アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、消費社金融から過払い金が返還されることに
なりました。
そのお金で、引き直し計算後も残債のある会社に
一括返済をしようと思っています。
初めは、今ある残債(引き直し前)を一括返済し、
その後、履歴を取り過払金返還請求をしようかと思ったのですが、訴訟費用、手間や時間、減額和解になった時のマイナス分を考えると、引き直し後の残債を
支払って債務不存在の内容証明を送る方が
いいかなと・・・
このような方法で相手は納得するでしょうか。
(ここの会社がみなし弁済の条件をクリアしていないのは素人の私でもわかります)
詳しい方、経験された方がいらっしゃいましたら
ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

消費者金融は金利がすべてで、その金利収入がなくなれば利益も何もないわけです。

自己破産に比較すれば、引き直し後の金利でも払うだけマシと言えばマシなのですが。。。

結論から言えば推測ですが、絶対に認める事はないでしょうね。
弁護士がその手続きを行なうならまだしも、一個人として交渉するのは有効ではありません。
消費者金融は債務者には強く、弁護士・裁判所には弱いという事実もあります。
個人相手ならどのような暴言も言っても構わないという会社も多数あります。
また消費者金融の担当者は相当量のノルマも押し付けられており、その事が暴走発言に結びついています。
とある消費者金融では、大規模な業務停止命令もありましたね。

特定調停や任意整理で残債を確定してから、もしくは弁済後過払い金返還請求をした方が業者はゴネないと思います。
個人で交渉してもこじれます。
あと引き直し計算をするにも、取引履歴もなかなか開示したがりません。
今までに支払したすべての明細書でもあれば別でしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。