電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月からシアトルで三ヶ月間ホームステイをします。とは言っても語学学校などに通うわけではなく、現地の中学校で日本語の授業のアシスタントをボランティアをするんです。ステイ先は生徒の家。初めての海外だし、いろいろ心配です。
シアトルに行ったことのある方、アメリカの中学校の様子を知ってる方、教えてください。

中学生にはどんな日本文化を紹介すればいいですか?
折り紙は幼稚ですか?
書道道具は持って行ったほうがいいでしょうか?

ステイ先で日本食を作ってあげるとしたら、何がいいでしょうか?

シアトルでは傘をささないって本当ですか?

A 回答 (5件)

アメリカに3年間留学してました。

シアトルでもshort stayしたことがあります。

その時に役に立ったのがjunglecityです。#3の方もご指摘ですが。
このウェブサイトを見るといろいろとシアトルのこと分かります。子育ての欄に行くと、学校の様子が少しわかると思います。また、さまざまな種類の掲示板があるのでそこで質問された方がシアトルの情報が入手し易いかもです。また、pfirsichさんのように、学校で日本文化教えているという人の質問もありましたよ。

折り紙はいいと思いますよ。ただ、折り紙は難しいです。私はアメリカ人に鶴を教えたことがありますが、30分くらいかかりました。何か、一人一人のところに回ってやってあげないとついてこれませんでした。生徒(または先生)で出来る人がいれば別ですが、全く分からなければ一人で教えるのは大変ですよ。

日本食は、カレー、牛丼、ちらし寿司など受けますよ。ただ、現在食料の持込が厳しくなっているので気を付けて下さいね。私は荷物を開けられたことはないのですが、友達で牛肉エキスが入っているといってカレー、インスタントラーメン類などブイヨンに肉が使われているものはすべて関税で取られてしまったそうです。日本から来る時に荷物を送って、半分は食料だったのに開けたら食料はすべてなくなっていた子もいました。ので、食料の持込には気を付けて下さいね。Uwajimayaという日本食スーパーあるので、そこに一緒に行って買い物するのもいいかもですね。(アメリカ人が発音すると、はじめのウが聞こえなくて、ワジマヤに聞こえますが・・・)アメリカ人は好き嫌い多いので、相手の好みを聞いてから作った方がいいですよ。

日本語を学んだり、日本の文化に興味のある人なら逆に日本の文化に詳しいという可能性があります。特に、シアトルは日本人が多いですし。折り紙、習字、日本食など日本の伝統文化などは知っているというアメリカ人も多いです。ので、今日本ではやっている物やpop culture系の物も用意しておいた方がいいと思います。日本のCDとか。「千と千尋の神隠し」を見て、日本的な要素を説明してあげるとか・・・アニメーションや日本のテクノロジーに興味があり日本語をはじめる人多いです。

傘はさしていない人も多いですが、自分がさしたければさせばいいと思いますよ。私も結構さしていました。ただ、日本の様に雨が降るかもだから一日傘を持って歩いている人は見ませんね・・・折りたたみ傘がいいです。

シアトル楽しんで来てくださいね!

参考URL:http://www.junglecity.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

食料の持ち込み厳しいんですね~教えてくださってありがとうございます。
日本の伝統文化しか準備してなかったので、ポップカルチャーは盲点でした・・・確かに「千と~」は日本的な要素が多いですね!八百万の神とかは宗教観の違いに役立ちそうです。丁寧で具体的な回答、ありがとうございました。

こんにちは。

シアトルではないけれど、アメリカ在住17年、子供のころはカリフォルニアの小中学校に通っていました。

折り紙はぜんぜん問題ないです。私も中学生のころに授業で「クラスメイトに何かを教えるためのプレゼンテーションをする」という課題があり、折り紙を教えたことがあります。一番一般的なので「つる」を教えたのですが、難しすぎました。途中であきらめちゃう子とかもいて(笑)。二度目に教えた「風船」のほうが成功率高かったですね。作った後で遊べるので好評でした。

書道道具はたぶんこちらでは売っていないので(又はあっても高い)、教えるなら持っていかれたほうがいいと思います。カルタなんかはどうでしょう?ひらがなの練習にもなるし、一枚一枚に書いてあることの意味を調べるのも楽しいかと思います。あとわりと喜ばれるのが、お寿司の巻き方。これは大学生にも受けました。お刺身を学校で使うのはちょっと衛生面で不安なところがありますが、「カリフォルニア巻き」(蟹カマとアボカド)とか、うなぎとキュウリとかでしたら、多分学校で作っても大丈夫だと思いますよ。

傘はアメリカ全域で皆あまりさしませんね。多分車で移動するからほとんど傘はいらないからだと思うのですが、みんな防水のパーカーなどを着て、車から玄関(又はお店の入り口など)まで走る、って感じです。男友達はみな「傘をさすなんて男らしくない!」とワケのわからないことを言います(笑)。でも使っていても、べつに変な目で見られるわけでもないので、私は使っています。こちらでも傘は売っていますが、あまりいいものはないので、日本から持参したほうがいいと思います。

私は料理好きなのでこちらの友達によく日本食を作ってあげるんですが、評判なのはカレー、唐揚げ、お好み焼き、グラタン(和食ではないけれど、こちらにはあまりないので日本風洋食、といった感じですね)、コロッケ、鍋物、などですね。シアトルでしたら材料は現地の日本食スーパー(または韓国、中国系のスーパー)で手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

作って遊べる折り紙いいですね。カルタも遊びながら勉強にもなるし!これなら授業に参加してくれそう・笑
日本食はそんなに堅苦しく考えなくていいんですね。安心しました。ステイ先の好みを聞いて、作ってみます!丁寧な回答ありがとうございました。

このサイト役に立ちますよ。

http://junglecity.com/
特に生活ガイドをよく読んだら良いと思います。
http://www.junglecity.com/ssg/index.htm
ホームスティーについては此処にQ&Aが有ります。
http://www.junglecity.com/pro/homestay/index.htm

友人がシアトルに住んでいますが 曇りや雨の日が多いと言っています。
私は去夏 遊びに行きましたが 運が良かったのかあまり雨の日はありませんでした。
アメリカ人は余程の大雨じゃない限り傘をさしません。 
それはシアトルに限った事ではなくニューヨークでもそうです。
シアトルには日本人が多く住んでいるので 日本食にはそれほど不自由しないと思います。意外に作って喜ばれるのがお好み焼きです。私はジャパニーズ・パンケーキと教えています。
折り紙も 種類はありませんが クラフトのお店に売って有ります。
折り紙の本が売っていますが 実際に折り紙が折れる人は少ないです。幼稚じゃないですよ。
書道も喜ばれると思います。
名前をカタカナで書いてあげては どうでしょうか?
映画ラスト・サムライを観ている人も多いので 武士について興味を示すかもしれませんね。
私は不要になった着物を日本から送ってもらって 学校で日本文化の紹介の時 子供達に着せてあげます。
洋服の上から着せるし 中学生は 大柄な子が多いので大人の着物じゃないと無理です。
日本語の先生にどのような物をクラスで紹介したらよいのか問い合わせたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうなサイトを教えてくださってありがとうございます。早速見てみます!
お好み焼きいいですね!簡単で美味しいし。ありがとうございました!

イギリスで、しかも15年ぐらい前の経験ですが、大人10人ぐらいに折り紙を教えたら、結構好評でした。

日本人なら当たり前のように出来る、紙を紙を折ってぴったり合わせる事が、ほとんどの人が出来ず、逆に私がびっくりした記憶があります。

他に私の経験ですが、海外では日本と同じような「爪切り」と「耳かき」が手に入りずらいので持参された方がいいかも・・・・

その他の質問は他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

「耳かき」情報ありがとうございます!私は綿棒じゃなく耳かき派なので、早めに教えてもらえてよかったです。大人でも折り紙受けるんですね~安心しました。ありがとうございました!

私も高校の時にスティしたことあります。

シアトルです。
あんまり記憶にないんですけど…(^^ゞ

中学生とか、年齢関係なく折り紙は立派な文化ですよ。
折り紙でも十分です。折り紙は受けると思います。綺麗だと向こうの人はいってくれると思います。
折り紙でも千代紙をもっていくと、美しさに喜ぶでしょう。
私が行ったときは、茶道の先生もおられたのでお抹茶をした記憶があります。
あと、浴衣とかきてパーティもしました。

私の作った日本食は「炊き込みご飯」です。
炊き込みご飯の元だけは日本から持参しました。
お米は現地の日本食品を取り扱ったスーパーで買いました。(当然と言えば当然ですが、日本より高かったのは記憶に残ってます(^^;)
それからスティ先のご家族には「ジグゾーパズル」をプレゼントしました。絵柄は日本の風景写真です。
和紙で作ったポストカードとかいいかもしれません。

あと、お箸を持って行って、お箸の使い方を教えるのも楽しいと思います。授業で「箸」を教えるのもどうかと思うけど…--;
海外ではナイフとフォークで切ったりして食事しますが、お箸は大変優れた道具~つまんだり、切ったりと多機能~と紹介するとよいとおもいます。
「しゃもじ」もあると、形の珍しさに遊び出すかもしれません。木製より、今のプラスチック製のイボイボのついたほうが滑稽に思えてよいかもしれない・笑。(持って行ったらいぼいぼの理由も教えましょう)
和食器は持って行くのが大変なので、和食器の載った雑誌を持って行くと良いと思います。
和菓子の特集のしてある本もよいとおもます。和菓子は日本的でたいへんよい芸術作品と思います。

日本食に関して言うと、海外から入ってきた料理で日本で作られる食べ物自体が、日本人好みに調理されてるのでそれだけで日本食と言えてしうと思います。たとえば、カレーライスとか。スパゲッティならのりとかしそとかで和風にしたてたものとか。袋のラーメンも異文化でよいかもしれないです。
ご飯(お米)はいろいろ調理できると教えてもいいかもしれない。おにぎり、たまごかけごはん、ふりかけごはん、お茶漬け、炊き込みご飯といろいろ変化できる食材だと。

シアトルは夏頃にいったのですが、夜10時頃をすぎても夕方のように薄暗かったので、その奇妙さに寝付けなかったのを覚えています。冬から春先にかけてはどうなるのかはわかりませんm(__;)m

傘をささない? う”ーんどうだったかな?

かなり偏った(しかも食べ物ばかり…)意見ですが、参考なればと思い書きました~。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的に答えてくださって、ありがとうございます。日本食というと、伝統的なものばかり考えていたので、カレーライスとかで大丈夫と聞いて嬉しいです・笑
折り紙も自信をもって紹介することにします!ありがとうございました~