アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前にパソコンスクールに行って、資格を取得しました。
当時マイクロソフトの試験などはなかったので、ワード使用でワープロ検定を受けました。
エクセルを使用して、表計算の検定を受けているのですが、その検定の名前が思い出せません。
ロータスかエクセルかで受験するような検定だったと思うのですが。
ご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

日本商工会議所主催ならば、ビジネスコンピューティング検定がありました。

日本商工会議所では今は、日本語文書処理(ワープロ)検定も、ビジネスコンピューティング検定も、昨年17年でなくなりました。
10年前だとたぶんビジネスコンピューティングではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
ビジネスコンピューティングって、聞き覚えあります!
多分これです。
いやー、思い出せて嬉しいです。ありがとうございます。
しかし、自分が忘れているような資格を履歴書に書いても、インパクトないでしょうね・・・

10年前となると、ワープロや表計算の検定もそう多くはなかったでしょうが、私の知っている範囲では、商工会議所の日商ワープロやビジネスコンピューティングと呼ばれている検定でしょうか。

もしくはコンピュータサービス技能評価試験(CS)もありました。あと、他にも知名度が低い物であったはずですが、思い出せません。それと、高校生が良く取っている全商の検定とかは、高校生でないとまず受験できないので、違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
どうやら、ビジネスコンピューティングだったような気がします。
当時でもいろいろ検定ってあったんですね。
思い出せて嬉しいです。どうもありがとうございました。

10年位前にLotus1-2-3表計算処理技能検定という検定を取りました。

エクセル97やワード97のMOUS試験はあるようなのでそれかもしれませんね。ただ、ワープロ検定というのはMOUSではないでしょうけど。一太郎やワードを利用した資格試験もあったように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
どうやら、ビジネスコンピューティングだったような気がします。
ああ、ロータスの検定っていうのも、ありましたね。
思い出せて嬉しいです。どうもありがとうございました。