あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

11月に簿記2級を受けたいです。

簿記に関しては全くの知識がありません。
独学で、3級を飛ばして2級を受けたいのですが、

ユーキャンの講座は3級を習っていることが前提で、
速習にしても3ヶ月かかります。

Z会の講座は標準で2ヶ月。
しかも、「初めてでも2級合格!!」というのがうたい文句です。

Z会キャリア開発コースの簿記2級ってどうなんでしょう??

あまりにも違いがありすぎて大丈夫なのかな。
と思ってしまいます。
何か知っていらっしゃいましたら、
教えてください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結局簿記はいかに問題を解くか(過去問含む)だと思いますので、あなたがやれる自信があるのなら、Z会でも大丈夫だと思いますよ。


2級までなら独学で受かる人もいますから。
ただ、できれば通学(TAC、大原等)が一番いいですが、時間的に厳しいのなら通信(映像系)、金銭的に厳しいのなら通信(資料系)になるのかなと思います。
通学でも授業に参加するのが目的になってしまっては駄目ですけど・・・。
TACの通信講座なんかどうですか?
ちょっと高いですが、WEB通信講座やDVD通信講座などもありますからね。
家にいながらにして、教室で受ける授業に近い形で勉強できるので、忙しくてなかなか通う時間が作れない人にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

みなさん、通学をオススメされるんですね。
今お金がない上に、時間も取れないので、今回は諦めました。
どうせやるなら一発合格を狙いたいですしね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 21:30

●私も、#2の方と、だいたい同じ意見なのですが、


やはり、最初は、「地元の、職業訓練校の、経理事務科」や、「大原」「大栄経理学院」・・・、など、のような、「通学」で、学べるところに、通われることを、おすすめします。

私が、「日商簿記の2級と、3級を、受験、ならびに、取得」したのは、はや、10年くらい、前、になりますが、・・・。

やはり、「同じ目標を、持つ、仲間と、一緒に学ぶ」ことは、「大変、有意義な、こと」で、あると、思います。(私も、「地元の、職業訓練校」に、学びました。)

ぜひ、がんばって、合格してください。
    • good
    • 0

sweet-sugerさん、こんにちは。



私は、通信講座を否定するつもりは全くありませんが、私自身の経験から申し上げれば、前の方がおっしゃる通り、簿記の学校へ行かれた方が良いと思います。できれば、生講義を受講できる学校が良いでしょう。

私が過去、簿記3級から勉強を始めた頃、最初は通信教育で始めました。しかし、簿記の用語が全くわからず、テキストの説明を読んでも全く理解できませんでした。これはまずいと思い、学校へ通ったのですが、目からうろこが落ちた思いでした。

3級の知識が既にあって、2級を受けられるのであれば通信講座も良いと思いますが、全く知識の無い所から2級を目指されるのであれば、是非学校へ通って生講義を受講されることをお勧めします。
    • good
    • 1

無難に大原やTACにしたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 教材のみの通信講座で良いものはありますか?

過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という
質問をさせてただいた者です。
通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい
と考えています。
評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、
必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と
悩んでいるところです。
あまりまとまった時間が取れない生活ですので、
ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して
ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを
えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。
だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、
何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、
ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという
のが希望です。
そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが
ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 大変だったけど、資格は荷物にならないし、一生の宝だから、
 苦労のし甲斐があったと、彼女は満足気に話してくれました。

 簿記2級は、中小企業でも、大企業でも、事務系の仕事では大いに潰しがきく資格です。
 お子さまとの時間を併用しながらの取得は大変でも、
 その苦労は、無駄にはならないと思います。

 ネットスクール株式会社のURLを添付しておきます。
 HP上に公開されている書籍は、一般書店で購入できます。
 資格の学校TACの出身講師が設立した会社で、
 入会無料のクラブに登録すると、
 独学受験生に役立つ情報メールの配信サービスが受けられます。
 本試験出題予想などの情報も、満載されているはずです。
 講師からの添削指導までは無理でも、
 市販問題集の解説は随時、web上に公開されているようです。
 自分は利用経験がありませんので、無責任にお勧めするわけに参りませんが、
 音声・画像付きの通信講座の受講がどうしても、困難なようならば
 「参考意見」として、このようなサイトのご利用も、
 お考えになってみては如何でしょうか。

 ちなみにTACや大原の通信講座でも
 「公開模試」だけのご利用なら、CDやDVD抜きに、問題・解説用紙のみが送付されます。
 もちろん、添削指導も受けられます。
 値段も何千円単位で参加できますので、お手頃ですよ。

参考URL:http://www.net-school.co.jp/boki

 #1です。
 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 ...続きを読む

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Qフォーサイトの簿記2級講座について質問です

通信教育で簿記2級の取得を目指しています。
3級は独学で取りました。
2級になると独学では少し厳しいとの意見が多いです。
LEC等に行けばいいのですが予算がありません。
ネットで検索したら、フォーサイトが出てきました。
3万円くらいでCD講義つきです。
どうなのでしょうか。教えてください。
カテゴリーを間違えてこちらが正式です。

Aベストアンサー

そこはオススメしません。
簿記の2大予備校はTAC、大原ですし、CDの音声だけで
勉強するというのも非効率です。

http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/1369/
のサイトでTACのDVD通信講座で使われているDVDが販売されていますので通信講座を受講しなくてもDVDが手に入ります。
このサイトでDVD(商業・工業)、テキスト2冊、問題集2冊、過去門1冊
を購入しても3万円ぐらいですから通信講座を受講するよりかなりお得です。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。

1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか?

2、テキストはどんな感じなんでしょうか?
イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが?

3、大原について良かった事悪かった事教えてください。


大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

NO.#3の者です。
大原を選ばなかったのは、ただ単に教育訓練給付制度の関係です。ちょっと自分の条件(2,1級両方取得)にあう講座がなかったので…。(もしこの制度ご存知なかったら参考URLをご覧下さい。)それと、2級の講座を受けるのに、3級を合格しておく必要はないと思いますが、3級の知識がないとまず授業についていけないと思いますので、2級講座の前に猛勉強が必要ですね。
6月検定目指されるのなら相当急がないと間に合いそうにないです。頑張って下さい。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

可能です。私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


人気Q&Aランキング