プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半の息子ですが、少食なんですが、最近朝ご飯は全く食べなくなりました。昼も夜もほとんど食べませんが・・。お腹がすけば食べるって言いますが、試しに朝も昼も何も与えないでみても平気でいるしそれでも夜も食べませんでした、お菓子はあげていません。ご飯食べないから麺それでも食べないからパンといろいろ準備しても食べず結局捨てることになります。もういい加減疲れました。一日置きに食事を与える方法を今考えています。それか赤ちゃんの時みたいにミルクだけの生活にする事。食べないくせして人一倍動くので体重は一歳のときから増えていません。食べる事が嫌いなのでしょうか・・。人が甘いものを食べていると寄ってきて欲しがります。ご飯の時は寄ってこないのに、ムカつきます!体重が増えないのに頭囲だけは成長して50センチくらいあります。4歳児並です。けれど体は異常に細い。まるで栄養失調児のようです。ちなみに10キロ。今はいいけどこのままいったら三歳くらいになっても10キロのままかもしれません。どうしたらいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

大変申し訳ありません、ママではありませんが、少し身近に感じたので・・・


うちの子は、現在3歳、1,2歳とあまり食事をしませんでした。
妻は強制的に食べさせていましたが、自分は「強制」って言葉、行為が嫌いだった為、自発的に食べるように考え、なるべく一緒に食事をし、子供が食べなくても、食卓に座らせる、一緒にさせる事としました。

おそらくですが、子供としては、何故、この時間に食事するのか?理解していないのだと思います。
腹が減ったときに食べるって感じなのでしょう。
なので、まず、朝・昼・晩と食事する時間なのだと理解させるところから始めました。
また、食事の時間の理解の他、自分が美味しく食べているのを見せることで、子供に食欲を涌かせる。
大人だってそうですが、人の食べているものは、美味しく見えるものです。

>人が甘いものを食べていると寄ってきて欲しがります

質問にあるとおり、人が美味しく食べていれば、子供だって食べたがります。

次に、あまり良くない方法だと思っていましたが、食事を食べさせる際に、ご褒美をあげさせることにしました。
子供の好きな食べ物ってありますよね?お菓子とか・・・食事をしたご褒美に、子供が好きなゼリー、プリン、菓子パンなどを用意していました。
まあ、どのみち食事で腹が満たされ、ご褒美を食べることは少なかったですが・・・w

子供の態度には時には腹が立ち、苛立つこともあるでしょうが、貴方が頑張って生んだ子です。
これからも、子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

うちの子も食べませんでしたよ。

大人が食べるのをほしがるので、そういったときに分け与えていました。おかげで3歳の今もまわりの子より小さいのですが、気にしてません。がりがりに痩せたら心配ですが、小さいだけなら、元気に育つと思いますし、小さい頃の体重や身長はあてになりませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!