電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある企業のインターンシップに応募し、来週その面接に行く予定の大学3年生(理系女)です。
 その企業のインターンシップの募集要項では「会社説明会の後、軽い面接を行う」とありましたが、インターンシップの面接では具体的にどのようなことが聞かれるのでしょうか?本番の就活さながらの質問をされるのであれば、それなりに準備もしていかなくてはけないですし・・どなたか過去にインターンシップの面接を受けた方、どのような質問をされ、どのような準備が必要か教えていただければ幸いです!!
 また、インターンシップはやはり黒髪で臨んだほうが良いでしょうか?私は今毛先にのみ軽いメッシュが入っています。パッと見た感じでは染まっては見えないのですが、面接官の方たちはそこもチェックしますでしょうか?アドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

インターン受け入れしております。

社員に髪を染めているような人がいれば特にメッシュくらい問題ないと思います。女性は濃い目の茶色くらいなら染めてる人も多いです。
質問は、本番の面接ほどではありません。もう少し砕けた質問が多いと思います。
ただ、インターンシップはかなり倍率が高いことが多い(本番より倍率は高い)ので、印象に残るかどうかが大事でしょうね。
弊社の面接官は「仕事をしながら、面倒をみてあげてもいい学生さんかどうか」で判断することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れ側の方からの貴重なご回答、どうも有難うございます!!
インターンシップの倍率が本番よりも高いということを、初めて知りました(知っておいて良かったです)。どれだけ自己PRができるかということに懸かっているのですね。頑張ります!有難うございました!

私は理系4年です。

インターンシップに参加はしませんでしたが、就活を通じて人事の方と話す中で感じたことを元に書かせて頂きます。
面接を受ける企業の風土にもよりますが、理系の場合お堅い会社が多いので髪は黒の方がいいと思います。
面接内容ですが、「就活には関係ありません」とうたっている企業にしても、インターンシップでめぼしい学生を見つけたいという思いは少なからずあると思います。ですので、就活に望むのと同じ気持ちでいった方がいいと思います。
恐らく「志望動機」は間違いなく聞かれるでしょうし、「なぜインターンシップをしようと思ったのか」「なぜその企業なのか」「同じような業務内容の他社ではダメなのか」といったことが聞かれるかも知れないので、準備しておくと気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早くご回答いただけるとは思っていませんでした。どうもありがとうございます!
 やはり本番を意識した対策が必要となりそうですね。とても参考になりました!万全の準備をして面接に臨みたいと思います。本当に有難うございました!