アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日と今日の二日間、くらっとして一瞬意識を失う事が10回以上ありました。倒れはしません。立って話を聞いている時や座って話をしている時など)

いずれも看護実習時間内(一年生で見学だけですが)で緊張していましたし、数日間寝不足&生理中でもあります。
傍にいた友人は「白目をむいていたよ」と言います。
たまたま酸素飽和濃度というのを測ったら95%でした。

同じ様な状態が続くと、なんだか怖いです。
御回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

意識消失には大雑把に言って


・脳血管(脳梗塞、脳卒中など)
・心臓(不整脈)
・血圧低下
・てんかん
などがあります。

mayachanさんは看護学生とのことで若いと思われるので、脳や心臓によるものよりは、迷走神経反射による血圧低下やてんかんなどのほうを疑います。

実習はなにか血を見るような実習でしょうか?意識を失っている状態を見たわけではないのでなんとも言えませんが、私的には迷走神経反射によるものではないかという印象を受けます。

これからすべきこととしては、
1.意識を失って倒れて怪我をしないように気をつける(周りの人に助けてもらう。めまいがしたときは倒れる前にしゃがみこむなど)
2.発作時の様子を目撃者に聞いて病院に行きその様子を話す
をするとよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳や神経の病気ではないとのことで安心しました。
具体的に教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 20:54

失神については下記のサイトをご参照下さい。


http://suuchan.net/note/Chapter-025901.html

No.2さん同様、過緊張による迷走神経反射を考えますが、貧血のリスクも高そうなので、一度採血してデータ見た方が良いでしょう。
病院受診するのも看護の勉強になりますし(^^)

まぁ10回全てが失神ではないと思います。
実習の記録もあるかと思いますが、睡眠は十分とって下さいね。
休める時に休んで、仕事(勉強)する時は集中してする。
3交替でも当直制でも「休める時にしっかり休む事」は大事ですから。
それと、朝ご飯もしっかり食べて、脳に栄養(ブドウ糖)をあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトを拝見しました。それから採血していただきました。貧血はありませんでした。

「休める時にしっかり休む事」ですね。
睡眠、食事に気をつけます。(確かに実習の記録に時間をとられますので睡眠不足ですが・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 21:00

貧血ではないでしょうか?


生理中であれば鉄欠乏性貧血の可能性が高いと思います。

鉄分を多く含む食品を食べるようにするといいかもしれませんね。
もしくはサプリで補充するという手もあります。
でももし続くようなら病院に行ってくださいね。
(実習先で相談してみてはどうでしょうか?)

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/HINKETU. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサプリメントを購入しようと思います。

お礼日時:2006/07/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!