狭心症の薬(ヘルペッサーR)を服用しています。
心臓の薬を服用している人は、グレープフルーツを食べるとその効果がなくなる。と聞いています。
1.なぜですか?
2.グレープフルーツとよく似た味のブンタン等もダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本質問に出てくるヘルベッサーR(成分名:塩酸ジルチアゼム)というお薬は、クレープフルーツを食べても効果が無くなったり、副作用がでたりすることはありません。

しかしながら、ジヒドロピリジン系カルシウム拮抗剤と呼ばれる医薬品(これは、ヘルベッサーと同様に狭心症や高血圧症の治療に用いられる薬でニフェジピン(アダラート)などがあります)については、グレープフルーツと同時に服用した場合、血液中の薬物濃度が高くなり、薬が効きすぎてしまい、副作用が出てくることが報告されています。原因は、薬を分解する酵素の働きを阻害するため、体からの薬の排泄が抑制されるためです。ただし、これには、いろいろと研究がなされ、朝食にコップ1杯程度ならばこのような副作用が発現するようなレベルにはならないと言われています。そもそも、欧米では、食事の際に水代わりにグレープジュースを飲んでいる人がいて、その人がたまたまこの薬を飲んでいて副作用がでて、食べ物と薬の副作用の発現のメカニズムが最近、研究されてきた次第です。食べ物と薬の相互作用として有名なのは、血液の固まるのを防ぐ抗凝結薬ワーファリンという薬と納豆の食べあわせが問題とされます。ワーファリンは、血液の凝固に関係するビタミンKの働きを阻害する薬ですが、納豆のようなビタミンKを豊富に含む食品を摂取すると薬が効かなくなることが知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:59

補足です。


「グレープフルーツあるいはそのジュースは、腸管にあるタンパク質で薬を体外に排泄するシトクロムP-450-3Aという酵素の作用を抑制してしまい、結果として薬物の効果がいつまでも残ることになる。(該当する)薬は、ある種のカルシウム拮抗剤、シクロスポリン、ジアゼパムなどの抗不安薬などである。それゆえ、これらの薬とグレープフルーツジュースは一緒に飲まない方がよい。」
以上、長くなりましたが、
「新・薬に賢くなる本」水島裕著、講談社ブルーバックス、2001年刊より一部引用しました。
    • good
    • 2

tyoku さん こんにちは



グレープフルーツジュースで、カルシウム拮抗薬などの、高血圧の一部のお薬を服用すると、薬の作用が強くあらわれたりします。理由は分かりませんが、相乗効果を示し、効果が強くなると聞きました。

さて、じゃあその様な患者さんは、グレープフルーツを食べてはいけないかと言えばそうではありません。食べて3時間以上の間隔をおいて服用すれば問題ありません。

ちなみに心臓の薬ではなく、高血圧治療薬のカルシウム拮抗薬を、心臓の治療に使うこともありますので、その様なことを聞かれたと思います。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

1.について


薬と同時に飲むと、グレープフルーツの成分が薬の代謝を抑え効果を出し過ぎてしまうそうです。
※参考URLをご覧下さい。

2.について
「ブンタン」という果物は私は分かりませんが、上記で述べた作用が起こるのは、グレープフルーツに含まれる「フラノクマリン類」という成分があるからです。
ブンタンにもその成分が多く含まれているのなら、同じ作用を起こす可能性があるでしょう。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grap …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Qグレープフルーツジュースと薬について

降圧剤で、グレープフルーツジュースと一緒に飲むと効果が強まり副作用が出やすくなる種類のものについての質問させてください。ジュースだけではなく、果物自体も良くないのでしょうか?また、グレープフルーツジュースの中のどの成分が代謝酵素を阻害するのか詳しい方がいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

念のためにお話しするとグレープフルーツジュースがダメということは、グレープフルーツ自体よくありませんので、気をつけてください。
たしかにグレープフルーツは血圧に効果的な食品に違いはないと思われます。しかしカルシウム拮抗剤の分解する酵素を阻害するため、薬が体内に長く留まるようになり、副作用が出やすくなるということですから、そのような指示されている薬を飲んでいるときにはグレープフルーツも食べないようにしなくてはいけません。

参考URL:http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.html?pmid=195

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q狭心症や心臓疾患について質問です

胸のあたりなどが
労作時などに痛む場合
狭心症などの心臓疾患が考えられると
思うのですが
そのような場合ロキソニンやカロナールなどの
痛み止めで痛みはましになるでしょうか?
わかる方、回答お願いします

Aベストアンサー

>労作時などに痛む場合
その時はまず心臓疾患を市販のロキソニンやカロナールなどで痛み止めをして

それでOKになるなら病院は不要ですね、私は貴方がまずする事は病院を受診
する事をおすすめします。

心臓疾患は最悪は死亡ですね、循環器内科と心臓外科の有る総合病院の受診を
すすめます、心臓外科は1年間に70件以上のバイパス手術の実績が有る病院

を受診が必要と思います、循環器内科で心臓CT・カテーテル検査・バルーン治
療で済むのに、なぜ心臓外科の有る病院が必要かと言うと、最悪バイパス手術

になった時にはデータがすべて利用できるのと、心臓外科で毎週手術して居る
様な病院は循環器内科の医師のレベルも高いと思います。

紹介状なしで受診すると、保険外併用療養費として5,000円(税別)位を別途徴
収されますが、早く結果が出て治療が出来ますので、支払っても損は無いと思

います、病院によっては紹介状を持参して下さいと書かれているが、病気の人
が行くのが病院なので窓口で拒否はしないと思いますので、早く受診して良く

なって下さい。

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q狭心症など心臓疾患について

狭心症や心臓疾患について質問です

31歳♂
去年9月頃に体調不良で色々検査をしたのですが最近も胸苦しさ、息苦しさ、胸痛に悩んでいます。
検査項目は
・安静心電図
・胸部レントゲン
・血液検査(CPKが低いがCRP、肝機能、電解質、糖、甲状腺などは問題なし)
をして少し心拍数が高いくらいで心配するような問題はないとのこと。

12月にも症状が出てない時ではありますが
・安静心電図
・血液検査(9月よりは検査項目少ない)
・脳波検査
をして、やはり問題なしでした。

このような経過ではありますが、狭心症など心臓疾患の可能性はありますでしょうか?

今現在心臓と関係ありそうなのは
・締め付けられるような胸痛(特に屈んだり体を反らしたり息を吐いた時、1分未満)
・胸のズキズキ感
・息苦しさ
・動悸
・肩こり、首こり
・左スネ、親指痛
・歯の重い感じ(同時期に虫歯治療)
で悩んでいます。
もちろん、ずっと続いてるわけでもなく、仕事もこなせています。
9月、12月の検査では異常なくても今になって急に出たりする疾患があったりするのかも気になります

アドバイスよろしくお願いします

狭心症や心臓疾患について質問です

31歳♂
去年9月頃に体調不良で色々検査をしたのですが最近も胸苦しさ、息苦しさ、胸痛に悩んでいます。
検査項目は
・安静心電図
・胸部レントゲン
・血液検査(CPKが低いがCRP、肝機能、電解質、糖、甲状腺などは問題なし)
をして少し心拍数が高いくらいで心配するような問題はないとのこと。

12月にも症状が出てない時ではありますが
・安静心電図
・血液検査(9月よりは検査項目少ない)
・脳波検査
をして、やはり問題なしでした。

このような経過ではありますが、狭心症な...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、心筋梗塞は無いですね。
心筋梗塞は反対にCPKが上昇します。骨折などでも上昇しますが、CPKアイソザイムで判別できます。
安静時の心電図でもある程度は判るので、今のところ心筋梗塞は否定出来るでしょう。

あと主訴である胸痛なのですが、本当に心臓が痛むのですか?
狭心症にも段階があって、労作性狭心症(階段を登ったり、運動したり、要するに多少息が苦しくなる程度の運動で起こる胸痛)から始まり、安静時狭心症、不安定狭心症へと進行したりします。
その途中段階で心筋梗塞になったりもします。

気になるようでしたら、負荷心電図とかホルター心電図とかの検査を受けて見られればいいかもです。

ただ年齢的に31歳とまだまだお若いので(無い事もないですが・・・)あまり心配はいらないような気もします。
最近医学的な番組が多くなってきたような気がしますが、ちょっとでもそれに当てはまると自分もそうでは無いか・・・とか心配になってきたりしますよね。

結構メンタル的な面での症状だったりもするんで、ストレスが無いか、最近鬱になってないか、そういうのを除去してでもあるような胸痛であれば、1度検査されてすっきりされるのも、またストレス解消になるのかも知れないですね。

先ず、心筋梗塞は無いですね。
心筋梗塞は反対にCPKが上昇します。骨折などでも上昇しますが、CPKアイソザイムで判別できます。
安静時の心電図でもある程度は判るので、今のところ心筋梗塞は否定出来るでしょう。

あと主訴である胸痛なのですが、本当に心臓が痛むのですか?
狭心症にも段階があって、労作性狭心症(階段を登ったり、運動したり、要するに多少息が苦しくなる程度の運動で起こる胸痛)から始まり、安静時狭心症、不安定狭心症へと進行したりします。
その途中段階で心筋梗塞になったりもします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング