夫の愛人に子供ができ、ひと月約3万の養育費と言う取り決で離婚し五年。最近夫は離婚し慰謝料をとられ、こっちにまで支払う養育費はないとの言い分。しかも後継ぎがいなくなったので、子供をかえしてほしいとの要求には憤りすら感じ土足で人の生活に踏み込むような真似はしないでくれと頼んでも、離婚後私が旧姓に戻さなかったことを理由に主人側が干渉する権利はあると主張。確かに姓は同じでも本籍は別々。関係ないのでは。けれど離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けたとの事。たしかに私は結婚生活に対する不信感や元亭による彼への嫌がらせを避けるため現在の彼とは入籍せず認知も拒みました。元亭は私が引越しをすれば「自分に相談がなかった」と文句を言ってくるぐらいで私の出産を知ると「男がいるなら養育費を払う義務はない。」と母親とそろって言ってきました。なお今の彼は元亭の父方の遠縁に当たるが、小さい頃ご両親は離婚されていて母方で育っていて特に親戚付き合いはなく私たちが付き合うことも問題ないはずなのに馬鹿にした行為だと言わんばかりに元亭は激怒。今の彼は今回のことでなおさら結婚して県外にでも引っ越そうと言ってくれてますがあの親子はこちらが仮に養育費をあきらめても何だかんだ理由をつけて付きまとうはず。こちらが手切れ金を払ってでも縁を切ってはどうかとの意見もあり、私自身それで解決するのならそうしようかと考えた時期もあったが、やはりどう考えてもおかしすぎるのでは。顧問弁護士を抱えるあちらは、裁判するならいつでも受けてたってやると言った態度。正直悔しいけれど裁判に持ち込んでも貧乏人は不利では。養育費を確保しつつ、干渉から逃れるすべを求めるのは虫のよすぎる私のわがままか。子供がいやだと言っているのに裁判に負けたら私は子供を主人側に引き渡さなければならないのか。

A 回答 (3件)

 あまり気弱にならないで頑張ってください。


 「離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けた」などといっているようですが、離婚して縁がない以上誰とつきあおうと、その人の子供を産もうと、また入籍をどうしようと「他人の勝手」です!婚姻時の氏を名乗っていても関係ありません。こんなことを弁護士が言わせることはないので、何の相談もなくその親子がやっていることと思います。こんな人たちには、逆に精神的苦痛を受けたとして慰謝料の請求をしてやりましょう。

 ところで、その元亭との間のお子さんを養育できるだけの経済力はあるのでしょうか?文面からは十分お有りであろうと察します。また、養育に困難な事情もなければ裁判所は、お子さんの意思なども考慮して親権者を決めますので、お子さんが嫌がっているのであれば、現在の親権者であるあなたから親権剥奪をすることはないと思います。跡継ぎがいないから返せなどと言うことは理由になりません。
 
 養育費は、子供の扶養義務の履行として親が負うものですから、相手が再婚して経済状況が好転しても支払い義務を負います。ただ、再婚者と子供が養子縁組をすると支払いを打ち切る理由にはなります。あなたの場合、依然として養育費を請求できると思います。

 いろいろと精神的につらい思いをなさったかと思いますが、あまりまじめに考えすぎない方がいいですよ。干渉してきたら開き直って「それがどうした」くらいの気持ちで立ち向かっていけば、何とかなりますよ。つまらない人たちに囚われすぎないで、今の彼氏との生活を大切にして、新しい生活を築いていってください。
    • good
    • 0

わがままではなく当然の事だと思います。

裁判になってもあなたが勝つと思いますよ。ストーカー防止法もできたし・・・
養育費はあなたが今後誰と再婚しようと、子供の父親である前のご主人に支払い義務があります。
親権も、お子さんがもう自分の意志を言える年齢であれば向こうに取られる事はありません。
自分の意志を言えないくらい小さい子供でも、裁判になれば「母親の元で」となるのがほとんどだそうです。
市役所の法律相談を利用すると、普通に個人的に裁判するよりも安くしてくれるらしいですよ。(弁護士費用など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはアドバイスありがとうございます。さて別れた主人はとにかく今の彼が親戚にあたるのが問題だと強調しています。場合によっては自分(元亭)が受けた精神的な苦痛に対して私たちを訴えてやるとも言っています。親権については心強い意見をいただきほっとしました。

お礼日時:2002/02/27 21:18

初めまして。


大変そうですね。お子さまのためにも頑張って下さい。

さて、相手の言い分で腑に落ちない点があります。
「男がいるなら養育費は支払う必要はない」という点ですが、仮にseirenさんが再婚したとしても、元亭の養育費支払い義務がなくなる事はありません。お抱えの弁護士がいながら、こんなことを堂々と言ってくるとは。

さて、干渉させたくないという点ですが、元亭が父親である以上、面接の権利はありますので、これはどうにもなりません。ただseirenさんの生活に対してどうのこうの言う権利は全くありません。姓が同じでもです。

親権については、離婚の原因が元亭にあるということで、心配はないと思います。

無料法律相談なんかを市役所やってる日があると思いますので、そういうのを利用してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、市役所の方に問い合わせてみたいと思います。さてあまりに勝ち誇ったように言われたのでもしや私が私生児を生んだことや、それを元亭に報告しなかったこと、今の彼が親戚にあたることなどが何らかの問題になるのだろうかと不安でしたがやはり関係ないですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCで言う、「干渉」の意味を教えてください。

自作PCのパーツなどで、パーツ同士が「干渉」する、と言いますが、干渉とはどういうことなのでしょうか。また、干渉するパーツ同士の関係がどのような場合に発生して、干渉するとどのような問題が発生するのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

パーツ同士が接触する事ですね。

例えばソケット周辺にコンデンサが密集しているマザーの場合、大型のクーラーを取り付けようとすると「干渉」してしまい、クーラーが付けられなかったり、無理にコンデンサを押しのける形になります。

付けられないならまだしも、押しのけると余計な力がコンデンサに掛かり、寿命を縮める可能性があります。

Q養育費請求を公正証書にするか、調停・裁判にするか

私は、夫から長年DVを受けて、精神科に通っています。

箇条書きでまとめると、

・普段から無断外泊をして連絡が取れない。給料明細やシフト表などを見せないので、夫がいつどこで何をしているかわからない。

・子供の児童手当などをスロット等に使ってしまう。

・女性の持ち物や、ラブホのライターが車に落ちているが、聞くと小学生でも付かないような嘘や逆切れ、無視などで、まともに取り合ってもらえない。

・新興宗教の信者であることを子供が生まれるまで隠しており、家に信者が定期本を持ってきたり、おかしな映画を見せられたりする。

言い訳の中にも、「女の家に泊ったが、何もしていない。死ねば判る」などと、少しまともな感覚から外れてしまった話をされる時がある。(というかそれで私が納得するだろうと思って真顔でそういうことを言われる)

・無視や、理屈の合わない言い訳をされて、こちらが「子供が可哀想!いい加減にして!」と肩を突き飛ばしたりすると、「いま突き飛ばしたな、正当防衛だからな」と言って、顔や腹を殴ってくる。


・生活費を入れない時があるが、後から数万渡されたりして、「あの時渡しただろう」と言ってうやむやにされる。
(普段から、証拠が残らないように、またこちらが頭を下げて貰うように、生活費は手渡しにされています。)
過去一年だけ、通帳引き落としにしてもらいましたが、12ヶ月中5ヶ月のみで、1か月分手渡しで貰いました。
もちろんボーナスも渡さないので、年収450万中300万くらいは夫のものなのに、ときどき3万~9万のクレジット明細や光熱費の滞納用紙が届く。


・よく事故を起こし、車を廃車にしたり、貴重品を紛失するが、こちらの親から車を貰っても、親に挨拶など一切しない。私の親の電話にも、自分の親の電話にも出ない。

ということで長年苦しんできました。

弁護士の方計4人にお話したところ、
法テラスで無料で相談した2人の方、県庁でやっている無料相談の方1人には、

「不倫の証拠は男女関係を思わせるメールだけでは弱いし、
ギャンブル・借金癖があり、収入も450万しかない相手のことを考えると、あきらめて早く別れた方がお子さんにとってもいいのでは」

というアドバイスでした。


ところが、有料でお願いした5人目の弁護士さんは、
「専業主婦だった間も生活費を渡していないんだったら、手渡しでもお金が増えたときは銀行口座に記帳があるのだから、それがほとんど無いってことは十分慰謝料は請求できると思いますよ。

不倫だって、「家に入ったけど何もしていない」だとか、

「インターネット喫茶のファミリールームに何度も二人で泊ったけど漫画読んだだけ」とか、

あなたは洗脳されてしまって証拠にはならないと思っているようですが、
調停員だって馬鹿じゃないんですから、話を聞けばおかしいってことくらい判りますよ。」

と言われました。更には、


「こうやって話を聞いているだけで、あなたはDV被害者に良く見られる、精神分裂気味の話し方がみられるし、
理不尽な責めたてばかり受けてきたために、それに怯えて、先回りして聞いてもいない言い訳をしようとしたり、
(夕食を作らなくなったのは夫が連絡をいれずに夕食を女と食べてくることが多く無駄になるからなど)

明らかに被害を受けているのに、「自分の社会性が低く、子供を養えるか不安だから、そんな目に遭うのも仕方ない」と、我慢しまっているあたりも、典型的だと思います。

なので、今は公正証書で月6万円(養育費3万、慰謝料3万)というお願いをしているということですが、

再婚して子供を作って養育費を減額するとほのめかしていることからも、
公正証書の手続きを長引かせている(慰謝料1万、養育費5万でないと了承できないといっている)ことからも、

やはりまずは、別居と言う形で「婚姻費用分担請求」の調停を起こして、
その際はあなた一人では心配だから、弁護士をつけて貰って、
(弁護士をつけると相手に後日内容証明郵便が届くらしい)

その後、離婚の調停をおこせばいいんじゃないですか」

と言うアドバイスをいただきました。


夫はかなりの高確率でアスペルガーのですが、誤解もあると思いあえて言わなかったのに、その弁護士さんは夫が人格障害かアスペルガーかのいずれかでしょうということを言い当てました。

しかしこんかい調停をおこすにあたって問題が二つあり、

●その弁護士さんは夫の住所の管轄から非常に遠方に住んでおり、
一回の調停でもかなりの費用が掛かってしまう。

●その弁護士さんは、「公正証書で強制力をつけても、結局旦那さんのような人は逃げるから、
そうなってくると毎回探し出すのが大変。

それに、貯金も無く給料が少ないからって、慰謝料を分割にすれば、児童扶養手当もその分貰えなくなる上、途中から払わなくなると言うリスクもある。

それだったら、一度離婚の調停のために別居して、婚姻費用を請求して、その後、裁判で慰謝料をとったほうがいい。もちろん慰謝料は一括で貰うべき」と言っていたが、

もし別居となると、その間保育園も夫の収入での金額になるし、県営住宅にも入居できないし、そもそも公正証書を作っても仕事を辞めて払わないのなら、婚姻費用も払わないのでは?
という問題があります。

デパスを飲みながら働いている今の私の状況では、頭が良く回らず、どうしたら一番良いのかがわかりません。

夫は、「月6万は払うが、それはあくまで養育費で、不倫や生活費を払わないという証拠が無いのだから、お前に慰謝料をはらうつもりはない。」と言っています。

公正証書で慰謝料・養育費を請求するのと、裁判で請求するのとでは、どの様なことが違ってくるのでしょうか。
そもそも、夫のような人間に、調停や裁判を起こして、こちらが勝てるのでしょうか。

実家の近くには信頼できる弁護士さんはいますが、夫の管轄の地域には、DVに強い弁護士さんがほとんどいません。
とても心配で、動けずにいます。
どうか助けてください。

私は、夫から長年DVを受けて、精神科に通っています。

箇条書きでまとめると、

・普段から無断外泊をして連絡が取れない。給料明細やシフト表などを見せないので、夫がいつどこで何をしているかわからない。

・子供の児童手当などをスロット等に使ってしまう。

・女性の持ち物や、ラブホのライターが車に落ちているが、聞くと小学生でも付かないような嘘や逆切れ、無視などで、まともに取り合ってもらえない。

・新興宗教の信者であることを子供が生まれるまで隠しており、家に信者が定期本を持ってきたり、...続きを読む

Aベストアンサー

Q  公正証書ではなく調停のほうがいいと思った理由(山積みの問題)というのは、どのような点でしょうか。
A 公正証書ですと、内容に不履行があっても、金銭以外の強制執行はできないことになっています。その点、調停ならば、離婚でも財産分与でも親権でもその他の取り決めでも不履行があれば一方的に強制的に内容を実現(それを「強制執行」と言います。)することができるので、公正証書よりも調停の方がいいと思うわけです。もともと、離婚は調停から始めなければならないことになっているので、そのことから言っても調停をお勧めするわけです。
なお、相手が大うそつきだからこそ、権利の実行を確実にするために、調停によって確保するのです。
Q 来年からは、このような案件について、どの様に法や制度が変わるのですか?
A この種の法律は、「非訟事件手続法」「家事審判法」「民法の一部」等別々な法律でした。それらを一つにまとめ「新家事事件手続法」とするのです。ですから、全く別な法律ではないので、新しい社会情勢に見合う点が新設された以外に基本的にはそれほど変わりません。
Q  なぜ今年中の申請が良いのでしょうか。
A ご質問の内容から判断して、なるべく早く解決する方がいいと思っただけで、来年でもかまいません。なお、他の方が言っているようなテレビ会議方式など今でもあります。これを新法にも取り入れるとと言うだけで、最初から最後までテレビ会議方式に変わるわけではないです。
最後の書面は公文書になるわけですから、原則的には従前の方法で手続きは進めます。

Q  公正証書ではなく調停のほうがいいと思った理由(山積みの問題)というのは、どのような点でしょうか。
A 公正証書ですと、内容に不履行があっても、金銭以外の強制執行はできないことになっています。その点、調停ならば、離婚でも財産分与でも親権でもその他の取り決めでも不履行があれば一方的に強制的に内容を実現(それを「強制執行」と言います。)することができるので、公正証書よりも調停の方がいいと思うわけです。もともと、離婚は調停から始めなければならないことになっているので、そのことから言...続きを読む

QBut her godhead had intervened:「しかし、神性が干渉した」、、、意味が分かりません

こんにちは、いつもお世話になります。

質問:タイトルに有るように、But her godhead had intervenedが、「しかし、神性が干渉した」、、、???と分かりません。(もしかしたら、読解力の問題かも知れません)(大泣)

この文はクレオパトラの心中描写シーンで、一応クレオパトラは神話の神々の子孫ということになっていますので、「神性」があるのは分かりますが、、「それが干渉するって事は?」と考えると分かりません。

質問は以上ですが、前後の文脈も転記しておきます。

------------------------------------------------------------------
背景:カエサルが存命時、クレオパトラにあてて書かれた政治的アドバイスのが色々と書かれた巻物を息子カエサリオンが発見する。 (それには神殿の修復よりも貧民救済を優先、等と書かれている。)すっかり、その巻物の存在自体忘れていたクレオパトラだが、息子に指摘され当時カエサルに色々とアドバイスを受けていた事を思い出す。また、どうして実行しなかったかも。

Meaning to get to all of them sometime. But her godhead had intervened, and his murder. After his death, she had deemed his reforms pointless. He had tried reform in Rome, and they killed him for his hubris.
(出典: 著者:Colleen McCullough 書名:ANTONY AND CLEOPATRA)
------------------------------------------------------------------

よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

質問:タイトルに有るように、But her godhead had intervenedが、「しかし、神性が干渉した」、、、???と分かりません。(もしかしたら、読解力の問題かも知れません)(大泣)

この文はクレオパトラの心中描写シーンで、一応クレオパトラは神話の神々の子孫ということになっていますので、「神性」があるのは分かりますが、、「それが干渉するって事は?」と考えると分かりません。

質問は以上ですが、前後の文脈も転記しておきます。

-------------------...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。大風邪をひいて寝込んでいました。

「彼女の神性」というよりも、「彼女の神としての意識」が邪魔をしたということでしょう。それに加えてカエサルが暗殺によって死亡したこと。クレオパトラは自らを神としてエジプトに君臨していました。その中では「神殿の修復」は何事にも率先されてしかるべきものだったのですが、エジプトの女王を「神」として信仰していないカエサルにとっては、「貧民救済」の方が優先だったわけです。

カエサルが生きている間は、クレオパトラもそのアドバイスを価値あるものと考えていましたが、自らの改革によってカエサルは命を落とします。これはカエサルのアドバイスが「万能ではない」ことを示してしまいました。

「貧民が更なる権利を要求して王位が相対的に低くなる」というよりも、カエサルのアドバイスに従って改革を進めることによって、自分が「カエサルのごとく暗殺される可能性がある」と考えたこと、それからエジプトにおける常識であった「神」としての王の立場が、その巻物に書かれているアドバイスを実践していくことを「躊躇させた」と考えれば良いと思います。

お久しぶりです。大風邪をひいて寝込んでいました。

「彼女の神性」というよりも、「彼女の神としての意識」が邪魔をしたということでしょう。それに加えてカエサルが暗殺によって死亡したこと。クレオパトラは自らを神としてエジプトに君臨していました。その中では「神殿の修復」は何事にも率先されてしかるべきものだったのですが、エジプトの女王を「神」として信仰していないカエサルにとっては、「貧民救済」の方が優先だったわけです。

カエサルが生きている間は、クレオパトラもそのアドバイスを価...続きを読む

Q裁判養育費いくら?無職男収入0個人

このケース裁判したとして、毎月養育費いくらですか。天引きむりでっすよ。どうやって取れますか?裁判なしでしょうね。

Aベストアンサー

養育費算定表は↓のとおり。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf

今は取れなくても、働けるようになったら給与差押が可能です

債務者が給与貰えるようになるまで、債権者は待つしかありませんね

Q干渉計の基礎

干渉計についての英文を訳しているのですがその中の基本概念で、λ=λ0+ M*dλを満たす全ての波長は、干渉計を同様に透過するので、干渉計の寸法だけでは「λmodulo dλ」しか決定できない。それゆえ干渉計を用いて絶対的な波長を求めるには、他の技術であらかじめ自由スペクトル領域の範囲で波長をもとめておく必要がある。
とあったんですがどういう意味でしょうか? 
「λmodulo dλ」の意味もよくわかりません。
 

Aベストアンサー

 
 
 日本の日常に無い概念を熟語的に翻訳するのは苦労しますね。ディジタルの符号理論でも modulo は慣れてない新人のFAQのひとつです。

 module モジュールは「ものさし」のラテン語から派生して「基準寸法」なのは御存知と思いますが、語尾を…o-で連結形にして、基準寸法で測った「端数」の意味になってます。
  33センチ modulo-30センチ = 3センチ


 もともと このような性質の現象が多々存在するので、それを表現するのに用いられます。 指を折って数を数えるのは mod 10 です。11は1と同じ。結果だけを見せられると 11だったのか 1だったのか見分けが付かない。(ディジタル回路は全てこうです。)
 干渉計の縞模様も波長に関して同様です。もし翻訳してるのなら そのまま λ mod dλ としておけば通用します。



>> 自由スペクトル領域

 質問の前にまず http://www.google.co.jp/ を使いましょう、イッパツで

http://www.shimadzu.co.jp/opt/guide/06.html

を得ます。重なってない範囲のことです。(このfreeは"自由"が適訳なのでしょうか)
 
 

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://www.shimadzu.co.jp/opt/guide/06.html

 
 
 日本の日常に無い概念を熟語的に翻訳するのは苦労しますね。ディジタルの符号理論でも modulo は慣れてない新人のFAQのひとつです。

 module モジュールは「ものさし」のラテン語から派生して「基準寸法」なのは御存知と思いますが、語尾を…o-で連結形にして、基準寸法で測った「端数」の意味になってます。
  33センチ modulo-30センチ = 3センチ


 もともと このような性質の現象が多々存在するので、それを表現するのに用いられます。 指を折って数を数えるのは mod 10 です。11は1と同...続きを読む

Q離婚と養育費と調停について

県外の弟の悩みについて相談させてください。
彼らは結婚5年目で、妻(彼女)が働き、弟がパート&主夫&育児という形でした。
が、今年に入って、彼女が浮気、家出、育児放棄と続き、
連絡もすべて拒否されています。(向こうの実家にも)
弟と子供は生活費も養育費ももらっておらず、
弟は生活のために仕事をはじめましたが、精神衰弱が激しく、すっかり体調もくずしています。
子供は保育園に行っています。
弟はその妻を今も愛しているから離婚したくないと言い、
生活費も養育費も請求できずにいます。
そして先月、彼女は離婚&親権をとろうと調停をおこしたそうです。
彼女に恋人ができたのは仕方がないかもとは思いますが、
これからどのように対処していけばいいのか分かりません。
私は離婚して慰謝料をもらってもう1度生活を立て直したらとも思うのですが、
弟は離婚を希望しておらず、
子供は赤ちゃんの頃から自分が育ててきたので手放したくないようです。
何かアドバイスいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 弟はその妻を今も愛しているから離婚したくないと言い、
> 生活費も養育費も請求できずにいます。

離婚”する”、”しない”と養育費、生活費は別物です。
別居だろうが何だろうが奥さんが支払う義務があります。

また、”浮気”では離婚の理由とはなりません。
もっとも、裁判での話ですから
協議や調停で弟さんが離婚に同意すれば、離婚成立しますが。

親権については、一般に子供が小さいうちは母親に、となりますが
実際に奥さんが、家出、育児放棄をして
弟さんが育ててらっしゃるなら、弟さんのものになる可能性も高いです。

既に相手方から調停を申し立てられているのなら
その辺を、きちんと調停員に話をして下さい。

いずれにせよ
(1)離婚したいのか、したくないのか。
(2)奥さんの浮気の証拠
(3)奥さんが家出、育児放棄をしている証拠
(4)生活費をもらっていないということ
(5)現在、弟さんが育てているという事実
(6)今後、弟さんが育てるにあたって経済的条件、ご家族のサポート

そういったところをきちんとまとめて
調停にのぞむ必要があります。

現段階で、弁護士までは必要ないと思いますが
不安であれば事前に弁護士相談なども活用されては
いかがでしょう?

とにかく長い闘いになるかもしれませんが
精神と体には十分気をつけましょう。

また、調停中、場合によっては相手から色々な嫌がらせなどをされ
ともすれば、”もう離婚しようかな”などと考えたりもしますが
上記の理由では、絶対に離婚は認められませんので
長引けば長引くほど、相手が不利になっているんだと思って
乗り越えてください。

> 弟はその妻を今も愛しているから離婚したくないと言い、
> 生活費も養育費も請求できずにいます。

離婚”する”、”しない”と養育費、生活費は別物です。
別居だろうが何だろうが奥さんが支払う義務があります。

また、”浮気”では離婚の理由とはなりません。
もっとも、裁判での話ですから
協議や調停で弟さんが離婚に同意すれば、離婚成立しますが。

親権については、一般に子供が小さいうちは母親に、となりますが
実際に奥さんが、家出、育児放棄をして
弟さんが育ててらっしゃるなら、弟さんの...続きを読む

QFX事業者のディーラーの取引への干渉??

いろいろとFX業者のサイトを見て回っていましたら、下の記述が目にとまりました。
「ん~???」と思ったのですが、下の文中にある『お客様のお取引への干渉』とはどういう内容を意味しているのでしょうか。
想像では「何かやってるんじゃないのかぁ?」と思うことはありますが(笑)おおやけにそういう話は見かけたことがなかったのですが、
この業者がオープンなHPでアピールしているということは、一般的に知られていることなのでしょうか。

どういう「干渉」があるのかご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。
また同じように「干渉」を受けずにすむ他の業者を教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。



http://www.kawase-market.com/product/nodealingdesk/index.html

『ノー・ディーリング・デスク』の導入によって、これまでのFX事業者を介したお取引環境では成しえなかった、
【インターバンク】⇔【個人投資家】間をオンラインシステム的に完全直結させることを実現しました。

これは、従来のFX事業者のディーラー等の都合による、お客様のお取引への干渉を排除すると共に、
今まさに外国為替相場の世界の中心で起こっていることを、ご自宅にいながら目撃し、そこに今参加できることを意味します。

いろいろとFX業者のサイトを見て回っていましたら、下の記述が目にとまりました。
「ん~???」と思ったのですが、下の文中にある『お客様のお取引への干渉』とはどういう内容を意味しているのでしょうか。
想像では「何かやってるんじゃないのかぁ?」と思うことはありますが(笑)おおやけにそういう話は見かけたことがなかったのですが、
この業者がオープンなHPでアピールしているということは、一般的に知られていることなのでしょうか。

どういう「干渉」があるのかご存じの方がいらっしゃったら...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の回答者です。
「インターバンクに直結」というキャッチフレーズは「インターバンク市場に参加している銀行からもらったレートをなるべく加工しないでお客様に提示します」ということであり、それ以上の意味はありません。
 業者間のレートが完全に同じということことはなく、たいたい数pipsくらいは差があります。その範囲で加工は可能だと思います。それに約定時のスリッページなども細工の余地があります。たとえば、顧客が許容スリッページ2pipsを設定しレート166.77で買い注文を出して1秒後に166.79で約定したとしましょう。これは許容スリッページ内ではありますが、その1秒のあいだに本当に銀行のレートが変わったのか、それともFX業者がかってに約定させて銀行レートとの間の差額を稼いだのかどうかは疑問が残るところです。
「ディーラーによるその他の干渉」についてはよく知りません。おそらく簡単には顧客に分からないように行われているのでしょう。たとえばスワップでも加工は可能です。いまFX業者が銀行から提示されたEUR/JPYの買/売スワップが146/-147のとき、FX業者はこれを拡げて140/-153として顧客に提示すれば差額を稼げます(このくらいは正当な加工でしょう)。ここでもし「最近は買い持ちの客が多いなァ」ということであれば買スワップを減らして135/-153とすれば銀行スワップとの間の差額を余分に稼げます。ただし買/売スワップの差が大きいと顧客に敬遠されますので、思い切って135/-135にすれば「買/売スワップの差がゼロの良心的な業者」に見えるかもしれませんね。南アランドやオセアニア通貨のように買い持ち顧客が多い通貨ペアならばこれでも十分に利潤が上がると思います。
 以上はFX業者と私たち顧客の間の話でしたが、銀行とFX業者の間でも同じようなことがあるそうです。銀行がFX業者に流すレートも銀行によって加工されており、FX業者はその顧客数と取引高の大小によって(つまり交渉力によって)銀行から流してもらうレートの有利不利が決まるのでしょう。なお、プロディーラー間の仁義なきエゲツナイ戦いの一端については下記のサイトの「ストップについて」を御覧ください。
 http://www.saza-investment.com/sys_useful/001/001/#a000238

No.5の回答者です。
「インターバンクに直結」というキャッチフレーズは「インターバンク市場に参加している銀行からもらったレートをなるべく加工しないでお客様に提示します」ということであり、それ以上の意味はありません。
 業者間のレートが完全に同じということことはなく、たいたい数pipsくらいは差があります。その範囲で加工は可能だと思います。それに約定時のスリッページなども細工の余地があります。たとえば、顧客が許容スリッページ2pipsを設定しレート166.77で買い注文を出して1秒後に166.79...続きを読む

Q離婚後の養育費の件

ある知人から相談を受けています。
家庭内暴力がひどく、その知人はご主人との離婚を決意されました。
一刻も早く離婚届けを提出して、正式に分かれたいとのことです。
子供2人はその知人が養育していくのですが、養育費についての
協議も全くできていない状況で、離婚届を出してしまってもよいもの
なのでしょうか。つまり、離婚届を出した後、養育費の協議を開始すると
いうことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から申しますと、可能です。

お二人で話し合われて決めるのが理想的でしょうが、状況を見ますところそのような状態ではないでしょうから、家庭裁判所に於いて養育費請求の調停を起こされるのがベターな選択と思います。

ですが、知人のご主人にすれば「何故に出ていった子供の面倒を俺が見なければならないんだ」と思うでしょうから実際問題として裁判まで行く可能性も低くはないようです。

出来ることなら避けたい方法ではありますが、家庭内暴力がひどい、という事情を考えますと事後になることもやむを得ないかと思います。

下に、家庭裁判所のURLを紹介しておきますので参考にして頂きたいと思います。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/c6e85f2b378476a84925646900345a83?OpenDocument

QETC車載器の干渉について

ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。

現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。
ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。

ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、
ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。
配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。


ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか?
ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか?

わかりづらい質問ですみません。
車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

干渉とは、つまり電波に異常が有るか?  ですか?

大丈夫です。

ただ、シガーソケットからだと、配線が汚くなるかと思います。

電源をヒューズボックスから取ったり、若しくは、ステレオの裏から取ると綺麗に成りますよ。

で、ピラーはプラスチックで簡単に外せますので、その内側を通すと良いと思います。
http://www.geocities.jp/axela_ruma/dismantling/a_pillar/pillar1.htm

大体の車が、こんな感じで出来ます。

http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

ここの、ヒューズからの取出しの部品を使えば簡単に取れます。

シガーソケットだと、室内に電線が一杯走るので格好悪いと思います。

慣れれば簡単に出来ますよ。

挑戦してみて下さい。

Q離婚後の養育費について(2)

前回養育費、債権差押の件で相談させていただいてました。
 その後家裁に行き話し合いをしてきました。現状の説明して相手に説明したところなかなか納得いかなく 調停員(三人)自分を含めて四人でいろいろ話をしていましたが、現状の収入がどうで昨年度の源泉で決められてるものですから仕方ありませんよ 
 それで給料明細、医師の診断書等を見せて説明し 今の状態では自分の生活も大変なのに差押なんかされると余計い難しいので、生活が安定するまで養育費を半分にして差押を一時解除させてほしと相談したのですが 家裁側の意見では いくら借入があったり生活が安定するまでと言っても まず、決められた養育費を支払うこれが優先順位ですからと言われ、その意見を聞いてからガックリきて後の説明なんかはあまり頭に入りませんでした 四時間以上話をして方法として、ひと月三万五千円という金額にして月三万、六月と十二月にプラス三万円づつ そして今回の差押分は今年の十二月に一括支払いでよければ債権の取下げをするとの話になりました 生活が大変なんだから早急に差押の取下げをしてもらうのが最優先じゃないんですか!そうしてくれるなら相手も渋々納得してくれるらしですから で、その日は内容でいいですと言って話し合いを終わらせて来ました
翌日債権取下げ書が届きました。この内容で良ければ今月の二十九日に家裁に行き合意になるのですが 減額請求とはこんなもんなんでしょうか?やはり弁護士に委任したほうが良いのでしょうか?

前回養育費、債権差押の件で相談させていただいてました。
 その後家裁に行き話し合いをしてきました。現状の説明して相手に説明したところなかなか納得いかなく 調停員(三人)自分を含めて四人でいろいろ話をしていましたが、現状の収入がどうで昨年度の源泉で決められてるものですから仕方ありませんよ 
 それで給料明細、医師の診断書等を見せて説明し 今の状態では自分の生活も大変なのに差押なんかされると余計い難しいので、生活が安定するまで養育費を半分にして差押を一時解除させてほしと相談した...続きを読む

Aベストアンサー

>減額請求とはこんなもんなんでしょうか?
差押になってからの話なのでそんなものですね。
だって相手は完全に拒否することだって出来るのにそうしないのですからね。
差押に至る前に、生活困難になった時点で即座に動いてもっと早くに手を打てばもう少し違う道もあったのではと思います。

>やはり弁護士に委任したほうが良いのでしょうか?
しても大差はなくて、結局弁護士料に見合うかどうかは疑問です。

法律上の義務というのは重いのですから勝手に減額ではなく、きちんと法律上の手続きをとるのが大事なんですよ。減額の請求という認められた法律上のご質問者の権利を行使せずに、自己判断で勝手に減額するようなことは、法律上認めてくれないのです。

養育費の話で言えば、たとえばこれと逆に今まで養育費を請求していなかった人が急に請求したとしても、過去に遡及して支払を求めても認めてくれません。(判例)

つまりなんでも請求はその時点で行使しないとだめということなんです。

裁判所の人たちに情けがないと思われるかもしれませんが、もし支払えなくなるという時点で勝手に減額せずに減額の請求をしていたとしたら、今回のような話にはならなかったでしょう。

>減額請求とはこんなもんなんでしょうか?
差押になってからの話なのでそんなものですね。
だって相手は完全に拒否することだって出来るのにそうしないのですからね。
差押に至る前に、生活困難になった時点で即座に動いてもっと早くに手を打てばもう少し違う道もあったのではと思います。

>やはり弁護士に委任したほうが良いのでしょうか?
しても大差はなくて、結局弁護士料に見合うかどうかは疑問です。

法律上の義務というのは重いのですから勝手に減額ではなく、きちんと法律上の手続きをとるのが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報