プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉がパチンコと買い物がやめれなく、多額の借金をかかえてしまっています。
その額は本人の支払可能額をはるかに超えています。しかし、話を聞いてみると5年前に一度自己破産しているようです。
本人も治したい意思はあり、専門病院と専門の弁護士事務所を探しています。名古屋市、刈谷市、安城市、大府市、東海市方面で評判の良いところがあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

自己破産してる人はお金は借りられないはずですが


闇金にでも借りてるのでしょうか?
それだったら早めに弁護士さんに相談する方が良いと思いますけど

精神科は評判とかはあんまり関係ないですね
その症状やその人の性格によって合う医者と合わない医者がいますので
とりあえず行ってみるのが良いですね
精神的な病は医者が治すものではなく最終的には本人なのです。
医者はその手助けをしてくれるという感じです。
いいパートナー(医者)をみつけられると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤミ金から借りているようです。。
明日家族で病院の受診と弁護士事務所に相談に行く予定です。気付くのが遅かったのが悔やまれます。

お礼日時:2006/07/09 15:27

愛知の依存症専門病院、あるはずなのですが、ちょっとわかりませんでした。

(が、あるはずです)

依存症本人の自助グループの紹介だけさせていただきます。
本人が底つきしていて、病気を認めて、ギャンブルという神様を手放す覚悟ができているのなら、こちらでも回復して行けると思います。
病院に入院したとしても、この自助グループには通うようになるはずです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/

男性なら神奈川県のギャンブル依存症回復施設に入所するのが一番いいのですけど。
女性でも、一度電話したりして話を聞いてみてはいかがでしょうか。治療などもヒントがあるかもしれません。
URL貼っておきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/


家族も勉強し、回復することが必須です。
本人だけ変わっても家族が昔のままだと、あまり回復しないかもしれません。
家族のサイトも貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/hopehill/gyanblefamil …

回復できる病気です。ゆっくりやっていきましょう。
お姉さんが自覚されてよかったですね。
    • good
    • 6

#2です。

URL貼り忘れがありました、すみません。
補足します。

参考URL:http://gam-anon.jp/

この回答への補足

今日弁護士への相談と救済会への相談、そしてGAに参加してきました。
相談では債務整理へのアドバイスを頂き、今後の見通しをどのように立てていくか、本人達に決断をしていってもらいます。
姉はまだ本当に自覚していないので、GAの参加はとても辛いものだったようです。
しかし今日の日は大きな一歩に繋がるものだと思っています。

私にとってGAへの参加は自分を見直すとても良い機会で、自分を変えていける場なんだと思いました。
まだまだ学習する事は沢山ありそうです。

旦那さんもきっと自分と同じ思いの人がこんなにもいるというのを実感し、何かを感じ変わっていく事と思います。
これからの大きな課題は姉が本当に自覚をするという事。底つきをしないと本当の治療は始まりません。
私ができる事は見守る事です。長期戦になるかもしれませんがとことん付き合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2006/07/17 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cipher12さんお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

まだ弁護士事務所に相談に行けておらず、見通しが立たず私自身精神的に参ってしまっている部分がありました。明日、やっと弁護士さんに相談に行ける日となります。弁護士さんの後は、救済会に相談に行きます。
現状を話し相談する事により、今後の方向性がみえてくると思っています。

教えて頂いたURL拝見しました。
私自身も勉強して回復していきたいと思います。
債務整理が済んだとしても問題が解決したわけではないのを十分認識し、専門医の指導のもと精神の回復を図りたいと思っています。
姉はまだ底つきしていません。底つきするまで見守っていきたいと思います。

cipher12さんの過去の回答も拝見させて頂きました。参考になる回答が多数あり、役立てていきたいと思っています。
回復に向けやっと一歩を歩み出したところです。これからもまだ悩んでしまうかもしれません。
今後も相談に乗って頂けると心強く思います。
よろしくお願いします。そして本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!