電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1723241で質問させて頂きました。

保険会社は三井住友海上保険です。未払い多発のニュースの後、私にも電話があり、一度会って話をしたいと言ってきましたので話し合いをしました。

入院費3日:3000円くらい
通院費:1000円
通学交通費(タクシー代に換算)(往復5回):50000円
慰謝料80000円くらい

最初の話し合いでは、通学費も出ませんでした。また、入院費の事は何も言われず、最近になり、入院費は出るのかとの問い合わせに、「ああ、出ます出ます。忘れてました。」って回答でした。

つくづくいい加減な会社だと思いました。

慰謝料もこちらの不手際などでご迷惑をおかけしましたし、慰謝料ももう少し増額します、との事で80000円です。

僕自身はまあこれくらいかなと思うのですが、これで事故解決書に署名捺印してもいいと思いますか?

皆様のご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

前回の質問と回答を読みましたが、そもそも事故や損害や交渉の詳細が解りませんから、瑞から妥当な金額というものを出す事はできません。

前回より金額は上乗せされていますが、それが正しいという根拠も解りません。
前回の回答者も皆さん推測で回答されていますよね。
もう少し詳細が判明しないと「概ねこのような考え方ができる」という以外の回答はここでは無理です。

個人情報の問題もありますし、解決に向かっているみたいですから、事細かに相談できる人に聞いたほうがいいでしょう。ご自身や親御さんの保険代理店の人に聞けば判定できるかもしれません。

ちなみに前回の質問のやりとりでは、入院していたことさえ解らなかった状況で皆さん回答しています。的外れの回答があったとしても仕方ないですよね。
    • 0

入院は3日とのことですが、通院はどのくらいでしょうか?

何故今頃になって保険会社が云って来たのでしょうか?
当時示談をせずに今まで引きずってきたのでしょうか?
或いは、示談は済んでいたけれど、不足(不払?)費用があって、追加払いを申し出て来たのでしょうか?

通院期間が退院後数日なら通常は8万円も慰謝料は出ませんから、この際応じたらどうでしょう。
三井住友海上社は7月23日迄業務停止処分ですので、過去の未払い分を洗い直している最中でもあり、今なら詫び料も含めそんなものでしょう。

この回答への補足

もちろん納得がいかなかったので示談していませんでした。

昨年電話での話し合いをしてから、話が進みませんでした。

通院は2、3回だと思います。

• 0