【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

商業高校三年の男子です。自宅は山形の県南です。
具体的に大学名を挙げると、東北の国立大と言うのは福島大学経済経営学類(一般推薦)、同志社は商学部(フレックスB・指定校推薦)です。
将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。いくら実力主義の時代だからと言ってもマスコミ等の一流企業の就職の際には福島大と同志社大では就職の際の将来性・可能性がかなりの差があるのではないでしょうか。
現実的には就職試験のときの差別の目のようなものははどの程度あるんでしょうか??人生がかかっています。教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

マスコミ関連の就職についてはよく知りませんが、同志社大学の文学部社会学科新聞学専攻(2005年度からは社会学部メディア学科)は戦後の新制大学発足からの伝統がありますね。

大規模な大学において自ら積極的に動くバイタリティ―に富む人なら得られるものは多いかもしれません。ただ、学生数が多く、就職状況はピンからキリまで幅が大きいと思います。

福島大学は大規模私大と比較して教員一人当たりの学生数が少ない面で贅沢ともいえます。また経済・経営学系の前身校福島高等商業学校は、先行の小樽高商とあわせて東北・北海道地方では数少ない官立高商でした。ただ、新制大学一期生の年齢が75歳以上となった現在、旧制時代を実際に知る人が少なくなっていることは確かです。
    • good
    • 0

はっきり言って同志社の方がどう見ても知名度、就職に関しても格上でしょう。

福島大学なんか全国的にも知名度はなく、マスコミ関係なんて行く学生は皆無ではないでしょうか。ただ同志社は夜間と言うことですが、同志社の夜間と福島大学は同等ですので、どちらにいくかは昼が良いか夜がよいかの話になりますね。
    • good
    • 0

大学4年で就職活動をした者からできるアドバイスとしましては


・在京マスコミを受けるのであれば大学の所在地を考えた方が良い。
ということですかね。例えばテレビに関しては日本テレビは大学3年の11月ころから採用活動が始まります。つまり、大学の講義と平行して就職活動を行わなくてはなりません。時間に加え、宿泊費や交通費を考えればかなりの負担になります。
ネームバリューとしては同志社大学商学部にせよ、福島大学にせよ、就職活動において有利に働くことはほとんどないと言って良いと思いますよ。
    • good
    • 0

福島大と同志社大の就職の差については、客観的なデータで判断した方がいいでしょう。


以下の雑誌なりを見て、ご自分で確認なさっては。
図書館などに行けば、バックナンバーも探せますよ。

・マスコミ各社への就職者数→会社四季報
・有名企業就職者数→サンデー毎日
・学閥の力→プレシデント(今月号)

あと、同志社のフレックスBは、卒業証書に夜間と記載されず、昼間部と同資格で卒業できたはずですので、大学にきちんと確認してみてください。純粋な夜間である神戸とは異なります。

P.S
同志社は日銀総裁・日本興業銀行総裁などを輩出していますんで、福島大学よりも実績が低いとも思えませんが。
    • good
    • 0

回答者No.6です。


もうひとつ補足しておきます。

福島大の評価についてですが、東北地方での評価はこのデータが象徴的ですね。東北地方最大の上場企業「東北電力」の、数年前時点での管理職の出身大学別ランキングですが、東大・京大以外は、そのまま管理職の数が社内での大学別評価を反映していると言って過言ではありません。
文科系では東北大→早稲田→福島大という順序になります。
もちろん、彼らが入社したのは早くても20年前ですから、最近の受験地図とは大いに異なりますが、それだけに世間の評価というものが受験界のそれとかけ離れていることがよくわかります。

http://www.geocities.jp/tarliban/tohoku_denryoku …
    • good
    • 0

回答者No.6です。



一点だけ補足させていただきますと、同志社ではありませんが、さきほど取り上げた神戸の夜間主の方がご自分の体験を書かれたHPというのはここです。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
夜間はHP中にあったような差別に苦しむんですね・・・。

お礼日時:2006/07/09 14:18

いくら学歴社会でないといっても、やっぱり学歴でかなりの差が出ることは確かです。

大学名は大きいです。福島大学と同志社では大学の就職時のネームバリューからいっても福島大学をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネームバリューが福島のほうが上なんですか!?
今までは同志社のほうがずっと格上と思っていました。福島のほうの事ももっと調べて悩んでみます。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 14:17

失礼ですが、同志社のフレックスBはいわゆる夜間主コースですよね?


であれば、両者を同列には比較できないと思います。

もちろん、マスコミであれば競争率も高いでしょうから、そういった点を無視してくれるかもしれませんが、もし滑り止めとして通常の大手企業も応募されるのであれば、夜間主ですと企業側からご本人の実力よりも割り引いて評価されるのが通常です。それだけは覚悟しておいてください。
カリキュラムは昔と違って工夫されているようですが、人事部ではともかく世間一般では、夜間主とかフレックスという言葉にはなじみがないので、「なんだ夜間部か」と一括して評価されます。
もちろん就職専攻では本人の実力はそれなりに評価されるでしょうが、全部の企業がそういうプラス評価で学生を選抜するのではないことは忘れてはなりません。

神戸大あたりでも、昼間部の学生から差別されるのがイヤで、その後再受験して早稲田に入りなおしたという方がHPを立ち上げていましたが、学外より学内で「区別」されることのほうがコタえるかもしれませんね。

福島は戦前は東北地方唯一の高商として、各県の地方銀行にまんべんなく重役を送り込んでいますから、東北地方であれば「東北大学の次の大学」として評価してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島が東北大の次の評価だなんてびっくりです!!
やはりフレックスは夜間と言う評価が下ってしまうんですね。
福島のほうに少し気持ちが傾いてしまいました。
もう少し公平な気持ちでどちらを受験するか悩んでみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 14:14

関東のマスコミ各社(キー局など)に入社したいなら関東の大学ですね。


関西なら同志社がいいでしょう。
東北地方のマスコミ、ようするに地方局などに入社したいなら、福島大学がいいかと思います。

東北地方のマスコミ各社の入社試験の際同志社だからと言って、福島大より大きく評価されることはないでしょう。



まぁ結局実力です。東大や早慶でもほとんど落ちますし日大でも毎年キー局には何人か合格してますから。
早稲田で合格者が多いのは、単純に志望者が多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実力の世界になってきているんでしょうかねぇ??
そう思えば経済的にやさしい福島でも大丈夫なような気がしてきました。
もっと悩んで結論を決めたいと思います。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 14:09

>>将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。


との事ですが、「大手マスコミ」とはキー局や全国紙だけを指すのでしょうか。
そうなのであればNo.3さんが仰っているように、
学歴ではなく志望者の実力が主に問題になってくるので、
どちらでも良いように思えます。
ただし早い段階から「マスコミ」志望をする人は
浪人してでも早稲田!…などという方も多数です。
就職においてはそんな人間をたくさん相手にしなければいけない訳ですから、
大学に在学中はたゆまず自分を高めてゆくことが
求められると思います。

一方、もし「大手マスコミ」が地方局や地方紙まで
含むとなると、少し事情が変わってくるかもしれません。
全国にわたってマスコミ就職行脚をする覚悟なら
(とにかくマスコミに行きたいので全国受けまくる)
もしかすると同志社のほうが少しだけ有利かもしれません。
たとえば関西圏・四国・九州では
失礼なのですが福島大学はほぼ無名に近いと思います…
(たんに私が無知なだけかもしれないし、勿論、福島大学でも実力があれば関係ないのかもしれませんが)
このあたりは受ける本人の実力が大きく関わってくるので微妙な問題になってきますが、
同志社なら学校名だけに限って言えば選考落ちの心配は無いでしょう。(実際にマスコミ就職の実績が有るので)
また、同志社はマスコミ志望で入ってくる方も
結構いると思いますので、
その点では刺激になって良いかもしれません。

いずれにせよ、在学中の努力が必須だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり関西以西には福島大学の名前は効かないですよね・・・。
そして私は全国行脚するほどマスコミに情熱を傾けないかもしれません。
大学に入ることができたら上を目指してがんばります。

お礼日時:2006/07/09 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大学などの地方旧帝大の滑り止めについて

こんにちは。
東北大に毎年30人前後の合格者を出す女子校に通っていた者です。
私の友達には東北大がD判定以上で、そのまま東北大を受けた子が多いのですが、
その友達のほとんどが、滑り止めを地元の東北学院大一本にしていました。
東北学院大は、地元唯一の総合私大で、地元での評価は良いのですが、レベルは日東駒専や産近甲龍よりも低く、亜細亜大、立正大、名城大、桃山学院大、ぐらいです。
なぜ東北学院大が滑り止めなのか理由を聞くと、
県外がだめだから。
という人が多かったです。
経済的には首都圏難関私大にも通える人がほとんどだと思うのですが、女子ということもあり、反対されるようです。
旧帝大狙うのに、滑り止めが日東駒専・産近甲龍より低い大学一本だけ、というのがものすごくもったいない気がします。
やはり、このようなことは北海道や九州など、地方旧帝大のある地域ではあることなのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

女の子はそうかも知れません。
東大に行けそうでも東北大という子もいるかも知れませんし。
地方旧帝大が無くてもそうですよ。
駅弁大学の所やそもそも通える範囲に大学がないところはまた違うかも知れませんが。

で、偏差値ランク表というのは、いわば入学できる下限がどこかを調べているわけです。
上限がどこかではないんです。
当然、上に早慶があるMARCHより、上に早慶がない同志社の方が、上位を抜き取ればレベルが高いだろう事が想像できます。
東大に至っては、国内にはそれ以上の所がないわけですから、東大の下限はランク表通りだとしても、上限がどこまでかはもはや見当が付かないのです。

高校を考えてみると、
過疎地域で普通に通える範囲には高校が一つしかないような所は偏差値がアホのように下がっているはずです。
それは公立中学で一番下の奴が行かざるを得ないんで、下限がそうなるからです。
しかし、その高校のみんながみんなそのレベルではないのです。
そこへ行くと、たぶん東京などは100校から選べるのではないかと。
単純に考えると、学力順に上から1%ずつが各高校に割り振られていてもおかしくありません。
大学でもそういうことがある程度起きているはずです。

も一つ。
MARCHレベルの大学はじゃぁどこにならあるのか。
関東と関西以外だと、福岡の西南と名古屋の南山しかないんです。
札幌仙台広島の都市の規模、人口100万人くらいでは無理なんです。
関東関西に流れる子と、地元国公立大学と周辺地域国公立大学に行く子を差し引くと、どうしても東北学院大のレベルにしかならないんだと思います。
おそらく仙台の人口が1000万人なら、地域ナンバーワン大学である東北学院大学はMARCHレベルにはなっていることでしょうし、もっと大学の数が多いでしょう。
それは広島修道大学でも(って知らないでしょ?(笑))札幌の何とか大学でも同じ事だと思います。

なお、旧帝大のあるところで比べてしまうなら、MARCHレベルの大学がないところは仙台と札幌に限られます。

女の子はそうかも知れません。
東大に行けそうでも東北大という子もいるかも知れませんし。
地方旧帝大が無くてもそうですよ。
駅弁大学の所やそもそも通える範囲に大学がないところはまた違うかも知れませんが。

で、偏差値ランク表というのは、いわば入学できる下限がどこかを調べているわけです。
上限がどこかではないんです。
当然、上に早慶があるMARCHより、上に早慶がない同志社の方が、上位を抜き取ればレベルが高いだろう事が想像できます。
東大に至っては、国内にはそれ以上の所がないわけで...続きを読む

Q東北地方での東北大学の位置

私は東北大の学生です。

東北地方出身ですので東北大は凄いと思ってきましたが、小さい頃は早慶はそれ以上で、東大京大に並ぶとまで思っていました。
この前の中学の同窓会では東北大へ行った人は数人いましたが、早慶に行った人は1人もいませんでした。

よく東北地方の出身の人は早慶と東北大を合格したら、殆どの人が東北大に行くということを言われますが、それはちょっと疑問です。
と言っても、周りには違う学部はまだしも、同じ学部を両方合格した人がいないのでわかりません。

最近では東北でも東京志向が強く、早慶の方が人気だったりするのではないでしょうか?

Aベストアンサー

慶応大の学生(法学部)です。関東出身です。
答えから先に言うと、就職の面では東京にある関係上慶応が有利ですが、学問をする上では互角(あるいは東北の方が上)だと思います。ただ、関東在住の私の友人たちは殆どが、文系であれば早慶>東北、理系なら東北>早慶という認識のようです。
研究設備や教授の良さはわかりませんので、生徒の質を中心に回答します。

慶應(早稲田も)は、上下の差が激しいです。
下の回答で、東大に落ちた人が慶応に流れてくるという話がありましたが、私のクラスですと約1/3が東大or一橋から流れてきたタイプでした(私もそうです)。中には模試ではA,B判定を出していたのに、本番で・・という人も相当数含まれています。また、付属の高等学校からの内部進学者、私立単願の人の中にも、受験科目以外の科目の勉強もしっかりしている方がいるので、上層部は厚いと思います。

その一方で、特に付属の幼稚園や小学校からエスカレーターで上がっている方の中には、本当に慶応生かと疑いたくなるような人もいます。先日など、教授の「日本に最初にキリスト教を伝えた人は?」との質問に「ペリー!」と答えた輩が・・。(教授は、こんな質問を間違えるはずがないと当然思っていて、ただ場の流れで学生に話を振っただけだったのでしょうが・・。)

その点、東北大は7科目入試ですし、エスカレーターもないですから、生徒の質は安定していると思います。企業の人事部の方が、早慶の学生は当たり外れが大きい、旧帝大の方が安心、と思われるのはこういった事情があるのだと思います。
ですから個人的な印象は東北>早慶です。ただこれは大学入学後に感じたことで、受験生の頃は早慶>東北と信じて疑いませんでした。

ただ、東京の生活への憧れ、イベントやサークルの多さ(特にインカレサークルが多いのは東京の大学の強み。東大一橋早稲田慶応が提携しているインカレサークルとかもたくさんあります。留学生の数も多いので、国際派を目指す人には魅力?)、就職活動で有利、などの条件を考えると、東北地方の学生が早慶を選ぶのは無理ないかな、とも思います。

慶応大の学生(法学部)です。関東出身です。
答えから先に言うと、就職の面では東京にある関係上慶応が有利ですが、学問をする上では互角(あるいは東北の方が上)だと思います。ただ、関東在住の私の友人たちは殆どが、文系であれば早慶>東北、理系なら東北>早慶という認識のようです。
研究設備や教授の良さはわかりませんので、生徒の質を中心に回答します。

慶應(早稲田も)は、上下の差が激しいです。
下の回答で、東大に落ちた人が慶応に流れてくるという話がありましたが、私のクラスですと約1/...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q秋田大学の入試難易度ランクが他の地方国立大(東北、山陰、九州)と比較しても低いのは何故か?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所在地であり、新幹線も通っている人口30万の町であり、秋田大も秋田駅から歩いて15分ところに位置しています。それに比較すれば例えば鳥取市は人口も20万を切ってますしアクセスも悪いですし、大学も市街中心から離れています。室蘭市に至っては県庁所在地でもないど田舎に位置しています。

なので地方国立大の中では比較的環境に恵まれている秋田大の難易度が低いのがよくわかりません。
唯一思いつくのが「雪が多い」と「日照時間が少ない」ですが、北海道も雪はすごいですし、山陰も日照時間は短いので決定的な理由にはならんような気がします。それとも地理的要因以外にもなにか原因があるんでしょうか?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所...続きを読む

Aベストアンサー

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからありそうな。
秋田であるなら岩手山形福島に留める方が、と首都圏の人は考えないでしょうか。
室蘭は、札幌の連中のニーズがあるかも知れません。
東京の感覚を無理矢理持ち込めば、特急なら札幌から通える距離かも知れません。冬場どうなるか知りませんけど。
北見は知りません。


また、秋田県内のアクセスはどうなっているのでしょうか?
鳥取ならおそらく、海辺にしか人口密集地はないのではないかと思うのですが。
すると、山陰線だけ機能すれば鳥取に行ける、と。(米子の人間は島根に行くかも知れませんが)
今地図を見ましたが、鳥取大学は確かに中心部にはありませんが、鳥取駅まで二駅6km。
6kmというと自転車で移動できる距離です。
別に毎日繁華街に通わなければ死んでしまうわけでもないでしょう。
それよりも、駅の目の前に大学がある、というのは大きいのではないかと思います。
立地は良い方だと思いますがね。
徒歩やバスへの乗り換えより楽かも。

秋田の工学系統に関しては、学部学科名が悪い、ということが言えるでしょう。
県立の何とか大学と少ないパイを分けているのかも知れません。

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからあり...続きを読む

Q阪大受験滑り止め 早慶と同志社

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。
また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。

でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました)
早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。
以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。

(1)浪人覚悟で早稲田だけ
(2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ
(3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが)
(4)その他

お願いします。

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目...続きを読む

Aベストアンサー

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人は絶対にしてはいけない戦略。

(2)浪人する覚悟で早稲田だけ
 自分に妥当できる人間のみ有効。早稲田に入学してから後悔しないというならいい。自分の今の実力レベルをそのまま使う。でも、挑戦しようという考えではなく、楽な道を選びますか。そういう現状維持型は大抵の戦略では失敗する。それは、自分の能力を高めなくても、相手は倒せると思ってナメて、実は相手は相当努力して勉強しあなたより実力が上回って浪人する。そんな、最悪シナリオも考えられます。
 まず、そんな戦略ではなく後期試験の勉強をすると思いますが、上の大学に入れるなら天空を目指しましょう。でも、諦められるなら早稲田の二次試験だけに力を入れなさい。

(3)同志社のみを受ける
 (1)と全く逆の戦略。数学と国語の偏差値や実力を上げる。つまり、国語と数学の超難関問題を解けるような実力を付ける。つまり、東大や京大の過去25年分シリーズの国語や数学の本を買いなさい。その問題を解く勉強に専念しなさい。つまり、国数のみの偏差値の高さで苦手科目を補完する方法。そういう戦略は全滅型の人に有効で、得意な科目や将来実力が付きそうな科目に的を絞り強化し、生き残る戦略です。つまり、部門の削減や撤退の戦略です。

(4)両方受ける
 一番、無難な戦略。一方が落ちても片方が受かればいい。その戦略で最悪シナリオをなくす。つまり、併願としてする方法。でも、その戦略は滑り止め戦略ですよね。まず、その戦略の方法は2校の大学の二次試験の勉強をする。つまり、(3)と同じ戦略で勉強するでいいのでは?どうせ、第一志望へのいい勉強になるでしょう。

(5)その他
 神戸大学法学部の前期試験や後期試験を受ける。阪大の滑り止めは神戸大学や一橋大学では。その少し偏差値の低い国立大学を受けることで、合格しても国立大学出身のメンツは保たれる。どっちも旧七帝大に及ばないけど、無難な戦略だと思うよ。神戸大学や一橋大学や筑波大学に受験する事を勧める。
 戦略は(1)と同じ苦手科目補完戦略が基本。英語を強化し、国語や数学も強化する。つまり、三教科強化戦略で全科目最高レベルの実力を目指す勉強をする。そのため、国英数の全てが上の実力になれば、オールマイティで攻められます。そうすれば、いいのでは。

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人...続きを読む


人気Q&Aランキング