プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語で、エリジオンしてほかの語とくっつく語は決まっているらしいのですが、どのぐらいあるんですか? 具体例も挙げていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

此方に詳しく出てますよ。



参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/181285/%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 20:33

 下記の18単語のみがエリジオンします。



Aグループ)le, la, je, me, te, se, que, de, ne, jusque

 これらはいくつかの例外(倒置された主語のje、数詞の前など)を除き、常にエリジオンが行われます。

Bグループ)ce, si, lorsque, puisque, quoique, quelque, entre, presque

 これらは特定の場合にのみ行われます。

ex)ce が etre の主語になる場合。(C'est...)
  si + il/ils → s'il/s'ils
  quelqu'un, quelqu'une
  など

 辞書や文法書を見ればより詳しく書いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 20:32

たくさんありますので一例だけ。



je, le, la, de, ne, ceなどです。

J'arrive (Je + arrive)
J'habite (Je + habite)
l'avenir (le + avenir)

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!