困っています、アドバイスお願いします。

先日深夜、彼の運転する車に二人で乗っていたところ、見るからにかなり酔っ払っている男二人が車道に出ていました。まったくどこうとしなったためクラクションを短く一回鳴らしました。すると、二人のうち一人の男が「うるせぇ、コノヤロー」と私達を怒鳴りつけ、彼の車を待ち構えて思い切り蹴飛ばしてきたのです。
すごい音がしたので傷が付いていることは明らかでした。
彼は車を止め、車外に出ようとしたところ、男二人は彼をめがけて走ってきました。その時、彼はドアに挟まれ二人に引きずり出され、二人に暴力を受けました。彼は腹部に20発ぐらい受けたと言っていました。私も殴られているところを見ました。
彼は一切、暴力は振るっていません。

私は、彼への暴力が続いていたので止めに入ると、男のうち一人が私のところへやってきて、私の胸をもみ押してきたのです。その行為を3回受けました。2回目の時点で「ドサクサにまぎれて触らないで」と注意をしたにも関わらずの行為でした。
その後、親切な通行人の方に止めていただき、警察に行きました。男二人は逮捕され、彼は大きな怪我はなかったものの、二人に暴力を受けたときに右手を痛めたそうです。捻挫か筋を痛めた程度だと思います。

この場合、車の修理費(修理費は20万くらいだそうです。)・慰謝料の請求はできるのでしょうか?
警察の方は、「器物破損」「傷害」「婦女暴行」の3つだと言っていました。
取調室から男二人の声が聞こえましたが、まったく反省している様子がなく、取調室でも暴れていたそうです。
ちなみにその日早朝、彼は会社の上司や先輩と出かける約束をしていましたが、断ることになってしまいました。上司と先輩との約束のだったためこれからの会社での関係が心配で仕方ないと彼は言っています。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 憤りを感じますね。

さぞかし怖かったことでしょう。
 警察は、事件にするかどうかといった具体的な話をしてきましたか? また、診断書の提出や現場検証、車を証拠車両として指紋収集などはしていますか? それら刑事手続の進行具合によって民事の動き方も検討するようになると思うので、お聞かせいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
あの日のことを思い出すと恐怖感と怒りが込み上げてきます。
今の段階ですが、彼は告訴するということで、当日警察に書類を提出しました。診断書は近日提出予定で、現場検証は事件当日に行いました。車は彼と警察で確認したようですが、指紋収集はしていないようです。
事件から3日経ちましたが、警察・加害者共にまったく連絡がありません。
私達はまず、何をすればいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/05 12:07

先日友人が、同じようなことで悩んでいましたが彼女は区役所の相談所に駆け込んで弁護士さんに話しをきいて頂き、よりよい解決方法を教えて頂いたそうです。


最寄の区役所・相談所等があると思いますのでそちらで直接相談したほうがよいと思います。(区役所では初期相談は無料でやってくれます)がんばってください。
(ちなみに私の友は今月簡易裁判所で解決することになったそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こいうことは初めてなので、どこに相談したらいいのかも分からず困っていました。
さっそく区役所にいってみようと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 03:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ