プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物を匂って少しくさい場合に、少しぐらいなら大丈夫と思って食べてしまいました。みなさんはこのくらい大丈夫と思って食べますか、それとも少しでも匂ったら食べるのをやめますか。

私の場合まず頭が少しくらくらして、体が少し重くなって体に異物が入って来たような症状がします。腹をこわす前兆がしています。この場合、正露丸みたいな整腸剤などを飲みますか。

どんな薬を飲みますか。

A 回答 (3件)

すぐに食べるのを止めて食べ物は処分します。

症状を和らげるために薬を利用します。
    • good
    • 0

私の基準は「たんぱく質」


たんぱく質が腐ると体にダメージが大きい

果物=腐ってもアルコール臭がきつくない、食べても違和感が無い
>食っちゃいます。

肉・豆・乳製品等たんぱく質が多い物>違和感があれば即捨てます。

もし腐ったたんぱく質を食っちゃったのなら、出すべき。
整腸剤は出す事を止めるから、まず異物を体外に出す事を考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い卵で作ったプリンがくさかったのですが、自分で作った手前、食べてしまったのです。しかし捨てれば良かった。。

下剤ですね。このまえも古いものを食べてすごい便秘になったので、懲りたので下剤を飲もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 00:38

 参考にしてください



 腐った物は、バクテリアが繁殖していることを意味します。

 胃の仕事の一つは、入ってきた菌を胃酸により殺すことですが、
腐ったものが大量に入ってきたり、胃が弱っているときや、食欲のないときは、菌を殺す能力も落ち、大量の菌を腸に送ってしまうことになります。特に、体調が悪いときは、すっぱいにおいがする疑わしいものは避けたほうがよいでしょう。

 その送られた菌は腸の中で、爆発的に増え、体に悪影響を与えます。
 下痢は、菌を一挙に外に排出する生体の防御反応でもあります。

 したがって、腐ったものを食べてしまったときは、直ちに、酢をコップ半分ぐらい飲むと、菌を殺す効果があり安心です。
 また、クエン酸を水にといて飲むのも、同様の効果がありますので、覚えておくと良いと思います。これらからは特に副作用は認められていません。

 ちなみに薬を服用するときは、体調不良の原因をよく知り、その原因を絶つ薬をのまなけらば、かえってこじらせてしまいますよ。

 以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有益なアドバイスをありがとうございます。
酢を飲むのは体によさそうです。

お礼日時:2006/07/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!