いちばん失敗した人決定戦

中小企業からの転職の場合、大企業(大規模案件を扱う企業)への転職は難しいのでしょうか?

中小でキャリアを積んでも、市場価値があるのか否か、また年齢としてそのキャリアがアピールできるものなのか、など色々難しい点があると思います。

やはり、大規模案件を扱う会社については、大企業間の転職になるのでしょうか?
また、大企業に人脈があると転職しやすいのでしょうか?

特に、現SEで転職について知ってらっしゃる方、経験なされた方のお答えお待ちしております。

A 回答 (2件)

現在、上場企業でSEをしています。

以前は中小企業に8年勤めていました。
SEの転職は、会社の規模よりも職歴を見られるようです。
だいたい30歳くらいだと5~10人以上のPLの経験、それ以上だとPMの経験が必要になってきます。
単にSEの経験だけでは無理だと思います。
(協力会社から雇えばOKになってしましますから)
この条件をクリアできていれば、大企業でも結構興味は持ってくれると思います。
今、この業界で必要なのはコミニュケーション能力を持つ人材ですから、書類選考が通れば後はしゃべりで勝負でしょうか(さらに英会話力があればベストですが)
あとは、その会社の業務内容の知識になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

目安が分かり、大変参考になりました。
その他、英語力も重要なんですね。
コミュニケーションは不安だらけです。
年上と話す事に慣れていないので、また仕事をうまく進めるための会話にも慣れていないので、そういう機会をもつようにしたいです。
まだ、就職前ですが、がんばってみます。
有難うございました。

はじめまして、元SEです。

大規模案件は、必ずしも大手ではないようです。

小さな会社に派遣社員として働いていたときにベンダや大手銀行などの案件も携わったことがあります。

派遣社員でなくともほとんど派遣に近い業界なので、大手に行って下の方で満足するか?中小で上の立場になるか?の選択になるのではないでしょうか?

いずれにしても、PMやPLになってから転職する方がお勧めだと思います。
私はIT業界とはまったく関係ない社内SEに転職してつらい思いを味わっています。

年齢的に40代初めなので、PMでなら道はあったのにと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

PM、PLを経験できる企業がいいってことですね。
それは、大企業なのでしょうか?
それとも、下請けでもよいのでしょうか?
素人なので少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。