プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホストファミリーや留学先での交流ツールとして
「これは役に立った!」というものがあったら
体験談を聞かせてください。
一応私は家族や友達の写真を持参するつもりです。

A 回答 (3件)

折り紙は定番だけど、紙は特別なものでなくてもいいですよね。

ただ、何種類かはさくっと作れるように復習しておくと喜ばれます。単純なのだと結構作れる人が増えてるから。
ステイが数週間あるなら一度くらいはなにか作って♪となることがあるので、カレールーとかスシ太郎はこそっと持っていると便利かも(場所によっては売っていますが)
以前はカラーの絵はがき、いろいろな名所が出ているものでしたが、いまはパソコン検索ですぐに出せるしね。
充電池をもってDSと言葉がわからなくてもできるゲームの類は面白いかも。
あとは相手の家族構成によります。子供がいれば安い店のアクセサリーを何種類とか。
相手が日本に興味をもっているなら(家賃のために家を貸すだけの人って結構多いので)日本について和英両方で説明している「新日鐵」から出ている「日本ーその姿と心」はお勧めの本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真や絵葉書の類はパソコンが使えるとなんでも出来てしまいますよね。日本の変な常識や世界が思う日本の変な部分を和英両方で書かれた本は興味本位で買っておいてあったので、それも持っていこうと思います。折り紙はあえて持ってかなくても、という意見は目からうろこでした、実は紙さえあればよかったんですよね、有難う御座います。

お礼日時:2006/07/28 02:35

ファッション誌、新聞、新聞に入ってくるチラシ、料理の本は結構興味深いのではと思います。


また、言葉がわからなくても何となく内容がわかるTV番組を録画したビデオなどはいかがでしょうか?
日本の英会話を勉強する番組とか、料理番組など結構面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のファッション誌は向こうとの衣服の違いの話にもなりそうなので面白そうです。実際ステイ先に同年代の女性がいるのでお話できるかもしれません。番組に関してはパソコンが好きな家庭らしいのでyoutubeなどを使えれたらいいなあと思ってます。有難う御座いました

お礼日時:2006/07/28 02:37

日本各地の四季の風景を美しく紹介した外国向けの写真集はとても


おすすめです。大きな書店に行けばおいてあります。
大判の写真と、解説が英語でかかれているので説明するのにも
便利です。そしてその本で日本を紹介して、帰るときにはお土産として
置いていってしまえばいいです。必ず喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真集の紙質ってすごくいいですよね。貰って凄く嬉しいと思います。ただ確認したところやっぱり高いですね。ちょっと予算が危ないので、もし余裕があれば買おうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/28 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!