プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に簿記2級を受けたいです。

簿記に関しては全くの知識がありません。
独学で、3級を飛ばして2級を受けたいのですが、

ユーキャンの講座は3級を習っていることが前提で、
速習にしても3ヶ月かかります。

Z会の講座は標準で2ヶ月。
しかも、「初めてでも2級合格!!」というのがうたい文句です。

Z会キャリア開発コースの簿記2級ってどうなんでしょう??

あまりにも違いがありすぎて大丈夫なのかな。
と思ってしまいます。
何か知っていらっしゃいましたら、
教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結局簿記はいかに問題を解くか(過去問含む)だと思いますので、あなたがやれる自信があるのなら、Z会でも大丈夫だと思いますよ。


2級までなら独学で受かる人もいますから。
ただ、できれば通学(TAC、大原等)が一番いいですが、時間的に厳しいのなら通信(映像系)、金銭的に厳しいのなら通信(資料系)になるのかなと思います。
通学でも授業に参加するのが目的になってしまっては駄目ですけど・・・。
TACの通信講座なんかどうですか?
ちょっと高いですが、WEB通信講座やDVD通信講座などもありますからね。
家にいながらにして、教室で受ける授業に近い形で勉強できるので、忙しくてなかなか通う時間が作れない人にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

みなさん、通学をオススメされるんですね。
今お金がない上に、時間も取れないので、今回は諦めました。
どうせやるなら一発合格を狙いたいですしね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 21:30

●私も、#2の方と、だいたい同じ意見なのですが、


やはり、最初は、「地元の、職業訓練校の、経理事務科」や、「大原」「大栄経理学院」・・・、など、のような、「通学」で、学べるところに、通われることを、おすすめします。

私が、「日商簿記の2級と、3級を、受験、ならびに、取得」したのは、はや、10年くらい、前、になりますが、・・・。

やはり、「同じ目標を、持つ、仲間と、一緒に学ぶ」ことは、「大変、有意義な、こと」で、あると、思います。(私も、「地元の、職業訓練校」に、学びました。)

ぜひ、がんばって、合格してください。
    • good
    • 0

sweet-sugerさん、こんにちは。



私は、通信講座を否定するつもりは全くありませんが、私自身の経験から申し上げれば、前の方がおっしゃる通り、簿記の学校へ行かれた方が良いと思います。できれば、生講義を受講できる学校が良いでしょう。

私が過去、簿記3級から勉強を始めた頃、最初は通信教育で始めました。しかし、簿記の用語が全くわからず、テキストの説明を読んでも全く理解できませんでした。これはまずいと思い、学校へ通ったのですが、目からうろこが落ちた思いでした。

3級の知識が既にあって、2級を受けられるのであれば通信講座も良いと思いますが、全く知識の無い所から2級を目指されるのであれば、是非学校へ通って生講義を受講されることをお勧めします。
    • good
    • 1

無難に大原やTACにしたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!