プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。
朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て
お昼の一時~3時頃に寝ています。
睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが
これは「不規則な生活「に入るのでしょうか?

前の仕事をしていたときは、きちんと
夜に寝て朝起きてましたが
睡眠時間が5~6時間でした。

肌や身体の事考えると
睡眠時間が長いが昼起きるのと
睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの
どちらの方が良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前何かのテレビで専門家が話していましたが、


寝る時間、起きる時間が毎日同じであれば
それが昼だろうと夜だろうと問題ないそうですよ。
アメリカの研究によると、長生きできる睡眠時間は7時間
だそうです。
    • good
    • 0

睡眠時間は最低8時間必要だそうです。


夜と昼については、人間の体内時計が日光によってリセットされるので、夜に成長ホルモン等が分泌されるが、夜起きていると内臓等の各器官が誤作動を起こす事もあるようです。(肌が荒れたり、気分が優れないのはコレが原因だそうです)

日中に起きて、夜にしっかり寝るのが「規則正しい」ようですね。
    • good
    • 0

001dieさんの言われるように、体内時計は光でリセットされます。


なので、syokora555さんの言われるように、昼寝ようが夜寝ようが関係ないのは確かですが、寝るときには暗くして寝る、起きる時には明るくする、ということが重要になってきます。

たとえば夜勤の方ですと、暗い部屋でお昼に寝て、起きる時に電気をつけて明るくする(電気をつけないと夜は見えないので当たり前ですが)、という風にする事が大切です。

ちなみに、光が当たる場所として最も効果的な部分が『ひざの裏』という報告も過去にありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!