アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの電気がつかなくなって、漏電の可能性も無いので見るだけならできる友人に来てもらったんですけど、部屋に来ている電圧が弱くて点かないらしいんです。
電気屋さんにきてもらう訳ですが、この場合、大家さんに修理代を支払ってもらえるんでしょうか。

以前に電気の紐が引っ張ったら戻らなくなってしまったんですけど、それが関係して電気がつかなくなってしまったんだとしたら、自費になりますか?

もし自費になる場合、程度にもよると思いますが、相場ではどのくらいの修繕費がかかりますか。
どなたか知っている方がいたら教えてください。 

A 回答 (4件)

詳しい内容が、わかりませんが電力会社に「電気がつかないので見てもらいませんか?」と、電話で言えばタダで、みに来てもらえると思います。

お金がかからないかは、契約時の規約に書いてないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とりあえず、大家さんに話してみます。
契約規約も読んでみますね。

全部が電気こないのなら,ブレーカーが落ちていませんか? 

大家さんに言うべきで,勝手に電気屋呼んではいけません.自分で払わされますよ.出入りの電気屋さんがあるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
全部の電気ではなく、部屋の明かりだけで廊下やトイレは点くんです。(説明が足りませんでした;)
皆さんのアドバイスにより大家さんには話すことにしました。

大家してます

通常は大家の責任範囲です

大家・管理会社に相談してください

自分で勝手に電気屋さんを呼んでも大家は負担してくれません

>電気の紐が引っ張ったら

関係有りません、余計は事は言わないで構いません

業者に何か聞かれたらそれに対する回答はして下さい

自費にはならないでしょうから値段はお教えしません、...知らないだけですが...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自費にならないと聞いて安心しました。
今度時間のあいた時にでも話してみます。

>、部屋に来ている電圧が弱くて点かないらしいんです

本当にそうでしたら、原因としては電力からの送電の電圧が低い場合と
アパートの引込口から部屋までの配線が細いために電圧降下している場合があると思います
電力の送電電圧が低い場合は最近ではまずないので、宅内の配線が細いのではないかと思われますが、この場合は大家さんに事情を話して、対処してもらうことはできると思います

あと、照明の紐が戻らなくなった場合ですが、完全に壊れてるんだったら、買い替え、部品取りできるものであればその部品代となりますが、器具本体の値段はメーカーや品番でぜんぜん違いますので、ここで値段は言えませんが、もし部品交換できるのであれば、2,000~3,000円程度ではないかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一人暮らしするようになって初めて壊れたものだったので、ちょっと心配だったんです。
部品の値段もお教え頂けて嬉しく思います。