アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。やっと治ってきたのですが過去の自

分が汚れてる気がずっとしてます。

完璧な人などいない、誰だって魔が指す。

生きてればトラブルなんてある。

わかっているのですが、体を洗っても、部屋を綺麗に

しても自分が汚れてる感じが消えません。

何かアドバイスを頂けますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


とても悩み、苦しんでこられたのですね。

ここに来るだけでも大変だったこととお察しします。
よくおいでました。

過去の事実そのものは消えません、残念ですが・・
私も消したい事実だらけです・・・マジです。
けれど、そっちの方向に目を向けて一人でつらく悩んで自己嫌悪しちゃうのは、お互いやめるようにしませんか。
私も今、そんな状態なので。

これから、自分がこういう風になっていきたい!というよい未来像を描いて、それを喜んで信じてください。
そしたらそれに近づきます。
私自身も何度も人生転んでいますが、これは本当ですよ。
    • good
    • 0

本当にきれいなこころはきっと一度汚れを経験しないと、本当の意味できれいにならないと思います。


優しい
人の憂いを知るという字です。汚れを知らない人が何かを言っても、それはきれいごとです。
汚れを知っている人でなければわからないことがあります。
劣等感、自己嫌悪感、そういったものは怒りや悲しみに変わりますが、うまくすれば優しさに変えられると俺は信じています。
過去貧乏だった人は、自分が金持ちになった途端に貧乏を軽蔑する人(過去のコンプレックスから)と、貧乏の気持ちがわかるから、どんなに貧しい人にもやさしくできる人の二つがあるようなきがします。
汚れを知っているからこそ優しくなれる人になれたら、きっとしあわせかもしれませんよ。w
    • good
    • 2

汚れた過去ではなく、しんどい経験をしたと考えをかえてください。

そしてもう二度と同じことはくりかえしたくない、そのために頑張りたいと思ってください。健全な生活(規則正しい食事・睡眠・運動)をして自分の外見をみがいて、何か将来へ向けてやりたいことの勉強をするとか本を読むとかしてください。そして人とふれあってください。自分自身について感じることと、人があなたについて感じることは違います。
私も病気でした。私は読書とお花と料理と音楽ですくわれました。それと病気が終わり働き始めて、そこで尊敬できる先輩と知り合えたことで立ち直れました。
    • good
    • 0

私もそんな時がありました。


そんな時は、好きな人や物などを考えて、出来るだけ嫌な過去から避けることをしてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 3

はじめまして。


こんなこといっては質問者様に失礼だと思うのですが…私も、よく思ったことがあります。
夜寝るときなどに自分がしてきた数々の失敗が走馬灯のように頭の中を駆け巡っていて、
もう本当自分で自分を殺してしまいたいほどです。
今でも時々顔を枕にうずめながらうめいてることがあります。

あの時はこうやるべきだったとか、
今思ってもしょうがないことを死ぬほど後悔してしまうんですよね、私。

だからほんの少しかもしれませんが、質問者さまのお気持ち理解できます。
でもですね。質問者様が汚れてるなんてことはないです。絶対に。
統合失調症というお辛いものを経験して、
そうして今頑張っている人が汚れているなんてこと、絶対にないんですよ。
本当にすごいと思うのです。尊敬します。
過去を切り離すことは出来ないですが、
それはきっといつか自分の中のなにかを育てていく種になると思います。

余計なことだと思われましたら、申し訳ありません。
では、この辺で失礼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!