プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの信号の周波数差を測定したいのですが,その方法について教えてください.片方の信号の周波数は5500Hzで,もう一方は5510Hzという形になっており,1Hzレベルの差を取り出すための方法を探しています.
調べてみたところ,位相比較器というものがあったのですが,これを用いれば可能なのでしょうか?よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

二つの信号のひずみ率が小さい場合です。


両方をほぼ等振幅にして混合します。すると、両者の周波数差の周波数で唸り(ビート)が出ます。オシロスコープで見るとわかりますが、この場合なら包絡線の振幅が 10Hz で変化しています。
混合波形を検波して低周波フィルタに通し、周波数カウンタに入れればOKです。
    • good
    • 0

位相比較をすれば、確かに周波数の差は測れます。

ただし
二つの周波数のうちどちらが高いかわかっている(A-B>0)
場合には1.の方がかかれたように混合して検波するのが一番手っ取りばやいです。混合の方法は…部品として売っているもので一番わかりやすいのはDBMというものです。
    • good
    • 1

単純に差を測定するだけなら、周波数カウンターの精度の良い物を使うのが早いかも。


1Hzの差を見るのに少なくても0.1Hzまでは表示できる機種が望ましいですね。
またはタイム・インターバル・アナライザーとかユニバーサル・カウンターで周期を元に測定するのも良いかも。
位相比較器でも良いけれど、互いの周波数の安定度が悪ければ測定の意味が無いと思います。
その周波数の安定度はどの程度かによって考え直した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!