アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
夫婦で東洋医学の先生に治療を受けているのですが
二人揃ってお米を食べるのを止められてしまいました。

先生は中国の方で、米食の習慣が無い地方の人なので
かなり簡単に仰るのですが…。
パンやうどん、パスタやそうめん等「小麦」を使ったものなら食べても良いそうです。
ですが、最近レシピが尽きてきて…。
それに、いくら麺類が好きでも朝昼夕と麺を食べてばかりでは飽きてきてしまいます。

そこで、米食の習慣が無い方やそんな家族をお持ちの方、また、お米の無い地域に行って色々レシピを工夫されたことのある方
何か良いレシピがあったら教えて下さい。
毎日食卓に乗っても飽きないようなものがあれば
それも併せて、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

A 回答 (5件)

お好み焼き・たこ焼き・パンケーキ系の小麦粉モノか、


クスクスという粒状のパスタはいかがでしょう?
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/k …

また、ギリシャで食べて感動し、買ってきたのですが、お米の形のパスタも売っています。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
パスタならラザニアとか。

あとは日本のそば。
そばがき、フランスで良く見るそば粉のパンケーキ(甘くないのもある)などもありますね。

あとは炭水化物系ならじゃがいも・とうもろこしなどもいいかもしれません。
それに通じて、ニョッキやいも団子などもどうでしょう。

またワンタンなどは?

おいしい食生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TGIFさん、色々と詳しいお返事をありがとうございました!お米の形のパスタには驚きました(@@)
こんなものがあるのですねぇ。。
カレーはこのパスタで食べたら良さそう?ですね。

季節も暑いことですし、そばやうどんは重宝しております。
ニョッキやワンタンは、また挑戦してみますが、豚肉などもとめられているため、ちょっと難しいかもしれません(><)
ともあれ、お返事をありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 18:58

もしかしたら、先生は「白米」を止められていらっしゃるのかも。


中国の医学では、白米と玄米とでは、体に及ぼす影響が違うとされています。
白米はよくなくても玄米ならOK、ということもあるそうです。
今度詳しく伺ってみてはいかがでしょうか。

さて、海外に住んでいたころ、しばらく米無しで暮らしました。
パスタの一種「Orzo」は、お米の形をしています。
お米と同じようには食べられませんが、
食感が変わっていてなかなか美味しいものです。
また「クスクス」は、もっと細かいパスタで、
パラパラしていますが、タイ米のように具を乗せたり汁をかけたりして食べられます。

パンも、白いもの・黒いもの、ヨーロッパのもの・南米のものなど、
いろいろ試していました。
飽きませんでしたよ。

豊かな食生活を送られますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MarRisさん、丁寧なお返事をありがとうございました!やはり経験者の言葉、有難く頂戴しました。
一度、玄米のことを聞いて見ます。
パン処神戸に住んでいますので、美味しいパンには事欠きませんが、実際のところ、おかずが似たり寄ったり(煮込み系やスープ系)になってしまうので悩んでいます。結局、私の料理の腕が貧相なのでしょうね(;;精進します。
ともあれ、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/02 19:03

じゃがいもを主食・・・というのは嫌ですか?


ベークドポテトやマッシュポテトなんか私は大好きなのですが、いかがでしょう?

麺じゃない小麦としては、お好み焼きやチヂミ、タコスなどの焼き物系は?

あと、チリビーンズをかけたナチョスもお腹がふくれますね。

パンも、ピタやポンデケージョ、フォカッチャにパニーニなんか、味も食感も全然違うので、気分転換になるかもしれません。

お米に似たクスクスなんかもいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aries_a_doubleさん、ありがとうございました!
おいもは私も大好きなのですが、今回は先生に止められています。失念しておりました。。

粉モノは、色々と皆さんが案を出して下さるのでとても嬉しく思っております。
ナチョスはどうしてもおやつの感覚ですね…。

クスクスは頭にありませんでした。一度試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 18:54

こちらで



参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、お返事をありがとうございました!
クックパッドは私もよく利用しています。
が、なかなか材料からの検索が難しくて使いこなせないでいます。
ですが、早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 18:48

チヂミとかって如何ですか。


ニラとか、キムチとか、ネタを変えたり、和風にしたり。
http://www.acp9.com/korea/05_03.html

お好み焼とかもんじゃ焼もいいですね。
キャベツだったり、ジャガイモの千切りだったり、チーズだったり、お好み焼一つでもかなりバリエーションありますよ。
http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/recipe/


とにかく具を変えて味や食感が変るものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meen36さん、お返事をありがとうございました!
御礼が遅くなり申し訳ありません。
チヂミやお好み焼きの粉モノは私も大好きなのですが
色々と具を変えても、「チヂミ」「お好み焼き」というメニュー自体は変わらないな、という印象があったのですが、色々とイタリアン風や韓国風にしてみたりしてみると美味しそうですね。

ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!