マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

例えば、一月税抜き15万円位の給料だとして、自分で健康保険や国民年金を払うのと、会社の保険に入る場合、残金にどの位差が出ますか?
また、市民税なども違ってくるのでしょうか?
今、国民健康保険を払っていますが、非常に高いです。また、国民年金だと払う額は多いのに、もらえる額は厚生年金より少ないんですよね。
貧乏人にはきついです。
正直、お金持ちで専業主婦している友人が、うらやましい。

A 回答 (2件)

額面15万でボーナスなしだと仮定すると、

社会保険ならば健康保険分が6000円くらい、厚生年金は10000円ちょっとですね。市県民税はざっくりですが5500円くらいですかね。それから所得税は5250円ですから、控除後の手取りは125000円弱ってとこですか。

住民税はどっちでもほとんどかわりはないです。

ですから国保、国民年金なら手取りは所得税と住民税を引かれて140000円弱、でも国民年金は13580円かかるのでそれを引くと125600円くらいです。国保はたぶん120000円くらい年額でくるでしょう。
月割りなら10000円ですから実質の手取りは115000円くらいかな。

まあ、ざっくりですけど、1万円くらいは差がでると思いますよ。

あなたの支払額は国民年金のほうが多くて厚生年金のほうが少ないです。その所得ならば。でも実際は会社があなたと同じだけ負担します。でも給料所得なら理論上は厚生年金が義務なんですけどね。実務上は半分くらいしか加入してません。

>お金持ちで専業主婦している友人が、うらやましい。

まったく同感です。私もできるならば専業「主夫」になりたい。。。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

NO.1の方にも聞いてますが、厚生年金や健康保険がない分だけ手取りが多くなるので、市民税は多くなると言うことですか?
加えて、国保や国民年金を払ってなければ、確定申告しても税金は戻ってこないのでは?それにしても、国保、年金こんなに高くては未納が増えるわけですね。
大体、将来もらえるかもわからないのに。
お金持ちも貧乏人も同額と言うのはおかしい気がする。

社会保険だと、国保や国民年金よりは高めになります

が 会社側が約半分負担します

税金は 給与の支払い総額から、社会保険の負担分を除いた額から計算されます

国保や国民年金の場合、年末調整か確定申告で精算されます

厚生年金は、国民年金相当分に報酬比例分が合算されています
受けと取れる分は国民年金分は同一ですが報酬比例分だけ多くなります
    • 1
この回答へのお礼

ということは、厚生年金や健康保険がなければ、市民税は多くなると言うことですか?
加えて、国保や国民年金を払ってなければ、確定申告しても税金は戻ってこないのでは?