アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスありがとうございます。

I couldn't tell you what we talked about.
という文があります。ふつうに訳すと「わたしたちの話している内容をあなたに言えなかった」となるとなると思いますが、前後の文から I couldn't tell you は現在のこととしか考えられません。過去に言えなかったんではなく、今言えないのです。
しかし、現在のことを言うなら、ふつうは can't を使いますよね? I can't tell you what we talked about.(わたしたちの話した内容をあなたには言えない)となると思います。
現在のことにも関わらず、couldn'tを使うのはなにか意味があるのでしょうか。同じ現在の状況を述べるのに、can't を使うのと couldn't を使うのではどういう違いがあるのでしょう。

説明がわかりづらくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前後の文章をきちんと載せていただく方が、回答者の方も答え


やすいのではないでしょうか? 下手な推測をして的外れな回
答をしてしまう危険性も減りますので。。。。
    • good
    • 0

質問者さんが、どうしてこの文章が現在の状況であると断定出来るのかはわかりませんが、仮にそれが正しいとした場合、この状況で could が使われている条件として私が考え得るのは、話し相手 (you) が、まだ内容を教えてくれとは実際に言っていない、つまり、「もしあなたが教えてくれと言っても教えられない内容なのです」という感覚ではないでしょうか。

。。。
    • good
    • 1

この英文が現在のこととしか考えられない場合に思いつくのは、このcouldが仮定法のcouldであるということです。

仮定法である場合は次のような意味になります。

「私たちが話したことをあなたに教えることはできないが、万一教えることができたとしても教えることはない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも仮定法の可能性は考えたのですが、こういう使用例を見たことがなかったので確信がもてず、また仮定法だったとしてもどういう意味になるのかわかりませんでした。
>「私たちが話したことをあなたに教えることはできないが、万一教えることができたとしても教えることはない」
なるほど。「教えられない(事実)+教えない(意志)」なんですね。

お礼日時:2006/07/26 23:47

 「前後の文から I couldn't tell you は現在のこととしか考えられません。

」とおっしゃるのが引っかかりますが、「I can't tell you what we talk about.」を過去形にしますとご質問の文になります。 
単純に過去の話と言うことではないのでしょうか。
「わたしたちの話していた内容をあなたに言えなかった」
    • good
    • 1

I couldn't tell you what we talked about.


私は貴方に私達が何を話していたが伝えられなかった。
これは過去の文章として成り立つと思います。
「伝えられなかった」と考えているのは今なのでcould'ntで言いと思います。

私は貴方に私達が何を話していたのか伝えられない。と言う文章の時は
I can't tell you what we talked about.
になります。
伝えられないのも今。考えているのも今なので。

なのでこの文章の中でのcouldn'tは丁寧の意味で無く否定な意味だと思います。
質問者さんはcouldn'tの後のtellが現在形なので勘違いしたのではないのかと・・・。

こちらも分かりづらい説明でごめんなさい。
    • good
    • 1

ご質問のように


I can't tell you what we talked about.
という表現が一番自然なのですが、

couldには「過去形」以外にも「ていねい表現」という側面があるので、これは"could you tell me~"などと同種のていねい表現を意図しているのではないでしょうか?肯定形でも使えるのかは定かではないのですが・・

この回答への補足

ありがとうございます。
前後の文章でも、丁寧に話しているところはないので、ここだけ丁寧な表現にしている可能性はないと思います。

補足日時:2006/07/26 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ポイント差し上げるつもりだったのに、間違ってほかのかたに差し上げてしまいました。おっちょこちょいですみません。
ほかの皆様も、ポイントはありませんが、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:49

言えなかった。

=その時は言えなかった=過去ですよね。

言えない=今、言えない=現在ですよね。

この回答への補足

すみませんが、ご回答の意味がわかりません。

補足日時:2006/07/26 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!