上京する知人の家族が解離性障害(多重人格)と診断されており、上京後の通院先を探しています。
できればクリニック規模のところが希望なのですが、ネットで探してもなかなか見つけられません。
練馬区からの通院ですが、東京都・埼玉県南部であれば可能です。
お心あたりがございましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 はじめまして。

私は解離性同一性障害・摂食障害・睡眠障害などで治療中です。私は東京在住ではないので参考にならないかも知れませんが、気になったので。多重人格障害の治療はどこででも出来るものでもありませんし、精神科の情報ってなかなか見つけられません。私もこの地方で大変くろうしました。
 これは同病の方から聞いた話なのですが、多重人格の治療では慈恵医大がなかなか良いとのことでした。でも私、慈恵医大の場所がさっぱり分からないので東京じゃないのかも。クリニックでゆっくり話を聞いてもらうのも大変良いことですが、私自身の体験から言うと、もしもの場合入院施設がある病院も確認しておいた方がいいと思います。
 症状がどの程度なのか分かりませんが、私は良いお医者さんに出会ったもののそこに入院施設がなく、悪化したときにひどい閉鎖病棟に緊急で入らざるを得なくなりました。なので、いいクリニックをもし見つけた場合でも、もし悪くなった場合に紹介してもらえるいい入院施設まで探せればベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだとおもいます。
慈恵医大は都内にあります。
私も慈恵医大に専門の医師がいることは調べたのですが、本人は地方の大学病院でも診てもらったことがあり、非常にいやな思いをしたため、大学病院に対しては強いアレルギーがあります。入院したくないということもあり、クリニックを探しています。
しかしながら入院が必要な場合も考える必要はあると思います。
しばらく回答をいただけなかったので、そろそろ締め切ろうおもってたところですした。
やはりこの疾患を診れる医師を探すのは難しいということがわかっただけでもとても参考になりました。
慈恵医大も一つの選択肢として考えるように薦めようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性障害を扱った小説

お世話になります。
解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。
小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。

なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

解離性障害はこういう感じのものですね。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html

私も経験はないし、知識として詳しいわけでもないので・・・・・なんとなく、離人感だと太宰治とかに無いかな?(イメージ的に)と思って検索したら、「離人症が登場する小説、映画」という記事がありました。

大岡昇平 「野火」
太宰 治 「トカトントン」
http://ajyokiti.mitsu-nari.com/tisiki.html

「野火」は読んだことがありますが、確かに部分的な記憶喪失みたいなのはあったかな。戦争の過酷な体験です。
「トカトントン」は名前は知っていますが読んだことがありません。。。

村上春樹の「ノルウェイの森」の主人公ワタナベ君が一時的に離人感を抱いたようです。読んだんだけどこの部分は覚えていない。
http://tankou.blog37.fc2.com/blog-entry-61.html

Q多重人格者に効果がある治療薬、精神薬。

『多重人格』に効果がある治療薬や精神薬は、この世に存在するのでしょうか?
ご存知の方がいれば、その薬の名前と効能を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、「24人のビリー・ミリガン」という本をご存じでしょうか?
この本に多重人格障害になり、心が24人の人物に分裂し、治療を受け、最終的に治ったという実話が描かれています。
どういう薬を飲んでいたかも、どういう治療を受けて治ったのかもいろいろと書いてあったので、もしよかったら参考にして下さい。

Q「どの」解離性障害・・・?

解離性障害と診断されたのですが、調べてみたところ、いろんな解離性障害があるのだと知りました(解離性健忘、解離性遁走など)。とりあえずの診断名らしいのですが、自分のかかえている病気がどのようなものなのかよく分からないままで、つい気になってしまって・・・。

自分の場合、解離性障害としてはどのような病気なのでしょうか?

分かりにくい日本語ですいません・・・。宜しければご回答ください。

Aベストアンサー

2です。解離性同一性障害だと思います。

声が聞こえるのは二次症状として良くあることです。
記憶が飛んでる間はたいてい、別人格が行動してます。

主人格が質問者様ですが、主人格とそれ以外の人格は大きく違うことが多いです。

とにかく、自分を押し殺して生きてきた人が大半ですので、通院以外のアドバイスは、子どもっぽいことをしてあげることでしょうか。

副人格の中に多分、子ども人格がいます。
その子たちは子どもらしく生活してきていないです。

自分の中に子どもたちが住んでいると考えて、この子たちを遊園地やディ○ニーランドみたいなところへ連れて行ってあげてください。

少し彼らの気が楽になれば、質問者様も楽になるはずです。

Q祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大学病院はそんなもんですね。
特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)

Q解離性障害で障害年金はもらえますか?

解離性障害で障害年金はもらえますか?

解離性障害で障害年金をもらっている方、又は解離性障害で申請を出したけどもらえなかった方はいませんか?
もし、いらっしゃったら、等級とどれぐらいの症状の診断書を出したかを教えてください。

私の場合は、現在解離性障害と診断されていて、症状が重いときは入院をしていた期間もあります。
発症時には厚生年金に加入していたので、3級が認められれば良いと期待しています。
すでに発症から1年半以上経過してますが、あまり改善していません。

色々調べたら、症状も重要ですが、病名によっても申請の通りやすさが変わると聞いています。
”うつ病”や”統合失調症”に比べ、”解離性障害”だと入院が必要なほど重症でも申請が通りにくいと聞いているので不安になっています。

同じ病気で、年金をもらえている方がいるかを知りたいので、もらっている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳を持っているからといって、
障害年金が受給できるわけではありませんので、
回答#1は適切な回答ではありません。
障害認定基準が、手帳と障害年金とで全く異なるためです。

障害年金の受給のためには、障害名やその程度(重さ)も大事ですが、
それ以上に、確実に初診証明が得られること、
初診のときに公的年金制度に加入していること、
初診日前の保険料(厚生年金保険だけではなく、国民年金も含む)が
一定期間以上きちんと納付済(いわゆる3分の2要件)であること が
求められてきます。
1つでも欠けてしまえば、障害の程度を満たしていても受給不可です。

解離性障害は、人格障害に分類されます。
いわゆる多重人格やヒステリーとも言われるもので、
その症状が変遷し、一貫性がなく、詐病との判別が困難であるため、
その病状の重さにかかわらず、
原則として、障害年金の受給対象にはなりません。
(人格障害や神経症では、障害年金は受給できません。)

これは、国民年金・厚生年金保険障害認定基準で定められています。
さらに、解離性障害はICD-10コードというものでは
統合失調症とは別枠になっており、
統合失調症の1症状である「解離」とも別のものだ、と見ますので、
やはり、「解離性障害」ではNGです。

※ ICD-10コード
 障害名・病名の国際的な分類基準。
 精神の障害による障害年金を請求するときには、
 精神障害をこのコードで分類し、受給の可否を判断しています。
 障害年金用の医師診断書に、病名と併せて記載されます。

※ 統合失調症
 障害年金の対象です。
 「解離」のほか、「行動の制止・停止」「妄想」「幻覚」「幻聴」が
 見られることが条件です。
 「解離」だけ(= 解離性障害)ではNG。
 精神の障害による障害年金の対象は、統合失調症のほかに
 気分障害(そううつ病<双極性障害>、うつ病、そう病)、
 てんかん、器質性精神障害(脳・神経の病変、薬物依存)です。

統合失調症としてしてもらうほうが適切だ、と思われる症状があれば、
統合失調症という診断名にしてもらうべきだと思います。
そして、その中で「解離」を1症状として触れる、という方向に
したほうが良いのではないかと思います。
ただ単に、人格が転換する「解離性障害」としてしまうと、
ご存知のように、障害年金の請求は非常に通りにくいものがあります。
 

精神障害者保健福祉手帳を持っているからといって、
障害年金が受給できるわけではありませんので、
回答#1は適切な回答ではありません。
障害認定基準が、手帳と障害年金とで全く異なるためです。

障害年金の受給のためには、障害名やその程度(重さ)も大事ですが、
それ以上に、確実に初診証明が得られること、
初診のときに公的年金制度に加入していること、
初診日前の保険料(厚生年金保険だけではなく、国民年金も含む)が
一定期間以上きちんと納付済(いわゆる3分の2要件)であること が
...続きを読む

Q福岡で規模の大きい病院での看護師採用について

私は現在2年目看護師です。事情があり1月より福岡で働いていますが、就職にかける時間がなく今は規模の小さな病院で働いています。今の職場も雰囲気は良く働きやすいのですが、

看護師として一生働きたいと思っているので今のうちに急性期で基礎を固めたいという気持ちが強いです。

そこで今年は就職活動をしようと考えているんですが…。

希望は福岡で一番規模の大きい福岡大学病院です。難関で難しいと聞いているんですが、新卒以外でも可能性があるのか、また試験内容はどんなものか、教えていただきたいです。


また、他に受けるとしてお勧めの病院などありましたら参考にさせて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師2年目なら転職はなんとでも、どこでもできるでしょう。20代ですよね?
私は東京でしか働いた事がないので、福岡の事情は解りませんが、老婆心から回答させていただきます。

まず、狙う病院のホームページを開いてください。そこに看護師採用の欄があります。そこからエントリーするなり、それを見ながら人事に直に電話します。私なら電話します。向こうがどんな性格の人かも解りますのでね。そこで気になる事を聞けばいい話です。一番良い正解が返ってきます。

しかし、今の時期、大学病院系は募集は満たっているかもしれません。30代過ぎるとなかなか大学系は難しい人もいますが、20代なら学歴・職歴そう気にせずに良いと思います。

「難関で難しい」の基準が解りませんが、大してどこも変わらないと思います。就職試験もあえて勉強などしなくてもいいと思います。病院側は回答のよくできる事を狙っていないからです。病院側は思考に問題がある・偏った人間でないかどうか、が知りたいだけですから。ぶっちゃけ普通の人なら良いんですよ。
そんなことより何故あなたがその病院を選ぶのか、そこで何がしたいのか、あなたを採用する事でどんなメリットがあるのか、、、それが言えて採用者側を納得させられたらいいのです。これが一番大切なんです。

他に受ける病院も人に聞かずとも、あなたが何を看護していきたいのか、どんな看護師になりたいのか、でどの病院が適切かはおのずと決まるものです。その人により適切な急性期病院も変わるでしょう。

この質問ではそれが解らないのですよね。あなたはただ看護技術を磨きたいのか?看護教育のしっかりした病院を受けたいのか?ステイタスとして将来の事を考えても大病院で働いたという職歴が欲しいのか?先端医療がみたいのか?…など、、、によって薦められる病院も変わると思います。あなたの専門としたい診療科も解らないし…質問が漠然としているんですね。。。

「今後のために今は急性期で経験するべき」
というあなたの考えから推測すると、症例を多く見たいのかな?と考えます。ならば有名な医者を雇っている病院や症例回数を病院ごとにデータ化して出している本なりサイトがありますので、それから福岡で病院を絞るといいでしょう。

看護師2年目なら転職はなんとでも、どこでもできるでしょう。20代ですよね?
私は東京でしか働いた事がないので、福岡の事情は解りませんが、老婆心から回答させていただきます。

まず、狙う病院のホームページを開いてください。そこに看護師採用の欄があります。そこからエントリーするなり、それを見ながら人事に直に電話します。私なら電話します。向こうがどんな性格の人かも解りますのでね。そこで気になる事を聞けばいい話です。一番良い正解が返ってきます。

しかし、今の時期、大学病院系は募集は...続きを読む

Q解離性障害って治りますか?

私は発達障害なのですが

解離性障害も併発しているようです。

祖母が精神的に不安定でした。

西の方の地域なのでユタやイタコと

認知されていたのですが

虐待じみたことをされました。

私は発達障害なのでしょうか?

解離性障害でしょうか?

これからどう生きれば良いでしょうか?

おばあちゃんみたいに社会から

ドロップアウトしたくありませんが

私本人もなりつつあります。

アィデンティティーが欲しいです。

Aベストアンサー

高機能自閉症とADHDに二次障害で不眠症と感覚過敏を患っている、発達障害持ちのおばさんです。
ついでに、解離性障害も認められると通院している精神科の医師には言われています。
面倒な症状のオンパレードです。

解離性障害は、生まれつきや遺伝では無く、育った環境化の影響が大きいと私自身は考えて居ます。(遺伝するという説も有りますが)
私の場合は、幼少期の両親の離婚、父親の再婚をきっかけに継母の執拗ないじめ(虐待と言っても過言では無いです)、親の家族(父・継母・腹違いの兄妹)と別居して父方の祖父母に育てられましたが、父親が養育費を出し渋ってなかなか支払わなかったため年金暮らしの祖父母の負担が大きく、それが大きな原因になりなじられ・殴られて高校生まで何とか生活させてもらいました。

公立高校には進学しましたが、父親が何かと理由を付けて学費を支払ってくれなくなり、祖父母からはバイトをしてバイト代を全額家に入れなければ住まわせないと脅され、酷い青春期を過ごしました。
全てが嫌になり眠れなくなり、自活できる道を何とか見つけて高校は中退し家族からは逃げ出して現在に至っています。

高機能自閉なので、知的障害が無かったのは良かった事なのだと思っていますが、知的障害が無く勉強と言われるものは出来る方だったので“普通”と社会からは認識されているのに、こだわりが強くて過集中モードに入ると徹底的にその作業を極めようとするので社会に出てからは仕事に完璧を求め過ぎて煙たがられ、人付き合いも世間話が出来ずコミュ障に近い物が有るので、数年で会社に居づらくなって転職を繰り返してきました。
正社員でも働いて居ましたが、数年で辞めてしまうと退職金も出ないし入社試験も面倒なので、派遣社員で働いている方が気楽でよかったです。

前置きが長くなってしまいましたが、解離性障害、具体的にはどんな症状が表れて居るのでしょうか?
私は主治医から、解離性障害は治す病気では無く、克服する病気であると言われているので、ハッキリ申し上げると主だって困っている症状を抑えていくしかなく、治ると言う事は無いと思っています。

私の解離性障害の症状は、厚労省所HPに掲載されている症状は殆ど当てはまり、
■解離性昏迷(話をしなくてはならない場面で言葉を交わしたりできなくなることが顕著に現れます。自律神経も関係しているらしく、顔や頭皮にまで全身に鳥肌が立って、顔色も一気に悪くなったりします)
■解離性健忘(通常の健忘とはちょっと違うのですが、記憶のつながりがボタンのかけ違いみたいになってしまいます。例えば料理をしている最中に、外出していた記憶の途中からが結びついてしまって、何故外出していたはずなのに家で料理をしていのか分からなくなったりします)
■解離性とん走(仕事をするようになって、とことん突き詰めてやってしまうので、成果が出て上からは誉められる一方で、同僚や先輩からは疎まれたり時には辛辣な言葉をぶつけられるような事も有りました。そうなると、アイデンティティが喪失した様な感覚になってしまい、会社に居づらい→朝起きても鬱病の様に動けない→当日の欠勤・遅刻が増える→自主退社という一連の流れを何社も繰り返してきました)
■離人症(何かをしている自分を、あたかも自分を外から眺めているよな時が有ります。視点が二つになるといった感じと言えば伝わりますか?混乱しますし、物凄く広いう感も感じます。また、自分という感覚が薄くなって、自分の周りに透明な厚い膜が張っている様な感覚に疲れてくるとよくなります)
■解離性てんかん(医師にははっきり言われていませんが、家の事や仕事等多くの事を抱え過ぎたり、過去の嫌な記憶がフラッシュバックしたりすると、電池切れの様な感じで意識が無くなります。てんかんの発作や失神ほど酷くは無く、強い眠気に襲われて一瞬にして意識が底に沈む感じです。一応眠っている感じなのですが、その間は絶え間なく嫌な記憶のリアルな感覚の夢を見続けているので、起きた時の疲労感は物凄くて半日呼びかけに応じない状態で眠っていても、起きたら歩けないほど披露して居る事も有ります)
■多重人格(何人もの人格が・・・という事は有りませんが、時々曖昧な記憶の中で大変攻撃的な人格が出てくる事が有ります。イライラしているだけとかそういうレベルでなくて、些細な事でも気に入らないと「殺してしまおうか」と怒りと直結的に行動しようとする人格の様に感じます。今のところ何とか衝動は収まっていますが、今後どういう形でそれが爆発するのか怖いのですが、主治医はあまりこの点には重きを置いていないので、治療らしい治療はしていません)
↑こんな感じの症状が有ります。

リボトリールという”てんかん”に用いる薬も飲んでいますが、あんまり効果が有りません。
蛇足ですが、食事量は以前より減って、でも意識的に体力が落ちない様にジム通いをしたりしていますが、リボトリールを飲み始めた頃から謎の体重増加に悩んでいます。

私は知識不足で、おばあ様のこと記述では掴みきれない部分が多いのですが、質問者様は現在精神科にかかられていないのであれば、きちんと受診をする事を勧めます。
ネットの口コミ等は信用できない部分も有りますが、その中でもしっかり時間を割いて話を聞いてくれる医師に付く事が大事だと思います。
ドクターシッピングと叩かれそうですが、3~4の精神科を素知らぬふりで初診受診して一番合う先生を見つけるのも手かと。

ただ、病院巡りをする場合、「リボトリール」(ジェネリック無し)などは大変高価な薬になるので、医師が処方しようとする薬に注意を向け、(そうでなくても)「経済的に大変なので、薬価が高い薬は困るのですが、高い薬は有りますか?」など受診時に質問をした方が良いと思います。

既に精神福祉障害者手帳や、自立支援医療制度を利用なさって居たら、的外れな話だと思うのでスルーしてください。

アイデンティティが欲しいとのことですが、それ自体不明瞭で不明確な物だと私は思っています。
年齢や環境で結構変化すると思いますし。
これも的外れだったらスルーしてくださいという話になりますが、一人でいる事を先ずは怖いとか恥ずかしいとか思わない所からアイデンティティの確率は始まると感じます。

孤立しろという意味では無いです。
無理の無い範囲で人付き合いや社会との繋がりは持っても、一人になる事をむしろ休息の時間と捉えて有効に活用した様が良いと思うのです。

勝手な推測ですが、少なくとも私よりも質問者様の方がお若いと感じておりますが、例えばSNSで多くの友人と繋がっていなければならないとか、実際の友人も沢山居ないといけない・恥ずかしいという感情がもし有るのなら、そこを解放するとまた違った視点で自分自身が見えてくると思います。

私は中学から大学まで出身校を掲載して顔写真まで乗せてSNSをしている人の気がしれません。
世界中の人間が自分の事を愛して居ると、そういう人は思っているんでしょうかね?
口や顔には出さずとも、恨みを頂いている人間だっていると思います。
なのに、自慢半分、寂しさ?楽しさ?半分で勤務先まで乗せて、リア充をアピールするために家族の写真も顔出しで掲載している人を見ると、正気の沙汰とは思えません。
私自身の根幹に有るのは、社交的でない性質という自覚も有りますが、もしこういった事を気にしながら日々を送っているのなら一度全部手放してしまった方が楽だと思います。

それで、もし未だ精神科を受診して居ないなら、一度受診する事をお勧めします。
既に手帳の交付などを受けて居るのなら、それ自体に負い目を感じない事が大事だと思います。

自分は自分と強く思う事は難しい事ですが、周りから「マイペースだね」と言われても自分のペースは崩さず生きていかないと長い人生続けられません。
精神状態の悪化は、身体状態の悪化とも密接に連携して居て、最終的には病気だらけの仕事をしたくでも出来ない様な身体になってしまいますよ。

ご不安な気持ちは分かります。
けれど社会からドロップアウトという事が、具体的にどういった事を指すのかは今時点は分かりませんが、質問者様のペースで社会の中に居ても別に良いと私は思います。

個性的と言う言葉を逆手に取る位の、有る意味図々しさが無いと、精神系の病気持ちはやってられませんよ。

高機能自閉症とADHDに二次障害で不眠症と感覚過敏を患っている、発達障害持ちのおばさんです。
ついでに、解離性障害も認められると通院している精神科の医師には言われています。
面倒な症状のオンパレードです。

解離性障害は、生まれつきや遺伝では無く、育った環境化の影響が大きいと私自身は考えて居ます。(遺伝するという説も有りますが)
私の場合は、幼少期の両親の離婚、父親の再婚をきっかけに継母の執拗ないじめ(虐待と言っても過言では無いです)、親の家族(父・継母・腹違いの兄妹)と別居して父...続きを読む

Qペインクリニック

私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。
今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。
整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。
内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。
しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。
ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。
あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手術を受けてからずっと痛いのあればともかく7年も経ってから痛むのであれば、まずその原因が気になりますね。内科的・整形外科的にとことん精査した上でペインクリニックを受診されることをお勧めします。
ペインクリニックは主に注射(神経ブロック)によって痛みを取り除く外来です。注射と言ってもいろいろな手技があります。痛みをとるための注射なのであまり痛くないように注射するようです。痛み止めや坐薬が無効なら相談されたらいいと思います。当方札幌の事情はよく分かりませんが以下のサイトをご参考までに。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Qこれってうつ病ですか?解離性障害ですか? それとも違う病気ですか? それか人としてあたりまえなことで

これってうつ病ですか?解離性障害ですか?
それとも違う病気ですか?
それか人としてあたりまえなことですか?異常ですか?

Aベストアンサー

私は専門家ではないのでこれが正解とは言えませんが、調べたところ、おそらく解離性障害ではないかと思います。
病院で診察を受けた方が良いのではないかと感じますが、ご自分でもよく考えて、もし良ければ、誰かに相談して決められると良いかと思います。
あまりご無理をなされませんように…

Q前置胎盤での通院

現在、32週で全前置胎盤です。私の住んでいる町には総合病院がなく、車で1時間かけて通わなくてはなりません。先生には週に1回の通院でいいよ。と言われましたが、いつ出血するかもわからない不安でいっぱいです。
もし、平日に出血しても、連れて行ってもらう人もいないのですが、出血したら、すぐに病院に行った方が良いのでしょうか。夫が帰ってくるのを待ってても、間に合いますか。
救急車を呼んでもいいでしょうか。

Aベストアンサー

救急車呼べばいいんです。
それか管理入院をお願いしてみては?
そうすれば万一出血した場合もすぐ
カイザーできますし、
赤ちゃんもなにごとなく済むと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報