プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気カテと迷ったのですがこちらで質問させていただきます。

先日友人の子供が「ファーター連合」なる先天性の病気である事を知らされました。
何か力になれればと思い、取り敢えずどんな病気なのか知ろうと色々検索したのですが全くヒットしないのです。
私の聞き間違いなのかとも思いましたが・・・
この病気に関して何か御存知でしたら、どんな事でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (3件)

再度病名を確認されたほうがよいのではないでしょうか?

「ファロー四徴症」という先天性の心疾患はあったように思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう1度確認してみたいと思います。

• 0

「ファーター連合」というのは病気の名前にはなり難いように思います。

「ファーブリ病」という、X染色体性で脂質代謝異常が生じる疾患は有りますが…これですかね? 推測の域です。

どんな検査をしたとか、どのような症状なのかだけでもご存じではないでしょうか?
でも、#1様の仰るように、名前の確認をされるのが一番早いし確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう1度確認してみたいと思います。

• 0

少し小児医療にもかかわる心臓外科医です.ご友人の感情にも配慮して,教科書的に回答させていただきます.おそらくVATER assoc

iatonのことと思います.assotiation(連合)とは,高頻度に合併する形態異常の集まりのことです.ドイツ語読みでファーター,英語読みでバーターです.それぞれが先天奇形の名前の頭文字で,Vatebral(背骨),Anal(肛門),Tracheo(気管),Esophageal(食道),Radial(前腕の骨).その他心臓にも奇形があることも多いです.
    • 0
この回答へのお礼

昨日、海外出張より帰国しました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
「高頻度に合併する形態異常の集まり」
なのですか・・・とても良く分かる説明ありがとうございました。