アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は学校で平和学習をしています。
私のテーマは世界平和に必要なものなのですが・・・
太平洋戦争について調べているうちに、あの時(60年前)世界平和に必要のものの何がかけていたのか?疑問に思ってきました。太平洋戦争は何がかけていたと思いますか?教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

当時は欧米列強がアジア、アフリカを次々に植民地とし 愚民化政策を強いていました 日本はその利権と覇権をめぐり アメリカと激しく対立をしていました もちろん最後まで和平の道を模索していましたが とうとうアメリカの挑発に進退極まり 決戦を余儀なくされました 善戦空しく日本は敗れてしまいましたが その後東南アジアの諸国はこぞって独立してゆきました 日本は戦争には負けましたが その目的は果たしたと言えます


なぜ日本は負けたのに 東南アジア諸国は次々に独立出来たのでしょうか?
日本は悪い事してきたと言われているのに 朝鮮と中国以外はすべて超親日なのでしょうか?
欧米の支配と違い 現地の人々に産業、工業、教育を伝えたからです
これはあらまし程度ですが 今はイロイロなサイトがあります
そちらで本当に日本が悪かったのかどうか ご自身がご判断してみて下さい
大東亜戦争、神風特別攻撃隊 などでみれば沢山ありますよ  
    • good
    • 0

・総力戦という新しい戦争形態がもたらす夥しい犠牲への恐れ


・扇動政治家への批判精神
・富の再分配の仕組み
・批判や政治的意見の相違に対する寛容さ
・国民の批判精神(長いものには巻かれろ的発想)

そして、「愛」な~んてね。
簡単には答えの出せない質問です。
というか、正解の無い質問です。
自分で、自分なりの考察と調査を行い、自分なりの回答を求めてください。
    • good
    • 0

>今、私は学校で平和学習をしています。


私のテーマは世界平和に必要なものなのですが・・・

ご自分で出来るだけ調べられたほうが良いのでは?

>太平洋戦争は何がかけていたと思いますか?
帝国主義や植民地の概念を絡めれば多少なりとも分かるはず。
諸説ありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!