プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近代合理主義はヨ-ロッパで誕生して発展したことはわかりました。結果的にヨ-ロッパという地位が世界的に上がり中心となったのはわかるんですが、このヨ-ロッパ独自の思想が20世紀に全世界に普及したのかがいまいちわかりません。どうしてですか?

A 回答 (2件)

近代合理主義が生まれた背景に、ルネッサンスから始まった自然科学的な手法や、産業革命が上げられます。

特に産業革命は、それ以後の社会を転換させる一大ターニングポイントです。

産業革命により、台頭した工業は自然科学や合理主義を取り入れ、それを利用することでますます発展していきます。
その生産性をもって、世界進出したのは英国です。その後その方法を真似した、各国が植民地を作り世界を席巻して言ったのです。
そして工業化社会がスタンダードになり、同時に近代合理主義が普及していったのです。

簡単に書くと、こんなところです。ポイントがあれば細くします。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
やはり産業革命が中心になっていることを改めて理解しました!参考にさせていただきます!

主には”植民地主義”の結果(すなわち武力等による支配領域の拡大)といってよいのではないでしょうか。

18~19世紀にかけて、欧州各国が、アジア・アフリカ・南米に版図を広げていった結果ということかと理解しています。
(北米は、欧州を抜け出た人たちが作った地域ですので、これも同様かと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせていただきます!!