小さなお店をしたいのですが
その課程で、栄養のことを考えたメニューを
検討しており、都内に在住で
こういったメニューを作ってくれる
栄養士のかたを捜しているのですが
どのように捜せばよいのでしょうか?
また、一般的に幾らくらいお支払いすれば
よろしいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近になり、栄養士のフードコーディネーターが増えてきました。

ご質問のように、レストランコーディネータに携わる方が何人かおります。
小さなお店なら、それなりの値段交渉も可能かと思われます。
栄養士も色々な分野に分かれていますから、おしゃれな感じになさりたいのなら、フードーコーディネーターを兼ねた栄養士にご相談するのが、一番良いと思われます。
日本フードコーディネーター協会
TEL:03-5805-1981 FAX:03-5805-1982
が適切な人材または企業をご紹介してくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近は栄養士の方が監修されている健康メニューのホームページなどが
多くあります。
単品でなく、セットメニュー(定食状態)で
栄養バランスやカロリーなどを考えてあるのもありますので、
そういったページを参考にされてはいかがでしょうか??

参考URL:http://www3.takeda.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q病院で栄養失調と言われました(^_^;) 何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

病院で栄養失調と言われました(^_^;)
何か簡単に栄養が付くメニューを教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

病院で処方されてるとは思いますが、ビタミン剤を補助的に取るのもひとつの手だと思います。
私もスープをおススめします。とりあえず適当に切って煮込んでコンソメかブイヨンかお味噌のどれかを入れればおいしく食べられるので。

カロリー不足ならまた話は変わってきますが。

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q栄養士さんを捜したい

今度会社の新規事業で食品関連のビジネスをやるので栄養士さんを捜しているのですが
どこにいけば栄養士さんはいるのでしょうか?
都内で捜しています

見つける方法を教えてください

Aベストアンサー

私なんてどうですか?なんてね。

NO.1の方の回答に加えて、
・職安
・栄養士養成学校(○○栄養専門学校、○○短大)の就職課 一度求人を出せば次 年度以降は学校から今年度の求人ありませんか?と連絡が入るらしい
・とら○ーゆ、サ○ダなどの求人誌

などでしょうか。私自身や学生時代の友人(みんな栄養士)はこう言った感じで探しています(いました)

ちなみに栄養士会(日本栄養士会含む)は栄養士ならばすべての人が入会しているわけではありません(私も入っていません。自分のことばっかりやん)
結構経験のある人が入会してるので(新人もいるでしょうが)そういった人が来てくれるかもしれませんね。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Qこのメニューに足りない栄養は?

2ヶ月で-5キロを目指し、ダイエットをしています。仕事で多忙の為、運動は夜にストレッチと筋トレぐらいです。そこで今の私の食生活で足りない栄養はなんでしょうか。メニューはこんな感じです。
☆朝☆(にんじんとりんごの手作りジュース)か(市販の野菜ジュース)
☆昼直前☆65カロリーのヨーグルト
☆昼☆(月見うどん)か(おにぎり1ヶ+野菜サラダ+味噌汁)
☆夜☆野菜たっぷり鍋(肉はいつも鳥のささみ)

いかがでしょうか?夜のメニューに納豆でも加えようと思っているのですが・・。宜しく御願いいたします!!

Aベストアンサー

身長体重・食べ物の量がわからないので
一概には言えませんが・・・

*足りないもの
カロリー。
あまりに減らすと体壊しますよ。
糖質も足りませんね。低糖質ダイエットですか?
たんぱく質も足りませんし・・・

むしろ「足りている栄養素」を探すほうが難しいかも?
自分の食べたものの栄養素を計算してくれて
何が足りないか分析してくれる
ダイエットソフトがありますので
URL貼っておきます。

ダイエットがんばってくださいね☆

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Qこの食事メニューで足りない栄養ありますかね

1日の食事で足りない栄養があれば、余すことなく教えていただけないでしょうか。



・アーモンド20粒
・コーヒー500ml
・おくら1パック
・うどん1玉
・たまご2つ
・牛乳200ml
・スティックシュガー6本
・チョコレート1きれ



以上です。
たんぱく質もアーモンドから、ビタミンもアーモンドから摂取できているので、
個人的には完璧なメニューだと思うのですが、いかがでしょう。
ダイエットとかではなく、ただ単純に健康的な生活のために知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやいやいや、どう考えても野菜が足りていませんよね。

質問者さん、この世には数えきれないほどの栄養素が存在しています。

質問者さんは、スティックシュガーのせいで糖質過多、卵とアーモンドとおからと牛乳のせいでタンパク質過多、アーモンドと牛乳とチョコと卵のせいで脂質過多となっています。

アーモンドに含まれるビタミンなんて、せいぜいビタミンEくらいです。あとは脂質の塊といっても過言ではない。
 
それぞれの食べ物には、多く含まれる栄養素、すなわち主体栄養素というものがあります。

なので、いろんな食べ物をすこしずつ、バランスよく食べていく必要があります。

アーモンドの一日の適正摂取量は5粒まで、スティックシュガーは1本まで、卵は1個までです。

しかも、コーヒーをそんなに飲んでいたら、せっかく摂取したビタミンも破壊されてしまいますよ。

一汁三菜の和食を基本に、献立を考え直してみましょう。

~献立例(一食分)~

・玄米ご飯(150g)
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・温野菜サラダ(シリコンスチーマー調理がおすすめ)
・アジの開き
・おひたし(ほうれん草や小松菜など)
・かぼちゃの煮物

いやいやいや、どう考えても野菜が足りていませんよね。

質問者さん、この世には数えきれないほどの栄養素が存在しています。

質問者さんは、スティックシュガーのせいで糖質過多、卵とアーモンドとおからと牛乳のせいでタンパク質過多、アーモンドと牛乳とチョコと卵のせいで脂質過多となっています。

アーモンドに含まれるビタミンなんて、せいぜいビタミンEくらいです。あとは脂質の塊といっても過言ではない。
 
それぞれの食べ物には、多く含まれる栄養素、すなわち主体栄養素というものがあります。

な...続きを読む

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Q体重の増える栄養のあるメニューを教えてください。

主人(37歳)はストレスで体重が減ってしまう体質で
悩んでいます。
結婚13年目で、身長180cmで62kgあった体重が
57kgに減っています。
体質は筋肉質で、体脂肪率は7%前後です。

あまり油こいものは食べれませんが、野菜やお魚ならけっこうな量を
食べれます。ご飯は毎食230g前後です。
朝食は7時頃うちで和食、昼食は社内食堂でお魚の定食を12時に、
間食は毎日会社で3時のおやつにあんぱんを食べているようです。
夕飯は21時から22時頃に食べます。

お正月の長期連休で結構食べたはずなのに、体重は増えていません。
本人いわく、体質的に運動をしないと太れない、というのですが、
食生活を少し変えたほうがいいのかなと思っています。

私自身も子供たち(小学生男の子2人)も野菜やお魚の
ヘルシーなものを好むため、あまり体重を増やすメニューが
思いつきません。
お料理は好きなほうなので、栄養やバランス的には悪くないように
思ってはいるのですがよくわかりません。
なにか栄養食品のようなものをプラスしたほうがいいのでしょうか。

詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします!

主人(37歳)はストレスで体重が減ってしまう体質で
悩んでいます。
結婚13年目で、身長180cmで62kgあった体重が
57kgに減っています。
体質は筋肉質で、体脂肪率は7%前後です。

あまり油こいものは食べれませんが、野菜やお魚ならけっこうな量を
食べれます。ご飯は毎食230g前後です。
朝食は7時頃うちで和食、昼食は社内食堂でお魚の定食を12時に、
間食は毎日会社で3時のおやつにあんぱんを食べているようです。
夕飯は21時から22時頃に食べます。

お正月の長期連休で...続きを読む

Aベストアンサー

脂肪や糖質・炭水化物で体重を増やすのと、
蛋白質で体重を増やすのは、実質的には別モノです。
前者は別名、肥満と言いますし、後者は別名、筋肉強化と言います。

つまり、単なる肥満なら、食って寝ればできます。
筋肉を強化しての体重増加は運動が必要です。

ご主人は胃腸が弱く脂っこい物が苦手ではないでしょうか?
その場合、無理に高カロリーの脂肪や糖質・炭水化物を食べさせても
下痢を起こしてしまうだけです。

高カロリーの料理よりは食欲増進効果のある食事にしてはどうでしょうか?

唐辛子、胡椒など香辛料は食欲増進だけではなく、
胃の働きを活発にする健胃作用も有ります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E5%A2%97%E9%80%B2%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E8%83%83+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

また、食前酒も効果が有ります。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

ビール、日本酒等は飲みすぎに注意してください。
ビールは1日に大ビン1本以内、日本酒は1日に1合以内
焼酎・ウイスキーなら1日にグラス半分以内が健康的な飲酒とされています。
たったこれだけのアルコール量でも肝臓は4~8時間も休まずに働く必要があります。
飲みすぎは肝臓に負担をかけ、肝臓が疲れてしまいます。
肝臓が疲れると吸収した栄養分が代謝(有効活用)できず、
尿に無駄なものとして排出されてしまいます。
結果、体重も増えません。

また、可能なら夫婦、家族一緒に、公園や施設、庭先で運動をしてはどうでしょうか?
バッティングセンターに行ったり、テニス、バドミントン、卓球、水泳、鬼ごっこ
サッカー、キャッチボール、バスケ、バレー、ジョギング・散歩 など、
お腹が空けば食欲も増えます。
また、体が鍛えられ風邪などにもかかりにくくにります。
医療費を払うよりは健康増進にお金を使う方が有効ですし。

もし、もしもですが、急激に痩せたのなら、
念のために消化器内科でMRI撮影、内視鏡検診(口からと肛門から)を受けてください。
また、ヘビースモーカーの場合(副流煙を含めて)は肺の検査も受けてください。

脂肪や糖質・炭水化物で体重を増やすのと、
蛋白質で体重を増やすのは、実質的には別モノです。
前者は別名、肥満と言いますし、後者は別名、筋肉強化と言います。

つまり、単なる肥満なら、食って寝ればできます。
筋肉を強化しての体重増加は運動が必要です。

ご主人は胃腸が弱く脂っこい物が苦手ではないでしょうか?
その場合、無理に高カロリーの脂肪や糖質・炭水化物を食べさせても
下痢を起こしてしまうだけです。

高カロリーの料理よりは食欲増進効果のある食事にしてはどうでしょうか?

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報