電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この方面全く無知なので、教えてください。
今度結婚することになったのですが、勤務地が離れているので当面別居の予定です。
会社勤めなので、保険・年金等もバラバラのままです。

私はアパートを借りて一人で住んでおり、世帯主は自分になっています。(結婚後もそこに住み続けます)
勤め先の事務の方から、「世帯主は変わりますか?」と聞かれ?ハテナとなってしまったのですが・・・
世帯主を変えるとどうなるのでしょうか?
というか世帯主は変えるべきなのでしょうか?
(そもそも、世帯主が何に関係してくるのかが分かっていません・・・)

また、こういった条件ですと、色々と引かれている税金も全て今まで通りですよね?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく、年初(会社によっては昨年末)に会社に提出している扶養控除等申告書の、苗字等が変わる事から、その中に世帯主を記載する欄もあるので、その確認のために尋ねられたものと思います。

しかし、別居であれば、それぞれが世帯主になるのはやむを得ない事で、世帯主を無理に変える必要もない事となります。
(というより、変える方が正しくないですよね)

従来は、同一市町村内で夫と生計を一にしている妻については、住民税の均等割が非課税となっていましたので、世帯主というのも、ある意味関係はあったのですが、昨年度より、これも廃止されましたので、税金的には関係ない事となりました。
(そもそも別々の市町村で別居されていれば、改正前でも非課税にはならなかった訳ですが)

税金面については、それぞれ扶養しているのでなければ、結婚したからといって、特に変わる事はないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼および質問を締め切るのが大変遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。