電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある学校では、小学校の卒業式に
進学先の中学校の制服を着用する
(学生服&セーラー服??)
ところがあるようです。
本当にあるのでしょうか?
実体験があったら教えてください。

A 回答 (10件)

息子の学校がそうでした、静岡県の田舎です~

中学校は上下黒の詰襟なのですが、卒業式の日の男の子は95%が
中学校用の白のYシャツ
中学校用の学生ズボン(黒)
コレが基本スタイルで、その上にグレーや紺色のセーターやベスト、という子がほとんどでした。
ブレザーを持っている子は羽織っていました。
お金がかからなくて、親としては助かりましたよ~♪
女の子は中学の制服はセーラー服ですが、みんな可愛い私服でした。

やっぱり変なのですか?この風習って(^^ゞ
ここの校区では、何年も続いている風習のようです~
質問者様とともに、今後出てくる回答を楽しみに待たせていただきます♪
    • 0

埼玉県の東京23区と隣接している市出身のものです。

質問文どおりの卒業式でした。(公立)
理由は教えられていませんので推測なんですが、卒業式という正装で出るべき式ですので、それなりの格好をさせたいが資金的に面倒なんで、葬式などで制服=正装と認められていますのでそれで行った。私立受験に失敗した公立行きの人などでは、制服が間に合わないのでスーツ見たいのを着ていました。
逆に質問になってしまうんですが、制服でない卒業式は何着てんですか? 私服はさすがに無いですよね? わざわざこのために何か服を買うんですか?
    • 0

実体験ではないけれど、ご参考までに。

少し前ですが、親戚の子の通う小学校(都内)では、中学受験を勝ち抜いた子たちが、その制服を着てきたそうです。でも落ちた子に配慮するということで、強制ではないけれど自粛になったそうです。

うちは地方ですが、制服を作るお店で安くレンタルできるので、制服(女子セーラー、男子詰襟)はいません。ただ親はなるべく出費を抑えたいので、男子はワイシャツのみ中学のものを利用します。ズボンをそれで間に合わせるうちもあります。また中学の通学靴が白いスポーツシューズなので、それを卒業式に上履きとして履いてから使います。
    • 0

とある学校、と言うより、とある地方ではの方がしっくりきますね。

私は新潟県の中越地方に住んでいますがそこの市立小学校では卒業式で、男子は黒の詰襟、女子はセーラー服でしたね。
(もちろん私もでした)
恐らく華美な服装にならずに済むからではないでしょうか?
たった一回のために貸衣装や高価な服を買い与えて、卒業式だか「春の新作発表会」だか分からないようになるよりは、どうせもう買い揃えてある制服の方が良いと自制が働いたのでは?と思います

それに小学校の先生は、上手い事異動が無ければ6年間生徒の成長を見れるわけです。
卒業してしまえば制服姿を見ることはまず無いでしょうし、わざわざ見せに来る生徒もいないでしょう。

ランドセルに背負われていたような子が凛々しい制服に身を包むまでに成長してくれた感慨は担任にとっては深いものがあると思います。
そういうことからおのずと小学校の卒業式は中学の制服で、が増えたのではないのでしょうか?
    • 0

経験者です。

北海道南部の田舎町です。
同じ町の他の小学校もそうだったみたいです。

私は隣の市にある国立大附属中へ進学したのですが、学年で一人だけで(と言っても学年全体で40人くらいしかいない学校でしたが)、あとはみんな同じ中学へ進学だったので、一人だけ着てるものが違ってちょっと引け目を感じたのを覚えています。
    • 0

自分の妹が通った小学校(北海道の田舎)が制服着用でした。

こっちでは結構それが当たり前っていう地域が多かったと思います。
    • 0

私の近くの学校では、規則とかではないのですが、卒業生たちが、相談をして、「小学校の先生に、自分たちの制服姿を見てもらおう」ということで、自主的に(?)着てくるところはあるようです。

確かに、保護者は助かっているようですが・・・。
    • 0

私の住んでいる地域の中学校はどこも皆、中学校の制服で卒業式をしています。

田舎なので、中学受験など無く皆が揃いの制服での卒業式です。
私立等があったりしたらそれは考えられないことかもしれませんね。ちょっぴり早くに大人になったようで、気恥ずかしいような嬉しいような気持ちでしたね。
    • 0

私の小学校は福岡県(学校名は伏せます)で私服でしたが、卒業式はみんな中学の制服でした。

私はそれが嫌で、母親に新しい服を買ってもらい1人だけ私服でしたね。
思い出してみればこの頃からすでに人と同じことをしたり規則が嫌いだったんですね。
    • 0

ありますよ。

僕も小学校の卒業式の時、学ラン着ました。良い思い出です。
    • 0