プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のレシピをネットで探してると「中華だし」なるものがあったのですが、どういったものなんですか?
と具体的に言われても自分で作ったりはしないので、スーパーに置いているんでしょうか?
一応は見て回ったんですけどカツオやら昆布やらしか目に付かなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



今手元にありませんが、
まさにその名前の商品があったように思います。

味としては、そのまま「中華な味」。
スープの元として使うと
中華料理店で出てくる様な味のスープが作れます。

他には、チャーハンの素として使ったりも出来ますね。

大抵のスーパーには置いてあると思うのですが
私が普段使っているものは
筒状のビンに入った物でした。
○の素が置いてあるコーナーに
よく置いてある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ビン状のものもあるんですね~
参考になりました!

お礼日時:2006/07/26 01:06

「中華だし」は「中華スープの素」や「とりがらスープの素」などと言われることもありますね。

顆粒だしになっているものが多く、瓶やプラスチックボトルに入っているものが多いです。その他にも練っている固形のもので缶に入っているものや、粉末で紙のパッケージのものもあります。

いずれも乾物や和風だしの棚ではなく、中華食材の棚に置いてあることが多いですので確認してみてください。スープだけでなく、中華レシピの味付けに多様に使えるので1つあると便利かもしれません。
    • good
    • 0

中華のブイヨンとか 漢字でかけませんが「ウエイパー」とか赤い缶で


置いてありますよ。
缶のタイプは半練りのタイプですし 顆粒のは袋に入ってますね。
味の素だったかな?「中華あじ」とかがそのタイプです。
お湯に溶かしてだしとして使うか ササッと振って使う場合もありです。
ウエイパーだとそのままお湯に溶かしてお醤油一たらしすればラーメンのスープになります。
そこに麺や野菜を入れてもおいしいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます!
色々なタイプのものがあるんですね。
これだけたくさん教えてもらえればきっと探し出せると思います。
皆さん有難うございました!

お礼日時:2006/07/26 01:09

こんばんは☆


スーパーに「中華スープの素」とか、ありませんでした?
CookDoとかから出てると思いますよ。

あっさり系レシピなら、単なる鶏ガラスープの素とかでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
今度は「中華スープの素」と併せて鶏がらスープの素も探してみようと思います!

お礼日時:2006/07/26 01:05

スーパーに売っています。


かつおだしや昆布だしの棚ではなくて、
中華の「○○の素」や豆板醤の瓶などが置いてあるところにあると思います。

顆粒のコンソメみたいなものです。
袋入りや瓶入りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、では次は豆板醤を目印に探してみます!

お礼日時:2006/07/26 01:02

スーパーの調味料のコーナーににあります。



参考URL:http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL参考になりました!

お礼日時:2006/07/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!