アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターで働く者です。
寒くなり、ますますホームレスの類が店舗で寒さをしのぎに集まってきます。
いるだけなら、そう迷惑でも無いのですが、徒党を組み、幅を利かせて一般の客を威圧している有り様です。
お客様も恐がって帰ってしまうことがありますし、金の盗難、置き引き等も増加の一途で、疑わざるを得ません。
警察を呼んだところで大きな理由が無いわけですし、出入り禁止にはできないようです。
角が立たないように、法に基づいて、彼らに退店願う方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

既に皆さんのお答えに尽きると思いますが……

bowさんのコメントを拾い出すと、

> 退店させると怒り、筐体を蹴ったりされたこともあるので、少々ビビリ気味なのです。

> 恐い関係の職業の人も多く、それが仲良くなっているので、1人に言うと、全員からブーイングされる、といった始末です。

> あと大声を出したり、

> でも警備員が来たところで、幅を利かせていっる彼らがビビるとも思えないんですよね…(涙)
> 大人数で気も大きくなっているんだと思います。

get-miyakoさんのおっしゃるように、業務妨害が成立しています。
また、tukitosanさんのアドバイスされている張り紙も既に実行されているという事で、居座り行為は完全にNGでしょう。
“恐い関係の職業の人”というのは893屋さんでしょうか?そうなると暴対法も活用できるかも知れません。

最近の事件でも明らかなように、警察は殺されるまで何もしてくれないと思った方がよさそうです。
このような場合は弁護士さんの方が頼りになるのではと思います。
会社なら顧問弁護士さんがいると思いますが、もしいなくて適当な方も心当たりがなければ弁護士会で紹介してもらうと良いでしょう。
あと、セコムさんをご利用との事ですが、巡回警備の話と合わせて営業の方に弁護士さんを聞いてみるとか、あと、顧問の税理士さんがいれば、横の繋がりで弁護士さんを紹介してくれるかもしれないので、財務上の相談としてちょっと聞いてもらっても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
marimoさんのおっしゃる通り、893の方や、その直前の若い方が多いですね。
うちはビル全体を1人の社長が経営しているのですが、経費削減ばかりに重きを置かれてしまい、一応儲かってはいるうちの店舗に関しては、些細な問題程度にしか思ってないと思います。
ですから(というのもオカシな話なのですが)当然弁護士も居りませんし税理士さんは、知り合いの方に一任しているんだと思われます。
1度相談、という形で弁護士さんに頼ってみようと思います。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!!

『徒党を組み、幅を利かせて一般の客を威圧している。

お客様も恐がって帰ってしまうことがあります・・・』という状況から見ると、威力業務妨害罪(刑法234条)が成立する可能性があります。

弁護士・警察にご相談なさるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接威圧する、というのでは無く、固まっている雰囲気が恐いんですよね…。
あと大声を出したり、臭かったり、が嫌悪感を催すようです。
これだとなかなか言い難いですよね…?
警察に相談したところ、直接的な危害を加えていないかぎり、どうにも出来ない、との事でした…。
親しげにされてしまう事も注意しにくい要因なんです…。

警備会社に勤める者です

以前、同じような依頼がありました。
(そのゲームセンターの機械警備を受けているもので…)
みなさんがおっしゃる通り、
貼り紙の提案を出しましたがあまり効果がなく
最終的には夜間のみ
制服の警備員が巡回することになりました。
2日後にはスッカリいなくなったそうです。
今でもサービスで他の巡回に出た際、
立ち寄りしています。
あまりにひどい状態(他のお客様を追い出すなど)の場合
貼り紙をした上で警備員を置くのも
手段の一つだと思います。
その場合、経費の問題にもなってしまいますが…
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在セコムにセキュリティーを頼んでいるんですが、警備を頼む事もできるんでしょうか!?
もちろん別途経費がかかりますよね…。
でも警備員が来たところで、幅を利かせていっる彼らがビビるとも思えないんですよね…(涙)
大人数で気も大きくなっているんだと思います。
でも少し考えてみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

どうも!

以前私もゲーセンで働いていました。
法律でと言うことになるとちょっと分かりませんが、お店の規則はありますか?
たとえばパチンコ屋だと、遊戯をしない人の着席禁止、遊戯目的以外の両替禁止等...
私の近所のゲームセンターは、『見物人は立て!』ともの凄い挑戦的な物言いでポスターを張り出しています。
お店に規則が無いのであれば、すぐにでも作ってカウンターや店内入り口、トイレ等に張り出すべきです。
例)
1.遊戯目的以外の着座を禁止します。
2.遊戯目的以外の両替を禁止します。
3.通路での立ち見はご遠慮ください。
などなど...
上記規則に従って頂けない場合、また他のお客様の迷惑になるような行為、言動があった場合に店員の判断にて出入り禁止をお願いする場合もあります。
また悪質なお客様に対しては、警察への通報も行います。

と言った感じで、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。
tukitosanへのお礼を読んでいただけると有難いのですが、張り紙等は実行しています…
悪質、という程の悪質さでもなく、店員にへつらって来たりもします。
恐い関係の職業の人も多く、それが仲良くなっているので、1人に言うと、全員からブーイングされる、といった始末です。

「ゲームをなされない方、ゲームを見ているだけの方は退店していただきます」などの張り紙を目立つように張られてはいかがでしょうか。

敷地内は、基本的にその所有者やその所有者から賃貸している人の権限が優先される所です。

ゲームセンターという営利目的で、その対象者以外は、退店してもらうというので問題はないと思います。

もし、すでに、何かやっていらっしゃるのであれば補足お願いします。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらの張り紙は一応ひつこい程張っているのですが、例えばメダルコーナーなどで、メダルを拾い集めているところを直接目撃しないまま、ゲームを始めてしまい、それを増やされてしまった場合、
「お金を使わずに居座られる」の理由が強く言えない場合がありますよね?
だいたいがチョッと恐い雰囲気の(適切な言葉が見つかりませんが、悪い言葉で言えばサイコっぽい人…)方が多いので、店員の方も強く言えないという現状があります。
退店させると怒り、筐体を蹴ったりされたこともあるので、少々ビビリ気味なのです。