プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今8ヶ月半の息子がいます。
来月の後半から保育所に行くので、完母→完ミにする為に昨日から断乳しています。

母乳だった時はまだ夜中に数回起きておっぱいを欲しがったのですが、昨日は一切母乳をあげない!!と決めたので朝までに2回起きましたがおっぱいをあげませんでした。

1回目起きた時は抱っこ&トントンで寝てくれたのですが、2回目どうしても泣き止まなくて、汗もいっぱいかいてるし、喉が渇いているのかと思ってお茶をストローマグであげたら一気にゴクゴク飲んで、飲み終わるとすぐ自分で寝てしまいました。

断乳時は夜中起きた時もお茶など上げない方がいいのでしょうか??それとも今の時期やっぱり喉が渇くのでしょうか??
お茶がまた癖になって毎回欲しがるようになってしまいそうで、ちょっと躊躇してしまいます。

ご経験された方いかがでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは、子供が1歳4ヶ月の時に断乳しました。



母乳ってミルクに比べて水分の割合が高いので、私が通っていた助産婦さんに断乳したての頃はまめに水分補給してね・・・と言われました。

断乳したのが11月だったので、あまり水分を欲しがりませんでしたけど、
なので、子供は体温が高いしこの時期はお茶をあげた方がいいと思いますよ。

ミルクだとミルクが欲しいためにお腹が空いてなくても、起きて欲しがるそうですが、お茶だと喉が渇いて欲しがるらしく、癖にはなりにくいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
やはりこの季節は喉が渇いて起きると思ってもいいのですね~。

お茶だと癖になりにくいと聞いて安心しました。
とりあえず今の季節は夜中起きたらお茶を上げようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 21:19

 夜中に起きた時にお茶を飲むようなら飲ませてあげた方がいいと思いますよ。

喉渇くと思いますし。ミルクやジュースはダメだと思いますが、お茶なら良いと思います。
 うちも授乳中は夜中3時間おきにおきていたので、断乳直後は夜中に何度か起きてお茶を飲ませていましたが、そのうち朝までぐっすり眠るようになりましたよ。
 今でも時々夜中に目を覚ました時はお茶をあげています。最近は寝苦しいですからね。大人でも夜中に目が覚めたら喉渇いていることありますものね。
 起きても何も飲まないで寝てしまうような時は無理に飲ませませんが、飲んでくれるようなら飲ませてみて良いと思います。
 暑いですから、断乳で体調を崩されませんように。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
同じご経験をされた方のアドバイスとっても参考になりました。
そのうち朝までぐっすり寝てくれるようになったと聞いて安心しました。
お茶ならいいのですね。
断乳でおっぱいが辛いですが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:21

 追加です。

 
 そうそう、no.1さんのおっしゃるように、私も断乳の時助産婦さんに
 「水分補給はまめにしてね。夜中に起きたらすぐあげられるように枕元にお茶を用意しておくといいわよ」
 とか言われました。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりミルクは母乳に比べて水分量は少ないですね~
お昼間でも水分補給は気をつけたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:23

上の子供はとにかくミルクも湯冷ましもよく飲む子だったので、夜寝る前に湯冷ましを200cc、夜中にも同じだけ枕元に用意していました。

必ず夜中に目を覚ましたので、その200ccも朝までには空になりましたね。その分おしっこの量も半端ではありませんでしたが、これであっさり夜中のミルクを忘れてくれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!夜中に200ccも飲んでたんですね?!
それでも、そのうちそれも飲まなくてよくなったのでしょうか?!そうだととっても安心です。
今の所、起きた時にミルクを欲しがる様子でもないのでお茶でなんとかいけそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!