやすいサイトを紹介していただきありがとうございましたm(_ _)m
実は、皆様の回答を見てから妹に電話したところ、派遣会社が保険を切り替えてくれたのが6月1日からだったそうで、それまでは試用期間ということで、前のバイトで入っていた健康保険を任意継続していたということが分かりました。
なので、今の保険は1ヶ月しか加入していないから要件は満たさなくなると思われ、頭が痛いです。