プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、とある大学生です。

現在大学で社会学を専攻している学生なのですが、そろそろ就職活動をしなければいけない時期になってきました。そこで何が一番好きだったかと考えたところ、とても美術が好きなことに気づきました。アーティストが絵や物そして動きなどに籠めた意味と、自分の考えとが一致したときにはいつも感動を覚えます。そこで、質問なのですが、もしこのような美術と関わって仕事ができる職業にはどんなのがあるのでしょうか?アーティストになりたいのではありません。ただ、それらにより近いところで関わって生きていきたいのです。美術館の職員・・・ぐらいしか思いつかないのですが、他にどんなのがあるのでしょうか?また、その職業に就くにはどうすればいいのでしょうか?社会学専攻の私でも可能なのでしょうか?

なんだか人生のとても大切な分かれ道をこんなところで質問していていいのか悩みますが、誰に聞いたらいいのか分からないので、どなたか詳しい方アドバイス程度に教えてもらえれば嬉しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

美術に関するお仕事をされたいのですね。
しかし、就職するにしても、ただ好きなだけではアピール力が少し足りないかもしれません。絵が好きな人はいくらでもいるからです。
美術の何にどれ程の興味があって、それに対しどれだけ熱心に取り組んでいるかが大切ではないでしょうか。

例えば、美術館の職員を挙げていらっしゃいますが、その職に就く為には学芸員という資格を取らなければなりません。(必ずしもそうとは限りませんが、殆どの場合はそうです)

ただし、質問者さんは今まで社会学の勉強を頑張ってされてきた訳ですから、突然そんな事を考えても戸惑ってしまうのも当然かと存じます。
もし、美術にもっと関わっていきたいのならば、大学院などへの進学を考えてみてはいかがですか?
美大の大学院は敷居が高いかもしれませんが、美術史や文化財の研究分野は一般の大学院にもあると思います。
また、芸術学の勉強をされてみるのもいいかもしれませんね。
社会学も少なからず役立つかと存じます。

もし、的外れな回答だったらすみません。
少しでもお役に立てば幸いです。
がんばってくださいね。
    • 0

No,2さんが先に回答されている通り、出版関係の仕事が最も関わりやすいのではないでしょうか。

例えば美術系雑誌だけでも、美術手帳,芸術新潮,MOE,CasaBRUTUS,デザインノート等々…、あげればキリがないほどあります(その部署,雑誌担当につけるかどうかはわかりませんが)。
また、その他の雑誌であっても出版物である以上美術、厳密に言うとデザインから離れるということはないと思います(一部酷いものもありますが)。プロデューサー等になれば小説や書籍など、本の表紙を任せるイラストレーターや写真家を探すこともあるでしょう。

完全に美術界に浸透…ということであれば、画商という職もあります。極論で簡単にまとめれば、まだ世に出ていないアーティスト達の個展や、美大の学生達の中から卵を発掘。そして彼らの作品を自分に任せてもらい販売、出版社に売り込み(出版社売り込みの際は作者に確認要必須です。よく問題になっているのを見かけます)をし、そのアーティストと共に自分の感性も磨き上げていくというものです。

どちらの場合にせよ、美術関連の勉強は欠かせないかと思います。両ケースの場合、どちらも知識・直感(感性は鍛えられるものですのでもしセンスがないとか思っているなら再考を)が必須となるものです。
質問者さんは社会学専攻ということなので、社会現象に敏感という点においては出版社系のお仕事は向いているのかもしれません(あくまで私の予測です)。

また、大学教員の方にも知り合いに美術関連の方がいないか聞いてみるのも良いかと思います。結構教員の方々はジャンルをかけ離れた繋がりを持っています。

悩む時期ではありますが、頑張ってください。
慎重に選ぶことも大事ですが、楽しんで選んでしまうことも大事かと思います。
    • 0

>社会学を専攻・・・美術に関われる仕事

街角でお客をキャッチしてお店に連れ込み、版画と称したポスターを高額で売る仕事。

広告代理店の営業、生産系企業の広報や広告担当を目指す。

公務員となって観光や文化事業・都市計画を目指す。
    • 0

うちの姉は教育大学の美術科を卒業して、小学校の教諭をしています。

同級生を見ますと、デザイン事務所、印刷出版会社、写真関係など、美術に関する仕事をしており、年配の方は文化教室で絵を教えたりしています。
また知人で額縁屋というものもいて、画材店などにも出入りしていました。
デザインなどは技術が無ければ無理と思いますが、例えば出版関係で、絵や彫刻を紹介する部署に就く、画材関係の求人情報を探すなど、いろいろあると思いますよ。
    • 0

美術ですよね。

服のデザイナーとか
パッケージデザインする人とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。しかし、質問内容にもありますように、アーティストとして何かを生み出す仕事は求めてません。なかなか難しいです